「ずっと歌い続けていく」織田かおりさんバースデーライブレポート

泣いちゃうから、ダメだから――10周年を迎えた織田かおりさん、ファンと共鳴したバースデイライブレポート!

 ソロデビュー10周年を迎えたアニメ/ゲームシーンの歌姫・織田かおりさんが、2014年に開催されて以来、 3年ぶり2度目となるバースデーライブ「織田かおり10th Birthday SOLO LIVE 2017」を5月12日渋谷WWWにて開催しました。

 当日に「今日は拳で勝負する日だから!」とツイッターに書き込んでいた織田さん。誕生日ライブ、しかも10か月ぶりのバンドライブということもあって気合いは十分。初っ端からファンと共に笑顔で駆け抜けていきました。

 

誕生日ライブは「拳で勝負」
 満員のファンが集ったこの日、大きな歓声と、SEに合わせたハンズクラップに迎えられる形で、『PLACE』『No sing, No life』をお届け。袖なしの黒のライダースジャケットと青のワンピースが、バンドサウンドにとてもよく似合っています。

 最初のMCで「ひとつ歳を重ねた最初のライブということで、本当に楽しみにしてきました! この感謝の気持ちをたくさん歌でお届けしたいなと思っていますので、最後までついてきてください!」と話していましたが、<想いは常に愛で溢れて 本当の居場所を見つけた>とまっすぐに歌う『PLACE』をオープニングに持ってきていることからも、その想いが伝わってくるようでした。

「盛り上がっていいですか?」と、初披露となる配信シングル『無限のDYSTOPIA』(スマホ向けRPG『宿星のディストピア』主題歌)を熱演。さらにミステリアスな曲調の『World's End Syndrome』、石田燿子さん・美郷あきさん・緒方恵美さんとのユニット・Metamorphoseのアルバムに収録されたソロ曲『Refrain』を歌います。

 個人的にこの日のライブのなかでも特に印象的だったのが、この中盤のブロック。染みわたる歌詞とゆっくりとしたサウンドで紡ぐ『同じ空を』、民族調のサウンドに乗って優雅に歌う『誓いの花束』、しっとりと声を響かせる『紅結び』。「いろいろな表現方法があって面白い」と後のMCで振り返っていましたが、三者三様の曲に込められた意思をしっかりと届けた織田さんの声からは、10年目ならではの表現力をひしひしと感じさせるかのようでした。

 ここで7月にオトメイトレコードから発売される新CDシリーズ『おとどけカレシ』で主題歌、作詞を担当することを改めて発表。オトメイトレコードで作家デビューソングを果たした『Theatrium』で新しい世界へと誘い、『RUN-LIMIT』『Maze』と飛ばしていきます。織田さんの笑顔が、とても眩しい。


「ひとりじゃないんだなって、いつもみんなに思わせてもらっています」
 一息ついて、メンバー紹介へ。「何を弾いても素晴らしい」「このあとやっていく曲もエゲつないくらいカッコいいから」「なんかすごくエロい音になった!(笑)」と織田さんがバンドにリスペクトを贈れば、ファンも大歓声。その歓声や反応が、織田さんに対する愛を感じさせるかのようでした。

「ついてきてくれる?」とライブもいよいよ後半戦。『暁のバタフライ』『true colors』『GRASPS』『TRAP』と、エネルギッシュなナンバーで会場をどんどんと盛り上げていきます。ライヴハウスならではの熱量が凄まじい。ダンスナンバー『LOVE×∞ 2016』の息もぴったりで、これには織田さんも「みんなの声がよく聞こえました……私より声量あるかも」と笑う。ひとりひとりと視線を結びながら「みんなの顔を見ることができる。この会場の大好きなところなんだ」と伝え、少し声のトーンを落として続ける。

「誕生日は感謝をする日だと思っています。年々、生んでもらえたこと、この世に誕生したこと、そのなかで音楽の道を選べたことに感謝をする日だなって。ソロシンガーなので隣に誰もいないけど、後ろにメンバーがいて、前を見たらみんながいる。こんな心強いことはないです。ひとりじゃないんだなって、いつもみんなに思わせてもらっています。本当にどうもありがとうございます。これからもずっとずっと歌い続けていくので、ついてきてください!」

 その想いと、これまでの歩みを感じさせるかのような『Calling』を最後に熱唱。<君のためにきっと生まれて来たとただ声の限りに 叫び続けたい>──まっすぐで切実な歌声からは、感謝の気持ちを超えて、ひとりの表現者としての使命感までをも感じさせるかのようでした。


アンコールでは3曲を披露 思わぬサプライズも
「かおり!かおり!」というアンコールの声にこたえて、410周年Tシャツをロックに着こなした織田さん、バンドメンバーが再びオンステージ。「アンコールどうもありがとう!」と『Brilliant World』を。『Make it Real』ではファンがサプライズで青いペンライトを照らし、曲が終わると特製ケーキが登場。「うそでしょ~!? 当たり前だけど、聞いてないし……」と不意を突かれた織田さんの姿が可愛らしい。

 ファンからの祝福に「泣いちゃうから、ダメだから」と笑いながらも、今度は織田さんがファンにサプライズ。「7月にアルバムを出します!」。これにはファンも大歓声。「明日から歌詞を書きます」と話していましたが、一方で「もうね、決まってるの。書きたいことは」と振り切れた様子。「私はもらう側ではなく、あげる側でいたい。みんなへの贈り物をテーマに『Gift』というタイトルのアルバムを作りますので、楽しみにしててください」。

 ありがとうの気持ちを込めて最後に歌われた『ゼロトケイ』は、優しく柔らかく、広がっていきました。ファンが送ったエネルギーが織田さんの力になり、織田さんの歌声がファンの明日への力になる。そんな関係性と堅い絆がよく伝わってくるライブで、感動を通り越して、とても尊く感じました。7月26日に発売される『Gift』。素晴らしい作品になる予感がします。

[取材・文/逆井マリ]


神奈川県横浜市出身。既婚、一児の母。音楽フリーペーパー編集部を経て、フリーのライターとしてインタビュー等の執筆を手掛ける。パンクからアニソン、2.5次元舞台、ゲーム、グルメ、教育まで、ジャンル問わず、自分の“好き”を必死に追いかけ中。はじめてのめり込んだアニメは『楽しいムーミン一家』。インタビューでリアルな心情や生き方を聞くことが好き。

この記事をかいた人

逆井マリ
神奈川県横浜市出身。音楽フリーペーパー編集部を経て、フリーのライターとしてインタビュー等の執筆を手掛ける。

担当記事

関連記事
絶望系アニソンシンガーの名のもと、孤独や哀しみに寄り添い進化を続けるReoNa TVアニメ『シャドーハウス』のエンディングテーマ「ないない」で未知の扉を開くまで/インタビュー前編
4月からTOKYOMXほかで放送中のTVアニメ『シャドーハウス』(原作:ソウマトウ)は、顔のない一族「シャドー」と、その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」が織りなすゴシックミステリーだ。物語の最後を飾るのは、ReoNaの「ないない」。ゴシック/クラシックとエレクトロを融合したサウンドで、『シャドーハウス』の妖しげな美しさと世界観を(毒にも近い苦味を忍ばせながら)醸し出した本作は、観るものに深いふかい余韻を残す――。その「ないない」をタイトルとしたシングルが、5月12日(水)に待望のリリース。初回生産限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)、期間生産限定盤(CD+DVD)には、「ないない」の他、多角的に絶望に寄り添った3曲と「ないない」のインストナンバー・TVサイズバージョン(それぞれの盤に新曲2曲ずつ)が収められている。下記インタビューは「ないない」が生まれるまでの軌跡を辿ったもの。後半のインタビューでは、本作のMV、収録曲の制作エピソードについてたっぷりと話を聞いているので、楽しみに待っていてほしい。新しいReoNaらしさが生まれた「ないない」――『シャドーハウス』のミステリアスな世界観に寄り添った「ないない」という素晴らしい曲が届きました。タイトルだ...
関連記事
TVアニメ『ふたりはプリキュア』の声優・本名陽子&ゆかな、西尾大介監督、鷲尾天プロデューサーがクロストーク「子どもたちに嘘はつきたくない」
プリキュアシリーズの原点となるTVアニメ『ふたりはプリキュア』の総集編Blu-ray/DVD『ふたりはプリキュア総集編~ぶっちゃけ、ありえな~い!?2020edition~』が2月26日に発売されます。『ふたりはプリキュア』は今から16年前の2004年2月から放送がスタートしました。その登場は鮮烈でした。「女の子だって暴れたい!」をコンセプトとしたダイナミックな素手でのバトル、女の子といえば“ピンク”という概念を覆す白と黒の衣装、男性ヒーローの不在、“きれいごとだけではない”日常と友情……。プリキュアシリーズの大きなテーマである多様性は、ここから生まれ、そして子どもたちに根付いていきました。レジェンドともいえる作品の主人公2人を演じたのは、本名陽子さん(美墨なぎさ/キュアブラック役)、ゆかなさん(雪城ほのか/キュアホワイト役)。そして、この作品を生み出したのは、当時女児向けアニメに初挑戦であったお二人=シリーズディレクターの西尾大介さん、プロデューサーの鷲尾天さん。総集編の発売に寄せて、4人にお話をうかがう機会をいただきました(さらに飛び入りで、当時キャスティングを担当していた小浜匠さんも参加してくださいました)。にこやかな笑顔でインタビューに答え...
関連記事
「普通のプリキュアと、もう一本アニメを作っているんじゃないかっていう感覚だった」 『スター☆トゥインクルプリキュア』のクライマックスに向けてシリーズ構成・脚本 村山功氏が想いを語る
クライマックスに向け加速しているTVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』(以下『スタプリ』)。最終回のアフレコが終わった翌週の12月下旬。シリーズ構成・脚本を担当している村山功氏に、クライマックスに向けたお話やプリキュアに対する思いなどを語ってもらいました。村山さんは、『ふたりはプリキュアSplash☆Star』から担当されており、『魔法つかいプリキュア!』では、シリーズ構成・脚本を担当。もちろん、それ以降の『キラキラ☆プリキュアアラモード』『HUGっと!プリキュア』でも、脚本を担当されています。そんな、プリキュアのことを考え続けている村山さんが挑んだ「宇宙✕プリキュア=多様性」のプリキュアとは。ラストに向けて心高ぶるみなさんに、ぜひ読んでほしいインタビューになっています。また、今回のインタビューワーは、お子さんのいらしゃる女性のライターさんです。母子で観るプリキュアという幸せな時間を過ごしていることをイマジネーションして読み進めていただければと思います。最終回の収録を終えた心境──唐突ですが、毎週子どもと一緒に楽しく拝見させてもらっています。今日は宜しくお願いします。村山:ああ、それは嬉しいです。ありがとうございます。──...
もっと見る
関連記事
『キラッとプリ☆チャン』シリーズ構成・脚本 兵頭一歩さんに聞く、やりがいに溢れたプリ☆チャンとの3年間|語っても語りつくせないほどのエピソードがある――【インタビュー】
今年5月、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』の最終話が放映され、約3年、全153話に及んだ歴史に幕を下ろしました。7月23日(金)には、シーズン3の第127話から第138話を収録した『キラッとプリ☆チャンシーズン3Blu-ray&DVDBOX3』が発売!アニメイトタイムズでは『キラッとプリ☆チャン』の楽曲を手掛けられた松井さんに続いて、シリーズ構成・脚本を務めた兵頭一歩さんにオンラインでお話をうかがいました。兵頭さんは『キラッとプリ☆チャン』をはじめ、『トニカクカワイイ』『機動戦士ガンダムAGE』などのシリーズ構成や脚本を手掛けられています。それぞれの作品に並々ならぬ情熱と愛情を注いできた兵頭さんですが、その中でも『キラッとプリ☆チャン』は特別な作品だったと言います。『キラッとプリ☆チャン』での歩みを振り返りながら、自身の仕事観・キャリアについても教えてくれました。アニメイト通販での購入はこちら「いちばんの『プリ☆チャン』マニアであると思ってます」――『プリ☆チャン』が最終回を迎えられ、Twitterに「全てを出し切ったような、やり残したことがまだたくさんあるような、今はそんな気持ちです」と綴られていましたが、改めて今のお気持ちはいかがですか?兵頭一歩さん(以...
関連記事
6枚目のアルバムをリリースしたfripSide 「10周年というものがにじんでいるアルバムになった」その制作を振り返る/インタビュー
fripSide(sat、南條愛乃)の6枚目のアルバム『infinitesynthesis5』が10月30日(水)にリリースされます。今作には、TVアニメ『寄宿学校のジュリエット』オープニングテーマ「LovewithYou」、中国ゲーム『封印者M』主題歌)「LightingofMyHeart」、中国ゲーム『ラグナロクオンライン』新エピソードEP3.5『櫻之花嫁』テーマソング「perpetualwishes」など13曲を収録。南條愛乃さんが加入してから10年という記念すべき年に、最新型のfripSideが凝縮された、新たな名盤が生まれました。アニメイトタイムズではお二人を直撃。“これまで”の話にはじまり、創作現場の赤裸々な話まで、軽やかな雰囲気のなかインタビューが進んでいきました。10年目ならではの二人の空気感や、ユニットとしての充実感がにじんだ会話にも注目です。10年間で増えていったfripSideのチャンネル数──アルバム完成おめでとうございます!一昨昨日にマスタリングが終わったばかりだとうかがいしました。八木沼悟志さん(以下sat):間に合ってよかった……。毎回言ってるけど(笑)。──(笑)。10周年のアルバムということで、10周年を迎えられたお気持ちから教えていただけますか。南條愛乃さん(以下、南條):あっという間でしたね。振り返る...



>>織田かおり アーティストサイト
おすすめタグ
あわせて読みたい

織田かおりの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング