声優
声優・石川由依さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・石川由依さん、『ヴァイオレットエヴァーガーデン』『進撃の巨人』『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』『ガーリッシュナンバー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月30日は、声優・石川由依さんの誕生日です。おめでとうございます。

石川由依さんといえば、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンや『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』2B、『ガーリッシュナンバー』片倉京などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、石川由依さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石川由依さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガーリッシュナンバー』片倉京

・わたしがはじめて知るようになった作品のひとつでもありますが、優しいお姉さんっぽいところが魅力的で好きでした。

漫画を読んだり、テレビで何回も見ました。

声優たちの日常シーンとか仕事のシーンが好きでした。

石川由依さんの中では、一番心に残る作品です。

初めて見る人や声優になりたい人にはおすすめです。(20代・男性)

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』2B


・機械的で、かつ情熱を内に秘めている。

アンドロイドの役どころぴったし!(60代・男性)


・石川さんご本人が演劇作品などにも出演されていて、とても印象に残っています。(30代・女性)


・感情を持つことは禁止されている、と言うけれど、時折見せる可愛らしい一面が本当に魅力的!

石川さんの演技あってこそだと思います(30代・女性)


・心を持たないアンドロイドだと自らに言い聞かせてるような口調が、既に2B自身に心があるということを証明しているかのような静かな感情の乗せ方が素晴らしかったです。(20代・女性)


『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン


・わたしはうたう。

にほんごがざんねんでいい。(40代・女性)


・あの凛々しくてかっこいいミカサと石川さんの声がピッタリでいつも鳥肌がたちます!(10代・女性)


・強く冷静なところやエレンに依存しているところなど石川さんの声にとてもあっているから。(10代・女性)


・絶望の中でも微かな光を胸に、得た技術・知識・血のすべてを使い、自由を求め突き進む姿に心を打たれる(20代・男性)


・石川さんにしか、ミカサ役は任せられないほどぴったりな声質で演技としても、とても役の気持ちが伝わってくるから。(10代・女性)


・ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンとミカサと随分迷いましたが、やはり一世風靡した作品のヒロインなので、進撃の巨人を選びました。(50代・男性)


・家族のエレンがとても大好きで、とてもかわいい だけどいざとなったら訓練兵を首席で卒業したためとても強くかっこよく頼りになりそう( -`ω-)(10代・女性)


・ミカサは、普段は冷静で、強いのに、エレンの事になると熱くなり、何よりもエレンを第一に考えるところが、好きだから。

石川由依さんの演技力に惚れたから。(10代・女性)


・ミカサは場合によって心情がすごく変わるキャラクターで、その変化をしっかりと演技なさっているので見ている側も「ミカサ」というキャラクターをとても捉えやすいです。(10代・男性)


・ハンパない運動神経&腹筋が割れている程のスレンダーボディがカッコイイ!!

エレンが心配で仕方ないトコロがあるけど、エレンが巻いてくれたマフラーを凄く大切に身に付けているトコロが可愛くて素敵だなぁと思います。(30代・女性)


・石川さんの事を初めて知った作品だからです。

普段はクールでカッコイイけど、エレンとアルミンに対してはちょっと特別な感じが好きです。

特にアニメ第2期最終話で、エレンに対して言った「マフラーを巻いてくれて、ありがとう」のシーンは作画も相まって、めちゃくちゃキュンキュンしました。

世界観変わってた。(10代・女性)


・クールだしかっこいいし可愛いミカサの声にぴったりだと思いました!

正統派ヒロインを演じられてきた石川さんとはまた違う演技がみられるので、とっても大好きなキャラクターです!

 コロナウイルスの影響もあり、先が見えないところもあるのですが、「進撃の巨人Final Season」や他の作品でのご活躍、期待しています!!(10代・女性)


次ページ:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

石川由依の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次