「DJCD『空の境界』the Garden of shine..

ガールズトークでは4人の秘密が明らかに!? コミックマーケット76特別企画「DJCD『空の境界』the Garden of shiners」より藤村歩さん、本田貴子さん、能登麻美子さん、井口裕香さんにインタビュー!!

 全七章という超大作として劇場アニメ化され、2009年8月、遂に最終章が公開される『空の境界』。テアトル系単館アニメ作品の歴代興行収入記録を塗り替え、特番も放送されるなど話題の尽きない本作。
この作品の魅力を余す所なく紹介していく、Webラジオ「ラジオ『空の境界』 the Garden of tellers」は、アニメイトTVにて好評配信中! 2008年8月・12月に開催された「コミックマーケット74・75」ではコミケ特別版DJCDを発売、そして、今夏も何と「コミックマーケット76」特別版DJCDの発売が決定!!

今回のDJCDには、パーソナリティの藤村歩さん(黒桐鮮花役)をはじめ、ゲストに本田貴子さん(蒼崎橙子役)、能登麻美子さん(浅上藤乃役)、井口裕香さん(瀬尾静音役)と4人の女性キャストが勢揃い!DJCD収録後、4人にインタビューし、収録の感想は勿論、今後期待する展開などについてお話を伺った。

■コミックマーケット76 特別版DJCD 「DJCD『空の境界』the Garden of shiners」/価格:2000円

■コミックマーケット76 特別版DJCD 「DJCD『空の境界』the Garden of shiners」/価格:2000円


――まずは、収録を終えての感想をお願い致します。

藤村歩さん(黒桐鮮花役):夏コミ特別版のCDは去年に引き続き今回で2回目になります。
豪華なゲストの方がいらっしゃって、本当に楽しく収録させて頂きました。楽しすぎて喋り過ぎかなと思うくらい喋ってしまったので、若干後悔もしつつ(苦笑)、収録しちゃったからしょうがないか!と(笑)。色々なぶっちゃけトークが入っていますので、楽しんで頂きたいなと思っています。

本田貴子さん(蒼崎橙子役):1年前と同様、ガールズトークは本当に楽しいなぁと思える収録でした。皆さんにこの楽しさが伝わって、“らっきょ”の応援に繋がればいいなと思います。

能登麻美子さん(浅上藤乃役):去年に引き続き、出演させて頂きました。ちょうど1年ぶりくらいなので、「もう1年も経ったんだ…」という驚きと同時に、これが発売される頃には、本編の最終章も公開予定なので、両方共に合わせてお楽しみ頂ければと思います。

井口裕香さん(瀬尾静音役):今回、初めて夏コミ特別版のCDに参加させて頂きました。
以前、Webラジオに出演させて頂いた時にやっていたお馴染みの「わたしだけのおにいちゃん」コーナーやちょっと長めのドラマパートが収録されているので、私たちの素のトークとキャラクターたちの掛けあいドラマと、どちらも楽しんで頂けると思います。私も、皆さんと同じく、とても楽しい収録だったので聞いてくれた皆さんにも楽しんで頂けると嬉しいです。


――今回のCDの聞き所を教えて下さい。

藤村さん:さっき、井口ちゃんが言っていましたが、今回、ドラマパートがいつもよりもちょっと長めになっています。勿論、トーク部分もかなり拡大版になっていて、今からどの程度カットされるのか心配なくらいのぶっちゃけトークになっていますが(笑)、そう考えると全部が聞き所ではあります。
ドラマパートのストーリーが結構長めで、嬉しいくらいしっかりと作られています。鮮花、橙子、藤乃、静音の4人が一緒に出てきて、みんなで騒ぐというのは現実(小説)ではありえないですし、みんなで和気あいあいというのもありえない雰囲気ですので、そんな「ありえないこと」が収録されているので、すごく貴重なCDになると思いますよ!

本田さん:映画さながらのドラマパートでしたので(笑)、楽しんで聞いて頂けると思います。そこが聞き所ですね。全員、礼園の生徒という繋がりのある4人が揃っているのも面白いと思います。霧絵さんも飛んできてくれたらよかったなと思いました(笑)。是非、楽しんで下さい。

能登さん:私もドラマパートが聞き所と言いたいのですが(笑)、ドラマパートもさることながら、聞き所って1つに絞るのは難しいんですよね。でも、1年ぶりに出させてもらって、コーナーが前よりも凄く面白くなっていましたね。キャラクターに合わせたコーナーだからというのもあるかもしれませんが、結構、カラーが違うコーナーが続いていて、改めて面白いコーナーが揃っていて、いいなと思いました。その中で、4人が和気あいあいと話している所は楽しんで頂けると思います。

井口さん:先輩方が全ておっしゃって下さいましたが、私、個人的には、フリートークの時に皆さんの女子校話を聞けたのが、ちょっとドキドキしました!ガールズトークとして、とても楽しかったので、そこも聞き所かなと思います!!


――今後、やってみたいことや期待する展開はありますか?

藤村さん:私は、このラジオをずっと続けていきたいです!今回のように、一度にこの4人が揃うというのもなかなかないですし、このラジオがあったからこそ揃ったんですから。ラジオには、今後も毎回、色々なゲストの方に来て頂いて、プライベートなお話も含めて、色々と聞いていけたら楽しいんじゃないかなと思います。まだ、ラジオに来て下さっていない声優さんもいらっしゃるので、ラジオが続いていけばそういう方々にも来て頂けるのかなって希望もありますから!
やっぱりパーソナリティとしては、このラジオが続いていくことが夢ですね!!

本田さん:第七章を迎えて、一度、作品を時系列順にして上映会とかしてもらいたいです。今までとは違う見方が出来て、面白いんじゃないかな…。でも、もうDVDが六章まで出ているので、みなさんはお家で色々な見方をして楽しんで下さい(笑)。あと、全章通したオールナイト上映会とか…そういうお祭り騒ぎみたいなことをやりたいですね!

能登さん:今、貴子さんがおっしゃったオールナイトはやりたいと思っていたんですよ!是非、全部、通してちゃんと見てみたいなと思いますね~、本当に同じことを考えていました!!

井口さん:もの凄く個人的意見ですが、「未来福音」を映画じゃなくてもドラマCDでもミニドラマでもいいので、やれたら素敵だなぁって思いました。幹也さんも凄く素敵ですし、是非、是非に!!(笑)


――さて、このCDは夏コミ限定CDでのすで、“夏”をお題にお話を伺います。今年の夏、何かやりたいこと、やっておきたいことはありますか?

藤村さん:『空の境界』に出演しているメンバーで、打ち上げ旅行みたいなのがやりたいです!勿論、旅行の日にスケジュールが空いていて行ける方だけでいいんですけど…

一同:うん、やりたいね~!

本田さん:賛成!旅行とまでいかなくても、豪華ディナーとかは?

藤村さん:いいですね!3~4日間とかで日程を組んで、来られる人は来て、帰る人は帰っても平気、みたいに出入り自由な会場でやりたいですね。何だかんだで、みんながそこに参加出来たらいいなと思います。是非、実現させて頂きたいと…。

能登さん:うん。ディナーとか旅行とかいいね!他のキャストさんとはなかなか交流出来なかったから…各章ごとに参加するキャストさんが違うし、だから、『空の境界』にかかわっている人がみんなで集まって何か出来たらいいね。

藤村さん:「1日だけ」とか「○時」とか区切っちゃうと、一度行けないともう行けなくてもいいかなってなっちゃうから、何日間かあれば、その期間中のちょっと空いている時に顔を出してくれるかもしれないし。「らっきょ祭」をしたいです!

本田さん:お祭りね!いい感じ!!本当に実現したらいいね!というか、ラジオ的には、そこにマイクを入れて収録したらいいんじゃない?

藤村さん:あ、そっか!そこで収録したらいいですね~。

本田さん:宴会場の片隅で普通に収録していて、「じゃあ、次は○○さん来て下さい!」みたいな感じで有無を言わさず出演してもらうとかいいよね。

藤村さん:誰が来たとか誰が帰ったとか全部収録しておいて、ダイジェストCDとかね!面白そうですね~。

本田さん:でも、きっと凄く長いからCD4枚組とかになってるかも(笑)。

能登さん:(笑)。
そのCDを聞けば、みなさんも一緒に宴会に参加している気分にきっとなれますよ!凄い楽しそう~。


――ありがとうございました!では、最後にCDを楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

藤村さん:聞き所のいっぱい詰まった、今まで以上の拡大版CDになっています。出来ることなら収録した全部がCDに入ったらいいなぁなんて願ってしまうくらいのボリュームになっていると思います。多くは語りませんが、私を含め、みなさんの色々なことが暴露されていたりするのでその辺も期待して聞いてみて下さい!

本田さん:皆さんに楽しんで頂ければ本当に幸いです。
本当にガールズトークなので、買って下さった方が女の子でしたら、CDの前で一緒に「私もそう思う!」と参加しながら楽しんで下さい。男性の方には、「わたしだけのおにいちゃん」コーナーを堪能して頂ければと思います。静音ちゃんと藤ノンが頑張っているので、是非、楽しみに聞いて下さい。

能登さん:夏コミのCDとして、DJCDが2枚も出るというのは、これも一重にみなさんが応援して下さっているからだと思います。劇場版の本編は勿論そうですが、ラジオの方も楽しんで頂けたら嬉しいです。みんなはっちゃけて賑やかに話しているので、全部堪能して下さい!

井口さん:ドラマパートから始まり、ガールズトークを繰り広げ、とても盛りだくさんになっています。普段聞けないような学生時代の話もちょこっと聞けたりしたので、是非お友達にも薦めて聞いて頂けると嬉しいなと思います。


CD■コミックマーケット76 特別版DJCD 「DJCD『空の境界』the Garden of shiners」
価格:2,000円
パーソナリティ 黒桐鮮花役:藤村歩さん
ゲスト 蒼崎橙子役:本田貴子さん
    浅上藤乃役:能登麻美子さん
    瀬尾静音役:井口裕香さん

(C)奈須きのこ/講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable
おすすめタグ
あわせて読みたい

空の境界の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング