映画
『映画プリキュア』プリキュア雛壇に木村さんと山里さんも大興奮!?

『映画プリキュアドリームスターズ!』木村佳乃さんと山里亮太さんのアフレコの様子は……!? 12人のプリキュアが勢ぞろいした特製プリキュア雛壇も登場

 いよいよ2017年3月18日(土)に公開が迫る『映画プリキュアドリームスターズ』の、公開アフレコと囲み取材が行われました。今回の公開アフレコには、ゲスト声優として本作に出演する女優・木村佳乃さん(シズク役)と南海キャンディーズの山里亮太さん(鴉天狗)が登場。おふたりの演じるキャラクターが登場するシーンを、実際に演じている様子を見ることができました。

 さらにフォトセッションでは、3月3日のひなまつりにあやかって『GO!プリンセスプリキュア』『魔法つかいプリキュア!』『キラキラ☆プリキュアアラモード』の、3世代12人のプリキュアが勢ぞろいした特製プリキュア雛壇も! こちらもぜひご覧ください。

公開アフレコでは、木村さんと山里さんがそれぞれが担当するキャラクターを熱演! 
 最初に行われた公開アフレコでは、木村さんが演じるシズクと山里さんが演じる鴉天狗の登場シーンに、おふたりが声を吹き込んでいきました。今回演じたのは、映画冒頭。鴉天狗に狙われた謎の女の子・サクラを、自ら囮となって逃がそうとするシズクのシーンでした。おふたりの息の合った演技は、ぜひ劇場でご確認ください。

 続いてはそれぞれ個別に登場するシーンのアフレコへ。木村さん演じるシズクはサクラに関わるキーキャラクターで、今回は二人が幼いころに語り合った回想シーンがピックアップ! シズクとサクラのまるで親子のようなやりとりに、心が温まります。

 そして山里さん演じる鴉天狗のシーンとしてピックアップされたのは、キラキラしたものが大好きで、なんでも自分のものにしたがるというキャラクター性がよくわかるシーン。プリキュアたちの輝きを見て、彼女たちを自分のコレクションに加えようとする鴉天狗を、山里さんは見事に演じ切っていました。

『プリキュア』のキャラクターを演じたおふたりの想いとは!?
 公開アフレコ終了後は、おふたりもその可愛さに大興奮だった、特製プリキュア雛壇を使ってのフォトセッションを挟み、囲み会見が行われました。

──お二人で一緒にやってみてどうでしたか?
木村:収録は別だったんですけど、こういったイベントで一緒になると本当に楽しくて。お仕事で山里さんの名前を見つけると嬉しいです。知識も豊富で、高身長だし、とてもモテると思います!
山里:映画の中では敵なので、この場では褒め合っているってこともあると思うんですけど、分かる人には分かるんですね!(笑)

──映画の話が来たときはどう思いましたか?
木村:すっごく嬉しかったです!! 私自身プリキュアが大好きで思わず主題歌を口ずさんじゃうこともあります。5歳と3歳の娘も大喜びでした! 「ママすごい!」って今すごく子どもたちに尊敬されてます(笑)。毎週日曜日の放送も楽しみにしていて、こないだはマカロンが……!(プリキュアの話にテンションが上がる木村さん)
山里:僕でいいのかな~と思ったんですよ。この声でプリキュアの中にどうやって入るんだろうって思ってたら、案の定、敵役でしたね! 万に一つプリキュアの可能性もあるからちょっと高めの声を練習したんですよ。「みんな助けに来たよー」って(笑)。

──キャラクターの気持ち悪さが良く出ていましたね。
山里:監督とスタッフさんも大絶賛ですよ。みんなでさっき集まっていたんですけど、「ほんとに気持ち悪いですね」って。39年間、役作りしてきて良かったです。プリキュアをとことんまで追い詰めるし、気持ち悪さを含めて、プリキュア史上最強の敵です!

──子どもはプリキュアが大好きだと思うんですが?
山里:姪っ子にプリキュアに出ることを言ったら「おじちゃん、初めて尊敬できる~!」って言われちゃいました。けど、姪っ子にはまだ敵役って言ってないんですよ~。

──最後に映画を楽しみにしているファンの方にメッセージを。
木村:とても素晴らしい物語なので是非劇場でご覧になっていただけると嬉しいです!
山里:僕を倒すためには、みんなの力が必要です! みんなで劇場でひとつになって、僕を倒してください。そのために、僕は憎まれ役として必要なんです。今回は劇場でプリキュアと一緒になって僕を倒せる作品になっております! 大人も子どもも劇場で楽しんで欲しいと思います!!

 いよいよ公開の近づく『映画プリキュアドリームスターズ』。ぜひ木村さんの演じるシズクと山里さん演じる鴉天狗にもご注目を!

[取材・文・写真/胃の上心臓]

 
作品情報
2017年3月18日(土)全国ロードショー!

【ストーリー】
さあ、一緒にいくよ! トビラをぬけてフシギな世界へ――3つの勇気で守ってみせる!

わたし、宇佐美いちか! ある日ね、サクラっていう女の子に出会ったの! サクラがいたのはキラキラキレイでフシギな世界。だけどそこに<世界中のキレイなもの>を狙う鴉天狗っていう悪いヤツらが現れて、サクラのともだちを連れ去っちゃったんだ…。でも安心して!『GO!プリンセスプリキュア』と『魔法つかいプリキュア!』、そして私たち『キラキラ☆プリキュアアラモード』が絶対に助けてみせる! さあみんな、手をつないで! トビラを開けて! サクラの世界を助けにいくよ!!

【キャスト】
美山加恋 福原遥 村中知 藤田咲 森なな子 かないみか 阿澄佳奈
高橋李依 堀江由衣 早見沙織 齋藤彩夏
嶋村侑 浅野真澄 山村響 沢城みゆき 東山奈央 古城門志帆

【ゲスト声優】
木村佳乃 山里亮太(南海キャンディーズ) ライス(関町知弘・田所仁)

【エンディングテーマ】
「君を呼ぶ場所」歌:木村佳乃 

>>公式サイト

(C)2017 映画プリキュアドリームスターズ!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

キラキラ☆プリキュアアラモードの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング