DJCD「Vassalord.」Vol.1より、パーソナリテ..

大人なコンビがパーソナリティを務める人気ラジオが待望のDJCD化! DJCD「Vassalord.」Vol.1より、パーソナリティの藤原啓治さん、置鮎龍太郎さんからのコメントをお届け!

アニメイトTVで好評配信中のWebラジオ「『Vassalord.』Radio Station」がファン待望のDJCD化決定!
Webラジオ「『Vassalord.』Radio Station」は、パーソナリティを藤原啓治さん(ジョニー・レイフロ役)、置鮎龍太郎さん(チャールズ=J=クリスフント役)の大人なコンビが務め、『Vassalord.』の魅力を存分に紹介している番組です。

DJCD化にあたり、各コーナーごとの総集編や番組冒頭のオリジナルミニドラマ集を収録、更にDJCDでしか聴けない、パーソナリティ二人のまったりとした新録音トークとオリジナルミニドラマを収録。

今回、新規収録現場にお邪魔して、パーソナリティの藤原さんと置鮎さんにインタビューを敢行!DJCDについてお話頂きました!


――DJCD用に新規収録を行いましたが、終えてみていかがでしたか?
また、DJCDが発売されるということについてどうに思われますか?


藤原啓治さん(ジョニー・レイフロ役):新規収録を終えての達成感があります。胸がいっぱいです(笑)

置鮎龍太郎さん(チャールズ=J=クリスフント役):DJCDって、作品によっては発売されないものもありますからね。

藤原さん:本当?

置鮎さん:ありますよ。全部が全部、必ず出るというものでもないですから。

藤原さん:へぇ~じゃあ、DJCDが出るということは、支持して下さる人たちがいるからですね。大変嬉しく思います!

置鮎さん:当初、DJCDになると思っていなかったので、相当ゆるすぎる2人でトークしていたと思います。まぁ、今もあまり変わらないと思いますけど(苦笑)。ですが、DJCDになって、色々な人に買って頂けるのであれば、是非皆さんに聞いて頂きたいと思います。
今回発売されるDJCD Vol.1には、新規収録分は勿論、第1回~6回までの総集編も収録されています。まとめられた分、多少聞きやすくなっていると思いますので、是非、聞いて下さい!


――新規収録の内容について教えて下さい。

置鮎さん:過去配信分やコーナーを振り返りながら、「ああでもない、こうでもない」と話しています(笑)。過去配信分の中には、ちょっと忘れてしまっている回もあるので(苦笑)、思い出しながら藤原さんと話しています。また、お題を設けてもらって、サイコロトークをしています。

藤原さん:そうですね。まぁ、そういうことです(笑)。第1回~第6回までの総集編は今、配信されているものとは、雰囲気がちょっと違うだろうし、多分、初回は不慣れな感じが出ていたと思いますので、今思うと新鮮な気持ちですし、恥ずかしいなという感じです。

置鮎さん:ラジオを聞くと分かると思いますが、“間”がよくあります。初期の頃は、不慣れがゆえの“間”で、今あるのは馴れ合いの“間”です(笑)。意味合いの変わった“間”になっているというのを、総集編と新規収録分とで聞き比べてほしいと思います。

藤原さん:不慣れな中にも、一生懸命やろうとしているのが伝わるのではないかと思います。

置鮎さん:あと、初回特典にはミニドラマが収録されるんですが、何やらアイテムが登場しています(笑)。

藤原さん:そうですね。あと、今回、初めて“食事”のシーンがあります。

置鮎さん:ヴァンパイアが登場するという作品の性格上、今までのドラマCDでもそういうシーンを入れてもよかったのに、無かったですしね。是非、聞いて下さい。


――初ゲスト・田中敦子さんが登場した回も収録されていますよね。

置鮎さん:そうですね。敦子さんは初ゲストでした。この番組には、毎回、ゲストがいるわけではないので、新鮮にやれたなと思います。

藤原さん:うん。たまにゲストが登場するっていいね。

置鮎さん:そうですね。
DJCDに収録されている分以外でも、今の所、女性ゲストだけですからね。男性ゲストも登場してほしいですけど、なかなかタイミングが合わないんでしょうね。

藤原さん:一つのスパイスとして、たまにゲストの方がいらっしゃると面白くていいなと思います。

置鮎さん:僕たちの収録の様子を見て、途方もないリアクションをされる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)。


――今後やってみたいことなどはありますか?

置鮎さん:やってみたいことはやっぱり公開録音ですね!ラジオでしか出来ないことって公開録音、というイメージなので。

藤原さん:公録いいね~あとは、場所を変えて野外とかでロケをするとかね。

置鮎さん:沖縄とか?(笑)

藤原さん:うん。沖縄の波の音とかをバックに収録するとかいいなぁ。

置鮎さん:季節が感じられるラジオですね。でも、場所を変えるというだけなら、藤原さんの事務所とかいいんじゃないですか?

藤原さん:駄目だよ!うちは4畳半くらいのスペースしかないんだから(笑)。
というかね、自分の事務所で収録しても自分が楽しくないしね。見慣れた風景だし。やっぱり外がいいです。沖縄とかでさ、波の音と一緒に缶ビール片手に収録とかいいね~

置鮎さん:スタッフさんが悲しい目でこちらを見ているので、ロケの話は以上で(笑)。
公録やってみてお客さんが実際、このWebラジオにどれくらい興味を持ってくれているのかを直に見てみたいですね。

藤原さん:そうそう。リスナーさんの顔がちゃんと見れるというのがいいね。別に大きな会場じゃなくてもいいからさ。

置鮎さん:そうですね。それに公録やると、会場に来たお客さん同士も、自分と同じようにラジオ好きな人がこんなにいるんだ~って思ってもらえれば、胸を張ってラジオを広めてもらえると思うので(笑)!


――最後にDJCDとWebラジオを楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします。

藤原さん:流れるようなトークというわけではございませんが、一生懸命やっていますので、今後も応援して下さい。

置鮎さん:不慣れな2人でお送りしています(苦笑)。僕も藤原さんも、ラジオ番組自体はそれぞれに体験はしているのですが、このコンビでやると、一瞬止まったり、カクカクしながら進行しています。それが、自分では面白いなって思いながら収録しているので、たまにある、ぎこちなさを楽しんで下さい。
また、DJCDには、第6回分まで収録されていますので、ちょうどいいのかなと思います。ここで興味を持ってもらって、配信中のラジオも是非、聞いて楽しんで下さい。


≪商品情報≫
■DJCD「Vassalord.」Vol.1
2009年6月24日発売 2,940円(税込)
初回特典:オリジナルミニドラマ

<収録内容>
アニメイトTVの大人気ラジオ番組、「Vassalord.」Radio Stationが遂にDJCD化!!
各コーナーごとの総集編や番組冒頭のオリジナルミニドラマ集に加えて、
DJCDでしか聴けない、パーソナリティ二人のまったりとした新録音トークと、
オリジナルミニドラマを収録。

<出演>
【パーソナリティ】
藤原啓治(ジョニー・レイフロ役)、置鮎龍太郎(チャールズ=J=クリスフント役)

【ゲスト】
田中敦子(レイフェル・フォード役)

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング