アニメ
『クラシカロイド』第2期に松岡禎丞さん演じる「ワーグナー」登場!

『クラシカロイド』第2シリーズに新キャラクター「ワーグナー」と「ドヴォルザーク」が登場! 「ワーグナー」を演じるのは松岡禎丞さん!

 現在NHK Eテレにて再放送中のTVアニメ『クラシカロイド』。10月より第2シリーズの放送が決定している本作で、6月29日(ムジークの日)に待望の新キャラクターが発表となりました。

 第1シリーズで登場するキャラクターはそのままに、2人の新キャラクターが登場。“楽劇王”と言われた作曲家と同じ名前をもつ美少年「ワーグナー」と、チェコの作曲家と同名のコビトカバ「ドヴォルザーク」が登場します。

「ワーグナー」を担当する声優は松岡禎丞さんに決定。新たなクラシカロイド達を巻き込んだ展開にご期待ください!

 さらに、第2シーズンからは新スタッフも追加されました。第2シリーズより監督を務めるのは、『銀魂』や『アイカツ!』などの演出を手掛けてきた馬引圭監督。新キャラクターのムジークを担当する“ムジークプロデューサー”には、音楽プロデューサー蔦谷好位置さんと、ビジュアル系ロックバンド PENICILLINのギタリスト・千聖さんが新たに加わります。

 新たな布陣で第2シーズンに臨むということで、作品を手掛けるスタッフからメッセージが届きました!

【監督・ムジークプロデューサーのメッセージ】
●監督:馬引圭
本シリーズから監督を務めます馬引圭と申します。
第2シリーズということで、音羽館にあっと驚くような2名(?)の新キャラクターが加わって
闇鍋感あふれていた作品がさらにその闇を深くスパークさせております(笑)
もちろんベトやモツをはじめとする各クラシカロイド達の活躍(暴走?)や、ムジークの新曲も満載です。
引き続きオール世代で楽しめるアニメとなっていますので、是非みなさんでお楽しみ下さい。

●ストーリー監修:藤田陽一
新たなクラシカロイド、ムジークプロデューサーを迎え、より賑やかになった音羽館。
第1シリーズと同様に、観た人がこれまでよりほんの少しだけでも音楽が楽しくなる作品になればと、そして更なる闇鍋アニメを馬引監督と一緒に作っております。10月までもう少々お待ちください。

●蔦谷好位置(「ワーグナー」 ムジークプロデューサー)
ワーグナーという人物は人間としてはかなり難があったと言われていますが、こと音楽に関しては本当にこれが一人の人間がやったことなのだろうか?と信じられないほどの離れ業を生涯かけてやってのけた人です。そんな彼の音楽の魅力が少しでも多くの人に伝わり興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

●千聖(「ドヴォルザーク」 ムジークプロデューサー)
クラシックの作曲家達を現代に登場させ、面白くて楽しいストーリー展開をしていくアニメはこの『クラシカロイド』が初めてだと思います。ぜひ皆さんも、時を越えた現代のアーティスト達とのコラボを、アニメを通して楽しんでください☆
 

 

作品情報
TVアニメ『クラシカロイド』 NHK Eテレにて再放送中。
2017年10月より第2シリーズ放送決定!

第2シリーズ
<スタッフ>
監督:馬引圭
ストーリー監修:藤田陽一
キャラクター原案:土林誠
キャラクターデザイン:橋本誠一
シリーズ構成:土屋理敬
脚本:きだつよし こぐれ京 浅川美也 上代務 山田由香 神山修一
音楽:浜渦正志
オープニングテーマ:「ClassicaLoid ~クラシカロイドのテーマ~」(布袋寅泰)
ムジークプロデューサー:布袋寅泰 tofubeats 浅倉大介 EHAMIC つんく♂
新ムジークプロデューサー:蔦谷好位置 千聖

<キャスト>
ベートーヴェン:杉田智和
モーツァルト:梶 裕貴
音羽歌苗:小松未可子
神楽奏助:島﨑信長
ショパン:鳥海浩輔
リスト:能登麻美子
シューベルト:前野智昭
ワーグナー:松岡禎丞

制作 NHKエンタープライズ
制作・著作 NHK・BNピクチャーズ

>>公式サイト 

(C)BNP/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

クラシカロイドの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング