声優
河本啓佑さん、山本和臣さん登壇『声優男子ですが・・・?』イベント

河本啓佑さんが苦手な動物と触れ合う! 山本和臣さんは意外な役に挑戦!?『声優男子ですが・・・?』DVDリリースイベントをレポート

 上村祐翔さん、梅原裕一郎さん、河本啓佑さん、小林裕介さん、白井悠介さん、本城雄太郎さん、山本和臣さんの7人の男子声優が乙女たちに癒し・ときめき・笑顔を贈るバラエティ番組『声優男子ですが・・・?』。現在、ファミリー劇場にてシーズン2まで放送されており、待望のDVDの発売を記念したイベントが1月21日、アニメイト秋葉原にて開催されました。

 イベントには声優男子メンバーの中から河本啓佑さん、山本和臣さんが登場。バラエティコーナーをはじめ、2人のトークでイベントは笑いの絶えないものとなりました。本稿ではこのイベントの夜の部の模様をお伝えしていきます!

おばあちゃんにぶりっ子ギャル!? 声優の腕の見せ所!
 イベントが始まるとまずは河本と山本さんが登場。夜の部のオープニングのトークでは、昼の部で行われた動物が苦手な河本さんがチンチラと触れ合ったコーナーについて言及。「ちょっと怖かったですね」と振り返ると、山本さんは「怖がる要素が無いでしょ」と反論! 河本さんいわく、“片手に収まるサイズ”の動物であれば触れ合えるそうです。

 そして、最初のコーナー「エアー食レポ」がスタート。“架空のキャラクター”と“設定”が入った箱からお題を引き、そのキャラを演じながらエアーで食レポを行っていきます。ちなみに昼の部では“戦国時代のプロレス解説者(山本)”“田舎のおやじ(河本)”というお題でそれぞれ挑戦したそうです。

 夜の部では“白いちごのタルト”をくじで決めたお題のキャラクターで食レポ。早速、先行の河本さんがお題を引くと“日本語覚えたてのおばあちゃん”という難題を引き当てました。甲高いおばあちゃん声を披露しながら、英語交じりの片言の日本語で食レポに挑戦し、会場から笑い声が巻き起こります。

 対する山本さんは「ぶりっ子のゴリゴリのギャル」というお題。「ゴリゴリのギャルはそもそもぶりっこじゃないよな」と不満を漏らしながらも、「超甘いんですけど~。でも、いちごさんが可愛そうで食べれない」とギャルからぶりっこへ急ハンドルを切りながら設定をこなしていきます。そして観客の判定の結果、山本さんが勝利。食レポのお題となった本物の白いちごのタルトを獲得しました。

河本さんが苦手な動物をついに克服!?
 そしてトークは収録の話へ移り、お酒を飲みながら収録が行われた「夜の声優男子ですが……」の回の話題が持ち上がります。河本さんからは「オンエアを観てこんな事言ってたっけ」と酔い過ぎて収録の時の記憶が無かったという裏話も語られました。

 ここで昼の部でも行われた、河本さんが苦手なものを克服するコーナーへ。昼の部ではチンチラが登場したこのコーナーですが、夜の部ではフクロモモンガが登場。オープニングトークでは手のひらサイズの動物であれば大丈夫と話していた河本さん。このフクロモモンガはまさに手のひらサイズで、観客から「可愛い」と声が上がるほどでした。そんなフクロモモンガに動物嫌いな河本さんもメロメロで、「これは可愛い」と苦手克服に一歩近づいた様子でした。

 その後も動物トークは続き、河本さんがどんな動物だったら家で飼えるかという話題に。山本さんが飼っている猫の“ちぇるた”の話になると、河本さんは猫を飼った場合“トイレした後に汚れた足で部屋を歩くんじゃないか”という心配があるようで「(猫は)どこにトイレしたとか分かってるのかな」と言うと、「自分でトイレするんだから分かるだろ」山本さんがツッコミを入れるなど、終始笑いの絶えない軽快なトークが繰り広げられました。

 河本さんと山本さんとのプレゼントじゃんけん大会などを挟み、イベントはエンディングトークへ。今年の春に放送予定となっている特番の話題では、河本さんが「大丈夫かな」と心配するほど大物ゲストが番組に登場することも明かされました。まだ詳しいことは言えないということで、今後の続報にも注目となりそうですね! これからも『声優男子ですが・・・?』のメンバーの活躍に注目です!

[取材・文・写真/イソベアラタ]

>>『声優男子ですが…?』公式サイト

(C)東北新社
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優男子ですが・・・?の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング