『とある魔術の禁書目録』『初恋限定。』『ハヤテのごとく!!』..

「東京国際アニメフェア 2009」でジェネオン・ユニバーサル作品3タイトルのステージイベントが開催!まとめて一挙レポートだ!!

 3月18日~21日の日程で開催された「東京国際アニメフェア 2009」。その最終日となる21日のステージIIでは、『マリア様がみてる』『明日のよいち!』などのヒット作を輩出するジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント・ジャパンから3タイトルのステージイベントが行なわれた。

 昨年10月より放送され人気を博した『とある魔術の禁書目録』。4月より放送が開始される注目タイトル『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』『ハヤテのごとく!!』。人気キャストを集めてのスペシャルステージにファンは高い関心をもって集結した。


●『とある魔術の禁書目録』イベントでの注目発表とは!?

 “魔術”“科学”2つの対局的な超能力者たちの戦いと友情、交流を描く近未来ファンタジー『とある魔術の禁書目録』。そのクライマックスイベントには上条当麻役の阿部敦さん、インデックス役の井口裕香さん、御坂美琴役の佐藤利奈さんが参加。トークステージを届けた。

 TVシリーズの前半をまとめた特別映像を上映で始まった本イベント。ステージには上条当麻役の阿部敦さん、インデックス役の井口裕香さん、御坂美琴役の佐藤利奈さんが上がった。3人が届けたトークは、細部に渡りこだわりを見せたアニメ『とある魔術の禁書目録』のキャラクターに想像していたイメージとの違いを感じながらも、スタッフとのセッションを繰り返して役に取り組んでいったアフレコの状況が語られたほか、印象的なエピソードについても意見を寄せた。

 「6話のラストでインデックスにこれでもかというくらいに説教をしたシーン」と阿部さん。「氷華との出会いが印象的。23話で美琴とやっと会話が出来たことも嬉しかった」と井口さんがコメントすると、佐藤さんからは「インデックスの歌が好き」との言葉が……。これを受けるように即興で井口さんが口ずさむ歌に会場からは拍手が巻き起こった。

 このほかにも、キャストのみなさんから司会を務めた中山プロデューサーに逆質問をしたり、会場のお客さんにアンケート形式での質問を試みたりと双方向で楽しめるステージを届けたほか、DVD&Blu-ray、CDのリリース情報、原作ノベルとコミック版の最新情報。WEBラジオ『とある“ラジオ”の禁書目録』の情報告知も行われた。

そして、重大発表が会場に!原作の外伝作品『とある科学の超電磁砲(レールガン)』ついにアニメ化!!!

 出演者の3人もついさっき知らされたばかりのことで、ステージと客席が一体となって驚きと喜びの空気感につつまれた。そんな感動も渦巻く中でイベントはエンディングに。

 「とある科学の超電磁砲への期待」や「まだまだ継続するWEBラジオ」そして「第2期シリーズもぜひやりたい」との想いをそれぞれメッセージとしてファンに届けて『とある魔術の禁書目録』クライマックスイベントはここにクライマックスを迎えたのだった。


●『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』でsphere(スフィア)ライブ!!

 続いては、初恋の初々しさを描くこの春期待の一作、『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』ステージイベント“もうすぐ逢えるね”がスタート。

 出演は、江ノ本慧役の伊藤静さん、有原あゆみ役の伊瀬茉莉也さん、別所小宵役の豊崎愛生さん、土橋りか役の寿美菜子さん、千倉名央役の藤村歩さんが参加。注目の声優ユニットsphereも会場に駆けつけた。

 まずはメインキャストのトークよりイベントがスタート。5人は演じているキャラクターを一言で紹介する。

「小宵ちゃんはブラコンです」(豊崎さん)

「一言でいうとクールです」(寿さん)

「一言で表すと癒しです」(藤村さん)

「あゆみちゃんは恋する乙女」(伊瀬さん)

「本物の美女」(伊藤さん)

 それぞれに個性を放ち、いわゆる“お当番”の回も存在するほど、キャラクター1人1人にスポットが当たるシリーズになっていくことが会場に発表された。

 またアフレコの様子については、緊張感の中にもドラマCDの収録で培った団結力があり、演じていて役に入り込みやすく、さらには男性陣がはっちゃけていて、アドリブも多く収録はとても楽しいとのトークも5人より繰り広げられた。

 そしてステージは主題歌の発表も行われる。オープニングテーマを歌う4人組のユニット「sphere」が紹介されると、メンバーの豊崎さん、寿さんに加えて戸松遥さん、高垣彩陽さんもステージへ。ファンの熱い声援の中で、4人はその歌声を会場に披露する。メンバー4人をきらきらと輝いていて見せて、素敵に仕上げられているライブに、しばし会場のファンも酔いしれるステージがイベントに花を添える。

 こうした盛り上がりの中で、『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』ステージイベント“もうすぐ逢えるね”は幕を閉じるが、少女たちが繰り広げる甘酸っぱい初恋の体験。その初々しさを存分に伝えるステージにファンの本作への期待の高まりを感じさせるものとなった。

「みんな、もうすぐ逢えるね」――。『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』は、4月11日よりBS11にて24:00~放送開始。また前の週の4月4日、24:00~BS11にて、「オンエア直前!『初恋限定。』放送開始スペシャル「始まるときはいつもドキドキ!!」も放送。乞うご期待!!

 WEBラジオ『静と茉莉也の恋彩限定(コ・イ・イ・ロ リミテッド)。』(パーソナリティ:伊藤静さん、伊瀬茉莉也さん)もアニメイトTV( https://www.animatetimes.com/ )にて好評配信中。


●『ハヤテのごとく!!』アニメ第2期だよ全員集合!!

 ブースイベントのラストを飾ったのは、1年ぶりに帰ってきた人気タイトル『ハヤテのごとく!!』のスペシャルステージだ。ラストを飾るに相応しい大入りのお客さんが集まる中、ナギ役の白石涼子さん、ハヤテ役の釘宮理恵さん、マリア役の田中理恵さん、マリア役の伊藤静さんがスペシャルトークを会場に届けた。

 まるで会場に来ているのでは?と思わせる見事の影ナレぶりを見せる若本規夫さんの進行で始まった本イベント。まずは、白石さん、釘宮さん、田中さんの3人のキャストがステージに上がる。それぞれに演じるキャラクターの紹介を行ったが、「頼りなさ気に見えるハヤテくんは、鈍感な子です」(白石さん)。「“ツンデレ”なナギは、ハヤテに対してはもう“デレデレ”なんです」(釘宮さん)。「三千院家のスーパーメイド。ナギやハヤテがピンチの時には、SP顔負けのサポートぶりを見せていきます」(田中さん)とのコメントが印象的なものになった。

 ステージでは、OVA「アツがナツいぜ 水着編!」の紹介としてプロモーション映像を上映。貴重なマリアの水着シーンに、ナギの個性的なスタイル、ヒナギクの大胆さも大公開。サービスシーンてんこ盛りの映像に3人からは、「見てくださいね」との猛烈アピールが送られた。

 さらに紹介は、TVアニメ第2期シリーズへと進み、シスター役に堀江由衣さん、日比野文役に阿澄佳奈さん、シャルナ役に後藤沙緒里さんといった新キャラクターのキャスト発表も行われた。原作の要素が盛りだくさんに描かれ、ファンに人気のヒナギクもクローズアップされる第2期シリーズ。話がヒナギクに及んだところでサプライズなゲストもここで紹介される。桂ヒナギクを演じる伊藤静さんがステージに姿を見せると、TVアニメエンディングテーマと、2月25日にリリースされたアルバム「桂ヒナギク/HiNA」をPR。「カッコいいところも、可愛いところも、恋に悩んでいるところも、いろんなヒナギクの表情を詰め込んだ1枚です」と紹介を行った。

 そんな期待高まるTVアニメ第2期シリーズ『ハヤテのごとく!!』。締めには最新映像の上映を行いエンディングへ。

 TVアニメ『ハヤテのごとく!!』は、4月3日より毎週金曜日、25:23~テレビ東京にて放送開始。「夜型のハヤテ」にも、ぜひ注目を!

『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』ステージはキュートな魅力いっぱい

『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』ステージはキュートな魅力いっぱい

『とある魔術の禁書目録』ステージでは新作発表に大盛り上がり

『とある魔術の禁書目録』ステージでは新作発表に大盛り上がり

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング