アニメ
『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』舞台挨拶をレポート

中村悠一さん、早見沙織さんら登壇! 映画の見どころはサービスシーン!?『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』初日舞台挨拶をレポート

 アニメ映画『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』が本日2017年6月17日(土)より全国公開中です。その公開初日に出演声優を招いた舞台挨拶が新宿バルト9で行われました。

 本イベントには中村悠一さん(司波達也役)、早見沙織さん(司波深雪役)、内山夕実さん(千葉エリカ役)、寺島拓篤さん(西城レオンハルト役)、日笠陽子さん(アンジェリーナ=クドウ=シールズ役)、小原好美さん(綿摘未九亜役)が登壇。本稿ではイベントの模様をレポートしていきます。

スタッフを劇場用に一新、スクリーンならではのお兄様は必見!
 声優陣が登壇すると、早速トークショーがスタート。TVシリーズの『魔法科高校の劣等生』放送から3年が経って、映画化を迎えることへの感想が語られていきます。

 今回の『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』では、声優陣以外の監督やスタッフがTVシリーズから一新。にもかかわらず、TVシリーズとの差異が感じられない作りとなっており、映像を見た声優陣も驚いていた様子。

 劇場版もTVシリーズと同様に、お兄様こと司波達也の活躍に注目してほしいとの声が。スクリーンならではのお兄様を見てほしいという声優陣の熱い思いが語られていました。

見どころはサービスシーン!? 水着だけでなくこだわりのアングルも
 続いて、声優陣のおすすめシーンの話題に移ります。今回は”バカンス”を舞台にキャラクター達の新しい関係性が見られるということで、「とにかくバカンスでのキャラクターのサービスシーンを入れるだけ入れてみた」と制作スタッフが語っていた、というお話が飛び出します。冒頭からキャラクター達の水着姿が登場するのですが、特に北山雫(CV:巽悠衣子さん)の水着が攻めていて、「布面積がやばい」「映すアングルにもこだわっている」など、声優陣からも熱いコメントが披露されていました。

 続いて語られたのが、アフレコ現場での裏話。先程の話でもあったように、今回はサービスシーンがふんだんに盛り込まれています。そのサービスシーンを女性陣がアフレコしている横で、男性陣は椅子に座って画面と女性陣をじーっと見ていたとか……。そのコメントを聞いた観客からは、思わず笑い声が。

 そして、舞台挨拶は、早見さん(司波深雪)によるお兄様へのメッセージまで披露され、温かい拍手に包まれながら終了となりました。

 TVシリーズからさらに進化したバトル、描写、サービスシーンがこれでもかと詰め込まれた『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』。公式のキャッチコピーにもある「そして司波達也は、伝説となるーー。」の真意とは……? その答えは劇場でご覧ください。

作品情報

『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』
6月17日(土)全国ロードショー!

【イントロダクション】
原作者・佐島 勤 書き下ろし完全新作オリジナルストーリーで紡がれる新たなる物語。そして司波達也は伝説となる。

魔法が技術として確立された世界を舞台に、通称“魔法科”に通う一組の兄妹と仲間たちの波乱の日々を描く、原作・佐島 勤(イラスト・石田可奈)による大人気小説『魔法科高校の劣等生』。原作小説はシリーズ累計790万部を突破し、これまでTVアニメ、そしてコミカライズ、 ゲームなど多くのメディアミックスを果たしてきた本作の待望の劇場化が決定! 大スクリーンで描かれる、司波達也の活躍に刮目せよ。

【メインスタッフ】
原作:佐島 勤(電撃文庫刊)
監督:吉田りさこ
原作イラスト・キャラクターデザイン・総作画監督:石田可奈
脚本:佐島 勤/中本宗応(ライトワークス)
音楽:岩崎 琢
美術:小倉宏昌
美術デザイン:谷内優穂/藤井一志
メカニックデザイン:出雲重機
CAD・サブキャラクターデザイン:ジミー・ストーン
3D監督:田中康隆(MAD BOX)
撮影監督:川下裕樹(MAD BOX)
編集:木村佳史子(MAD BOX)
色彩設計:野口幸恵
音響監督:本山 哲
音響効果:古谷友二
音響制作:STUDIO MAUSU
アニメーション制作:エイトビット
製作:劇場版魔法科高校製作委員会
配給:アニプレックス

【劇場版主題歌】
GARNiDELiA「SPEED STAR」(SACRA MUSIC)

【メインキャスト】
司波達也:中村悠一
司波深雪:早見沙織
千葉エリカ:内山夕実
西城レオンハルト:寺島拓篤
柴田美月:佐藤聡美
吉田幹比古:田丸篤志
光井ほのか:雨宮 天
北山 雫:巽 悠衣子
七草真由美:花澤香菜
渡辺摩利:井上麻里奈
十文字克人:諏訪部順一
アンジェリーナ=クドウ=シールズ: 日笠陽子
九亜:小原好美

>>「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」公式サイト
>>「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」公式ツイッター(@mahouka_anime)

(C) 2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法科高校の劣等生の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング