アニメ
2017夏アニメ、みんなが何を観るかがわかった! アンケート発表

2017夏アニメ、みんなが何を観るかがわかった! 男女別でも紹介! 夏アニメ何観るアンケート結果発表

いつの間にか2017年も下半期に突入しました! アニメ・声優イベントや聖地巡礼など、夏休の計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。いろいろな楽しみが待っている夏、注目作が勢ぞろいの2017夏アニメがスタートします!

『活撃 刀剣乱舞』、『Fate/Apocrypha』、『DIVE!!』、『最遊記RELOAD BLAST』、『NEW GAME!!』など、たくさんの人気作&注目作がいよいよ放送間近!

そこで、アニメイトタイムズでは「2017夏アニメ、何観るアンケート」を実施。多くの方にご回答いただきました。アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

それでは早速、みなさまからいただいたコメントの一部もご紹介しつつ、全体ランキング→女性票→男性票の順でアンケート結果を見ていきましょう♪

また、今回投票数の男女比は、「女性:男性=6:4」です。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

ランキング前に2017夏アニメ情報をチェックする人は、「2017夏アニメ一覧」をご覧ください!


人気シリーズ最新作と期待作が多数ランクイン!
まずは、総合ランキングを紹介します!

全体ランキング第1位に輝いたのは、『活撃 刀剣乱舞』(32%)!

刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案としたTVアニメ作品です。制作は『Fate』シリーズで有名なufotableが担当、剣戟アニメーターも参加していることから、“殺陣シーン”や“美麗な映像”は必見!

「違う見方が出来るのを楽しみにしてます (女性・20代)」
「前期では出てこなかった刀剣男士もいるので(女性・10代) 」

アンケートでも、2016年10月に放送された『刀剣乱舞-花丸-』とは異なる雰囲気に期待が高まっています。


▲『活撃 刀剣乱舞』の情報はこちら。


そして、第2位にランクインしたのは、森 絵都先生の小説が原作の『DIVE!!』(30%)。

秒単位での美しさを競う水泳競技の“飛び込み”を描いた作品で、友情・青春・ライバル・熱血・爽快感など、まさに“夏らしさ”が詰まっています!

主人公を務める梶裕貴さんをはじめ、櫻井孝宏さん、中村悠一さん、杉田智和さんら豪華声優陣が出演しており、アンケートのコメントでも高評価。

「とにかく、声優さんが豪華すぎます! 水しぶきの描写もとても細かくて、綺麗で水が生きているみたい!(女性・10代) 」

みなさまから同様のコメントもたくさんいただきました。


▲『DIVE!!』の情報はこちら。


続いて、第3位にランクインしたのは、『Fate/Apocrypha』(28%)。人気シリーズ『Fate』の最新作となり、シリーズファンからの支持が圧倒的です。

本作の軸ともいえる聖杯戦争がシリーズ最大規模で、七騎VS七騎のサーヴァントたちが壮絶なバトルを繰り広げます。

「fate好きな人も、もちろん、またfate知らない人でも十分楽しめる作品になるじゃないかと思います。(男性・10代) 」

みなさんからは、上記のような内容のコメントをいただきました。

『Fate』シリーズに触れたことのない方は、この機会にぜひ足を踏み入れてみてください♪


▲『Fate/Apocrypha』の情報はこちら。


また、3位以降の作品にも、期待作&注目作が目白押しです。

第4位は2期作品となる『NEW GAME!!』(27%)、第5位は人気シリーズ最新作の『終物語』(25%)と、潔癖症サッカー少年の青春(!?)を描く『潔癖男子!青山くん』(25%)が同率でランクイン。

全体を見てみると、人気シリーズの最新作と原作もののアニメ化作品に注目が集まっています。


大半の女性が“刀剣男子”と“水泳男子”に注目!
続いて、女性ユーザーのみラランキングです!

女性ランキングの第1位・第2位は、全体ランキングと同じ『活撃 刀剣乱舞』(49%)と『DIVE!!』(44%)になりました。

2作品とも40%を超えており、女性の大半が刀剣男子と水泳男子の活躍に注目していることがわかります!

そして、第3位にランクインしたのは、『バチカン奇跡調査官』(33%)。全体ランキングでは8位にランクインしていました。
岡本信彦さんと諏訪部順一さん演じる天才神父コンビが、世界中の謎を解き明かします。また、岡本さんが歌うEDテーマも必見です!

いただいたみなさんのコメントでは「原作をどの位表現するのか期待してるから(女性・50代)」と、原作ファンからの期待もうかがえます。


▲『バチカン奇跡調査官』の情報はこちら。


第5位には、児童文学が原作の『妖怪アパートの幽雅な日常』(30%)、第6位は人気シリーズの最新作『最遊記 RELOAD BLAST』(27%)がランクインしました!

関俊彦さん、保志総一朗さん、平田広明さん、石田彰さんという豪華声優陣の三蔵一行が、500年前の因縁と対峙します。7月1日よりアニメイト池袋本店が本作で装飾されるので、ぜひご来店ください!


▲『最遊記RELOAD BLAST』の情報はこちら。


第7位~第9位までは『コンビニカレシ』(26%)、『ひとりじめマイヒーロー』(21%)、『恋と嘘』(21%)と青春ラブストーリー作品ラッシュに。

それぞれ“コンビニ”、“ヒーロー”、“科学の赤い糸”という個性的な恋愛が繰り広げられるので、いろいろな恋愛模様が楽しめるはずです♪


男性票1位は、圧倒的人気のお仕事ガールズコメディ!
最後は、男性ユーザーのみのランキングです!

続いて、男性ランキングを見てみると、女性ランキングにランクインしていない作品がずらりと並んでいます。

なんと、男女ランキングで共通しているのは、『Fate/Apocrypha』だけ!

女性票では第10位でしたが、男性票は第2位、全体ランキングでは第3位にランクインしており、男性の支持率の高さが出ています。

また、第1位の『NEW GAME!!』は50%を上回っているように、ほとんどの男性が注目している作品です。


▲『NEW GAME!!』の情報はこちら。


そして、第3位にランクインしたのは『終物語』(36%)。男性票第1位~第3位までは、人気シリーズが続く結果となりました。

第4位~第10位までは、マンガやライトノベル原作の注目作品が集まっており、こちらも目が離せません!

第4位は、大ヒットゲーム『暁の護衛』などを手がけた衣笠彰梧先生×トモセシュンサク先生の最強コンビによるライトノベルが原作の『ようこそ実力至上主義の教室へ』(35%)、第5位は、ゲーマーたちのラブコメアニメ『ゲーマーズ!』(32%)。


▲『ようこそ実力至上主義の教室へ』の情報はこちら。


第6位は、悠木碧さんが演じる空前絶後のアホが主人公の『アホガール』(31%)がランクイン。

こちらは、犬役の浪川大輔さん、主人公の幼馴染役として杉田智和さんが出演されることも話題になりました。

「杉田さん、悠木さんのコンビが面白そう(男性・10代)」というコメントも多く、おふたりの掛け合いに注目です!

さらに、第7位以降も注目作品が勢ぞろいしていますが、ここで注目したいのは、男性票トップ10の内7作品がライトノベル原作作品であること!

ライトノベル原作のアニメは、毎シーズン男性票を集めており、原作ファンからの圧倒的な支持・期待値の高さが伝わります。アニメでキャラクターたちがどう動きどう喋るのか、楽しみですね♪

いかがでしたか? 2017夏アニメはジャンルが広くばらけているので、それぞれの楽しみ方ができるのではないかと思います。ランキングを見て気になった作品や2017夏アニメを一通り予習しておきたい人は、夏アニメの特設ページをチェックしてくださいね! 今年の夏もアニメで満喫しちゃいましょう♪

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024夏アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング