声優
『温泉むすめ』公開録音で声優陣が客席に向かって枕を投げる!?

『温泉むすめ』声優が客席に向かって枕を投げる!?「YUKEMURI FESTA Vol.4羽田空港」第2部レポート

2017年7月9日(日)、羽田空港国際線旅客ターミナル4FのTIAT SKY HALLティアットスカイホールにて、クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』のイベント「YUKEMURI FESTA Vol.4羽田空港」が行われました。『温泉むすめ』は、全国各地の温泉をモチーフにしたキャラクターたちが、アイドル活動を通じて自らの温泉地の良さをより多くの人にアピールし、さらに温泉むすめたちの持つ“癒しの力”で日本中を盛り上げようというプロジェクトです。

今回のイベントでは、レギュラー出演者の高田憂希さん(草津結衣奈役)、長江里加さん(箱根彩耶役)、桑原由気さん(有馬楓花役)、和多田美咲さん(奏・バーデン・由布院役)のほか、ゲストとして長縄まりあさん(銀山心雪役)、松田颯水さん(指宿絵璃菜役)、小澤亜李さん(嬉野六香役)が登壇。

アニメイトタイムズで配信中のラジオ『「温泉むすめ」ぷれぜんつ的なうぇぶらじお!みみぽか!!~ゆーも遊びに来ちゃいなYOH!~』の公開録音を中心に、会場限定のドラマや声優陣の温かいぽかぽかなトークで盛り上がりました。本稿では、そんなイベントの第2部の模様をお届けします。

 

「スク水が好きな人ー」「チョイナ」
イベント第2部がスタートすると、第1部と同様にかわいい花柄の行灯袴に身を包んだ出演者たちが登場。第2部では夏にちなんで、キャラクターが好きそうな水着を一言添えて挨拶をすることに。

和多田さんが演じる奏・バーデン・由布院は金髪美少女なので「ビキニ」、長江さん演じる箱根彩耶はスポーツが得意なので「水色のスポーツビキニ」、桑原さんは自身が演じる有馬楓花に「スク水を着てほしい願望」、高田さん演じる草津結衣奈は「“草”津ということで“葉っぱ”」と回答。しっかりとオチをつけて会場を盛り上げます。

 
そして第1部に引き続いてチョイナコールで声出し「腕が痛い人」「左利きの人」「スク水が好きな人」の掛け声でそれぞれチョイナと叫びます。特に「スク水が好きな人」の迫力の凄まじさたるや、音量の大きさもさることながら、なぜかより重低音が増していて身体の芯に響き渡る、今日イチのチョイナとなりました。

 
さらに第1部にてお客さんの呼び方が「ぽか旦那(男性)、ぽか女将(女性)」になったことを報告した後、ゲストの3名が呼び込まれます。指宿絵璃菜役の松田さんは第1部で決めた「いぶー」「すきー」のコールを早速使いこなしていました。

 
それに触発された嬉野六香役の小澤さんもSNSが好きな六香にちなんで、「嬉野六香役の小澤亜李です」に続いて「いいね」と言ってもらうことに。こちらの挨拶も今後定着しそうです。

 
挨拶を終えると各々が知っている温泉豆知識を披露していくことに。ゲストチームがやや薄めな知識を披露してしまう中、レギュラーチームの和多田さんがこれまでの公開録音で得た知識を、ところどころ間違えながらも披露してくれました。そして改めてゲスト3名のキャラクター紹介をした後、新コーナー「温泉むすめかるたを作ろう~」に移ります。

 
ゆくゆくはリアル商品化!? 温泉むすめかるた製作の第1歩
和多田さんの進行で始まったこのコーナーは、「あ」から順にかるたの札を作っていき、全ての札が完成したら実際に商品化しようというものです。

今回はレギュラーチームで「あ」を、ゲストチームで「い」の札を作ります。皆さんが考えている間、和多田さんによってぽか旦那・ぽか女将たちの出席確認を行うことに。

 
入場前に書いた名前カードを読み上げられたぽか旦那・ぽか女将は「チョイナ」と元気よく返事をします。ここで名前を呼ばれると、イベントの最後に行われる恒例の温泉の素争奪じゃんけんにて1回戦を免除されるという特典もありました。

シンキングタイムも稼げたところで、「あ」の札を考えたレギュラーチームから、かるたの案を発表していきます。高田さんは「あ、知ってる アイスランドにはブルーラグーンっていう温泉施設があるのよ。知ってる」といきなりの変化球で会場の笑いを誘います。

 
続いて桑原さんは「あらやだ。」という一言ながら、温泉でのラッキースケベを描いたイラストはぽか旦那たちの心を掴みます。

 
最後の長江さんは「あまりにも、可愛すぎてね、姉・溺愛」と作品愛を重視したフレーズ。ゲストチームによる審査の結果、長江さんのアイディアが採用されました。

 
お次は「い」の札を考えたゲストチームの発表。小澤さんは第1部のゴリラが相当印象に残ったようで、「いい湯だなウホホ」と温泉に浸かったゴリラのイラストを披露しました。

 
長縄さんは「痛いくらい強いなぁ~」とジェットバスの水圧を表現するイラストを見せてくれました。松田さんは「いつも心にいぶすき愛」と、溢れるキャラクター愛を表現。レギュラーチームによる審査の結果、キャラクターは積極的に絡めていこうということで松田さんの案が採用されました。

 
ここで公開収録の前半が終了。後半へと移る前にイベント限定企画「突然CV 君こそゲスト声優だ」が行われました。第1部に引き続き、名前を呼ばれたぽか旦那・ぽか女将にその場でセリフを収録してもらう無茶振り企画。

セリフは「SPRiNGSちゃん、お疲れちゃん~聴いたよぉ。青春サイダー 来てるね グー 来てる」テレビプロデューサー役、「SPRiNGSさん。お疲れ様。今から地方コンサートですか 気をつけて行ってきてくださいね。」羽田空港役、「SPRiNGS。よく来たさぁ~。今回はどこでライブするの コンペンションセンター 楽しみさぁ~。」那覇空港役の3つ。

 
謎の空港役や方言など、本職である出演者たちですら緊張するという難役が続きます。羽田空港役に当たったぽか旦那は、名前を呼ばれた瞬間に「うわぁ~」と弱々しい声を漏らしてしまいますが、さわやかなしっかりとした声でセリフを読み上げていました。

逆に那覇空港役に当たったぽか旦那は最初からやる気満々。方言のセリフも堂々と読み上げ、会場からは歓声が上がりました。

 
そんなこんなで非常に疲れる楽しい休憩時間は終了し、公開録音後半へ突入します。各々が挨拶を終えると、小澤さん演じる嬉野六香のご当地である嬉野温泉のゆるキャラ「ゆっつらくん」が毎年参加しているゆるキャラグランプリの順位が毎年下降しているという悲しいニュースが紹介されます。今年も参戦するとのことなので、六香ちゃんのためだと思って、ぜひ投票してあげてください。

 
唯一無二のオリジナリティ 声優さんに枕を投げつけられるイベント
 後半最初のコーナーは長江さん進行の「戦え温泉むすめ 君も室伏広治ダ選手権」。室伏さんといえばハンマー投げ、温泉といえば枕投げということで、枕をハンマー投げの要領で客席に投げ飛ばすという、これまた衝撃的なコーナーが始まってしまいました。イベントで声優さんに枕を投げつけてもらえるのは温泉むすめだけ!

 
それぞれ一投ずつ行い、和多田さんと松田さんが7列目まで飛ばして同率一位に。決着をつけるべく、2人の決勝戦が行われます。二投目は、枕が綺麗な放物線を描いた和多田さんの記録は5列目、見事会場中央に向かって投げた松田さんの記録が6列目で、松田さんの優勝となりました。

 
優勝した松田さんには、出演者全員からひたすら褒めちぎられるというご褒美が授与。「言葉遣いが綺麗」「丁寧なのに愛嬌がある」「方言がキュート」などと間髪入れずに褒めちぎられると、枕をギュッと抱きしめて照れる松田さん。

 
さらに桑原さんからは「第1部であったゴリラのことをわざわざ楽屋で謝ってくれて、真面目だなと思った」など舞台裏での出来事も暴露されてしまいます。ようやく褒め倒しから解放されると、とぼとぼと自分の席へ帰っていきました。

 
次のコーナーは「ファンクラブ連動企画 みみぽかことば 温泉だものね」。進行は桑原さんが務めます。このコーナーでは、相田みつをさんをガッツリと意識した温泉にまつわるいい言葉をファンクラブにて募集、イベントの場にて出演者たちに評価してもらいます。

一番の高得点を獲得したのは「いつもよりお互い、本音で語ってもいいじゃん。温泉だものね。」で、30点満点中28点を獲得しました。心温まる言葉でぽかぽかしたところで、公開収録後半も終了となりました。

 

温泉むすめのイベントに、遅刻してきた出演者がいたんですよぉ~
 ラジオの公開収録は全て終了となりましたが、第1部に引き続き、イベントはもう少し続きます。「イベント限定打ち上げ企画」と題して、台本40%、アドリブ60%のミニドラマ「イベント限定 みみぽか温泉物語」が披露されました。そしてもちろん第2部もぽか旦那・ぽか女将たちにセリフが用意されています。

 
アイススケートリンクにクールオーディションを受けに来た温泉むすめたち。しかし、ぽか旦那たちが演じるプロデューサーはオーディションで「やっちまった話」を要求してきます。なんと、クールオーディションの“クール”は「クールポコ」のクールだったのです。なぁにぃいいいいいいいい!?

 
ということで、しばしキャラクターを忘れてやっちまった話を語り合います。松田さんは地元のたこ焼き屋さんでバイトをしていたことろに、賄いだと思って食べたたこ焼きが商品だったことがあると暴露。

 
続いて高田さんが「皆を代表してやっちまった話をします」と重々しく切り出します。周りから口々に「いいんだよ」と気遣われる中、イベントに遅刻してきたことを打ち明けました。すかさず桑原さんから「大丈夫だよ、その間ずんだシェイク飲んでたから」とフォローが入ります。

 
気を取り直してミニドラマに戻ると温泉むすめたちは、やっちまった話ではなく歌でオーディションをやってほしいとプロデューサーに訴えます。その訴えに渋っていると、クールポコのお手本を見せてほしいと頼まれてしまいます。

 
そして「7月、羽田空港に温泉むすめのイベントに来た男がいたんですよ~」と振りが入ると、ぽか旦那たちは全力で「なぁにぃいいいいいいい、やっちまったぁ」と返しますが、さらに「男は黙って」と振りが続き、「8月は千葉」と半ば強制的に言わされるぽか旦那・ぽか女将たち。言質を取られてしまったからには8月のイベントも行くしかありませんね。

 
続いてのコーナーは恒例の「温泉の素争奪じゃんけん」です。ひとりひとつ持ち寄った温泉の素をかけて、近くの人同士でじゃんけんを行っていき、最終的に勝ち残ったひとりが温泉の素を総取りします。

 
出演者からは長江さんが勝ち上がりますが、惜しくも準々決勝で敗退。なぜか温泉の素に交じって某声優雑誌が受け渡されるハプニングもありつつ、総取りを果たしたのはイベント初参加の男性でした

 
最後は「まさか客席に枕を投げる日が来るとは」など1日を通しての感想を語り、次回8月6日に千葉市文化センターで行われるイベントの告知がされた後、“チョイナ締め”によって今回のイベントは幕を下ろしました。

 
ちなみに、イベント終了後、TIAT SKY HALLの近くにあるショップ「ずんだ茶寮」には、桑原さんがイベント前に飲んだという“ずんだシェイク”を求める列ができていたとか……。

[取材・文/竹内信哉]

イベント情報
<YUKEMURI FESTA Vol.5>
◆出演
秋保 那菜子(CV:高橋花林)
登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)
奏・バーデン・由布院(CV:和多田美咲)
<ゲスト>
月岡来瑠碧(CV:西田望見)
伊東椿月(CV:鈴木絵理)
白浜帆南美(CV:谷口夢奈)
※出演者は予告なく変更となる場合がございます。

◆イベント詳細
日時:9月10日(日)
1部:12時00分開場、12時30分開演、14時閉演(予定)
2部:15時30分開場、16時00分開演、17時30分閉演(予定)

◆場所
TIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港国際線旅客ターミナル4F
TEL:03-6428-0456

◆チケット
・ファンクラブ先行:
温泉むすめ公式ファンマガジン/HOT SPRiNGS
8月7日(月)12:00~8月13日(日)23:59

・プレオーダー:イープラス
8月17日( 木 )12:00~8月20日(日)23:59

・プレリザーブ:ぴあ
8月17日( 木 )12:00~8月20日(日)23:59

・一般発売:イープラス、ぴあ
8月26日(土)10:00~ 9月9日(土)23:59

<注意事項>
・チケット購入後のお客様のご都合による変更及び払い戻しは、いかなる場合におきましても行っておりません。
・会場内はカメラ・携帯端末などのいかなる機材においても録音/録画/撮影を禁止しております。
 このような行為が行われた場合は、記録された内容を削除の上ご退場いただきますので、予めご了承ください。
・上映会場にて取材目的の撮影が予定されています。予めご了承の上、チケットをご購入ください。
・当日は手荷物検査をさせていただく可能性がございます。

<SPECIAL YUKEMURI FESTA in 神戸 Vol.2>
◆出演
草津 結衣奈(CV:高田憂希)
箱根 彩耶(CV:長江里加)
秋保 那菜子(CV:高橋花林)
有馬 輪花(CV:本宮佳奈)
道後 泉海(CV:篠田みなみ)
登別 綾瀬(CV:日岡なつみ)
下呂 美月(CV:遠藤ゆりか)
有馬 楓花(CV:桑原由気)
奏・バーデン・由布院(CV:和多田美咲)
※出演者は予告なく変更となる場合がございます。

◆日時
10月15日(日)
昼の部 OPEN 12:30 START 13:00
夜の部 OPEN 15:30 START 16:00

<会場>
XEBEC HALL
〒650-0046 神戸市中央区港島中町7-2-1

<チケット>
・ファンクラブ先行:
温泉むすめ公式ファンマガジン/HOT SPRiNGS
8月7日(月)12:00~8月13日(日)23:59

・プレオーダー:
イープラス
8月18日( 金 )12:00~8月24日(木)23:59

<SPECIAL YUKEMURI FESTA in 仙台>
11月19日(日)「SPECIAL YUKEMURI FESTA in 仙台」の開催が決定!
※詳細は後日発表します!

>>公式サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング