声優
小野大輔さん、桑島法子さんら出演『ヤマト2202』第一章舞台挨拶

3年ぶりの新作に小野大輔さん「また雪に恋をしてしまいましたね」――鈴村健一さん、桑島法子さんらも登壇した『宇宙戦艦ヤマト2202』第一章舞台挨拶レポート

 2017年2月25日(土)、新宿ピカデリーにて、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章の初日舞台挨拶が行われました。日本SFアニメ史の始祖にして不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』を完全リメイクし、大ヒットを記録したTVアニメシリーズ『宇宙戦艦ヤマト2199』【2013年4月~9月全国放送】。あれから3年の時を経て、待望の新シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章が2月25日(土)より2週間限定で劇場上映されます!

 舞台挨拶には、小野大輔さん(古代進役)、桑島法子さん(森雪役)、鈴村健一さん(島大介役)、羽原信義氏(監督)、福井晴敏氏(シリーズ構成)が登壇。作品の魅力やアフレコ秘話をはじめ、3年ぶりの新たな旅路について、今の心境を語っていただきました! 

 

公開を迎えた小野さん、古代と同じく「ワクワクしています」
 約3年ぶりの新シリーズ始動ということで、新たなヤマトの門出を見守るべく、劇場には朝早くから多くのファンが集結。早速、キャスト・スタッフ陣が登壇すると会場からは盛大な拍手で迎えられます。

 公開を迎えられたことについて、小野さんは「『宇宙戦艦ヤマト2199』の長い旅を終え、再びこの船に乗れることを嬉しく思います。今は古代と同じ気持ちで、何が起こるか分からないけどワクワクしています」と公開の喜びを口にします。

 
 桑島さんは「最初は(続編制作を)信じられなかったところから、今日までの間に制作発表やアフレコを終えていく中、クルーが再び集まっていく高揚した空気を感じました。みなさんに来ていただき、ついに完成した作品が世に出ることを改めて実感しています」とのこと。

 以前から根強い本作のファンという鈴村さんは「屈指の人気シリーズのリメイクということで、みなさん色々な視点でご覧になられると思います。僕は先に観させていただきましたが、“これぞ『ヤマト』だ”という作品になっています。色々な想いを持っていらっしゃってると思いますが、どうかご安心して観ていただければと思います」と第一章の感想を交えつつ、太鼓判を押しました。

 
 鈴村さんが挙げた“人気シリーズ”という点について、福井氏は「(普段から)お客さんに喜んでもらうポイントなど非常に気を遣いますが、本作はその比じゃないですね。でも、それだけ想いの蓄積がすごいんですよ。なので、そこを受け止めつつ、現代でリメイクする意味を加えて制作しました」と、特に力を入れて制作に取り組んだことを明かします。

 『宇宙戦艦ヤマト』がなければ、ステージに立っていなかったと話すほど、鈴村さんと同じ大ファンの羽原氏は、「沖田艦長に“古代、ヤマトに乗れ”と言われた気持ちが、“お前、監督やれ”と言われたことと重なりましたが、ここまでたどり着くことができました」と、まさに古代のような心境で制作に携わったことを明かし、スタッフの熱い思いを代表して語りました。

 
 司会から、数年ぶりにキャラクターを演じることについて尋ねられると、小野さんは「またヤマトに乗れるのか不安だったんですけど、一歩スタジオに入ると、あの空間がヤマトの艦橋のように思えました。また、録音ブースから調整室を見ると“ヤマトのブリッジだ!”と思えるんです。それを見たときに、“ヤマトに帰ってきた”、“ヤマトはやっぱりここにあるんだ”と感じられたので、新シリーズで古代を演じるにあたって、スタジオに入ると同時に不安はなくなりました」と感慨深く述べ、桑島さん、鈴村さんも頷きます。

 
 続いて桑島さんも、アフレコについて「(現場では)みなさんがその役に見えてくるんです。また、3年後ということで、古代君が凛々しい顔に憂いを秘めていたり、“雪!”と言っているだけでなくなって(笑)」と前作と比較して成長した点を上げると、小野さんも「また雪に恋をしてしまいましたね」と笑顔を見せます。

 一方、鈴村さんからは「僕に関しては、疎外感を感じていました(笑)」と、まさかの発言が。実は、第1話、第2話に分けて収録されたアフレコのうち、第2話からの合流ということで、現場に入るまでは既に雰囲気が出来上がっているのではと、ドキドキしていた鈴村さん。

 しかし、それも杞憂に終わったそうで「どんな苦境も乗り越えていくのがヤマトなので、(現場も)受け入れ体制がハンパないですね!」と、快く迎え入れてくれたスタッフ・キャストの温かさを告白しました。

 
 その他にも、アフレコ現場の裏話が飛び出し、客席からは何度も笑い声が上がります。そして、あっという間の舞台挨拶は終了の時刻へ。

 最後に登壇者から一言ずつ、ファンへ向けてメッセージが送られると、最後に小野さんは「この旅は、とても長い旅になります。楽しいこと、嬉しいこと、困難なことが僕達に襲いかかると思いますが、このスタッフ・キャストなら乗り越えられるはずです。アフレコスタジオが艦橋に見えると言いましたが、劇場のみなさんとも同じ船に乗っていることを実感しています。長くなりますが、みなさんで一緒に旅をしましょう」とファンに優しく語りかけ、舞台挨拶は幕を下ろしました。

[取材・文・撮影:鳥谷部宏平]

上映概要
タイトル:『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章「嚆矢篇(こうしへん)」
全国15館にて大ヒット上映中(3月10日(金)まで)
〈シリーズ全七章順次劇場上映決定〉

劇場にて特別限定版Blu-ray最速先行発売中
デジタルセル版配信中!

 
作品情報
概要
 日本SFアニメ史の始祖にして不朽の名作『宇宙戦艦ヤマト』を完全リメイクし、大ヒットを記録したTVアニメシリーズ『宇宙戦艦ヤマト2199』【2013年4月~9月全国放送】。あれから3年の時を経て、待望の新シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章が2月25日(土)より2週間限定で劇場上映されます。

 モチーフとなるのは、1978年に公開され、日本全土を熱狂させた劇場用映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』。シリーズ構成は、『亡国のイージス』の原作や『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のストーリーを手掛けた福井晴敏が担当。壮絶なる物語が、新たな解釈と装いで現代に蘇ります。

<劇場上映、Blu-ray&DVD、配信>
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は、2017年2月25日からの劇場上映、特別限定版Blu-rayの発売や配信など、目白押しの展開です。

(1)劇場上映
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章【全七章】
2017年2月25日(土)より、新宿ピカデリーほかにて、全国15館にて2週間限定劇場上映

(2)特別限定版Blu-ray 劇場&BVCにて発売
上映劇場にて2017年2月25日(土)より最速先行販売
バンダイビジュアルクラブにて2017年3月4日(土)より販売

(3)配信
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章2017年2月25日(土)よりデジタルセル版先行配信スタート

(4)Blu-ray&DVD一般発売
★『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第1巻 Blu-rayおよびDVDの一般発売が決定! 2017年3月24日(金)より全国の販売店にて発売。
※詳細はアニメ公式サイトをご確認ください。

<第一章「嚆矢篇」STORY>
時に西暦2202年。
あの壮大な片道16万8000光年にも及ぶイスカンダルへの大航海から宇宙戦艦ヤマトが帰還して、既に3年――。
〈コスモリバースシステム〉により、かつての青い姿を取り戻した地球は、ガミラス帝国とも和平条約を締結。復興の傍ら、防衛のためと最新鋭戦艦アンドロメダを含む新鋭艦隊の整備が進められていた。イスカンダルのスターシャの願いも虚しく、地球は軍拡への道を歩み始めていたのだ。はたしてこれが、かけがえのない数多くの犠牲の果てにヤマトが成し遂げた、本当の平和なのだろうか?
宇宙の平穏を願う女神テレサの祈りが、ヤマトを新たな航海に誘う。
いま、宇宙を席巻するガトランティスの脅威が、地球に迫っていた――。

<各話STORY> ※第一章は第一話、二話で構成されます。
第一話「西暦2202年・甦れ宇宙戦艦ヤマト」
あのイスカンダルへの大航海から3年。〈コスモリバースシステム〉によって蘇った地球は、急速に復興を遂げようとしていた。一方、地球とガミラスの混成艦隊が、謎多きガトランティスの前衛部隊と武力衝突を繰り広げる。その渦中に、元宇宙戦艦ヤマト乗組員・古代進の姿があった――。

第二話「緊迫・月面大使館に潜行せよ」
最新鋭戦艦アンドロメダの観艦式が盛大に執り行われる。新しく樹立された地球連邦政府は、軍備拡大路線を突き進んでいるのだった。沖田艦長の命日に英雄の丘へと集う元ヤマト乗組員は、イスカンダルとの条約を反故にしてまで再軍備を進める地球の現状に、激しい違和感を覚えていた。

<CAST>
古代進:小野大輔
森雪:桑島法子
真田志郎:大塚芳忠
徳川彦左衛門:麦人
南部康雄:赤羽根健治
相原義一:國分和人
榎本勇:津田健次郎
ローレン・バレル:てらそままさき
クラウス・キーマン:神谷浩史
ズォーダー:手塚秀彰
テレサ:神田沙也加

<STAFF>
製作総指揮:西﨑彰司
監督:羽原信義
シリーズ構成:福井晴敏
副監督:小林誠
メカニカルデザイン:玉盛順一朗
メカニカルデザイン:石津泰志
キャラクターデザイン:結城信輝
音楽:宮川彬良

>>公式サイト

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング