TVアニメ『ミラクル☆トレイン』アフレコを取材!!

大江戸線の駅が擬人化!!悩める淑女を助けます。『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』アフレコ取材よりキャストコメント到着

 東京都内を走る地下鉄・大江戸線とその駅を題材としたTVアニメがこの秋スタート。10月4日よりテレビ東京にて毎週日曜日深夜2:00~ほかで放送が開始される。

 鉄道駅を美形男子に擬人化した女性向けの駅擬人化プロジェクト『ミラクル☆トレイン』。その一作である「大江戸線」版がこの秋TVアニメ化される。登場する美形男子キャラクターは、六本木に新宿、都庁前に汐留といった地下鉄大江戸線の代表駅にちなんだ6名。鉄道好きなファンの心理もくすぐる。もちろん彼らの駅にちなんだエピソードも作中で触れられていく。

 お話は悩みを抱えた女性たちが、美麗な男子ばかりが乗っているという電車『ミラクル☆トレイン』に出会えることによって、幸せを掴んでいくというストーリー。6名のキャラクターたちが悩める毎回ゲストの女性を助け、癒しを与えていく。

 放送に先駆け行われたアフレコには、六本木 史(ろっぽんぎ ふみ)役のKENNさん、都庁 前(とちょう さき)役の杉田 智和さんをはじめ、主要キャラクター駅6名の声を担当するキャストのみなさんが勢揃い。本作の魅力に迫るコメントを寄せていただいたので、以下に紹介していこう。


●自身の演じる役のご紹介と、観どころについて

KENNさん(六本木 史 役):六本木と言えば外国人の街という印象があり、さぞ華やかで賑やかなキャラクターかと思いきや、意外におとなしくて、素直で、まじめでやさしい人物でした。
 自分の知らないところで、人を勘違いさせてしまったり、思わせぶりな行動を取ってしまっている。そんな彼が巻き起こす人助けに、駅にまつわるエピソードとともにご注目ください。

杉田智和さん(都庁 前 役):表向きは大江戸線のリーダー的立ち位置ですが、実際はメンバーをまとめきれていない人物です。でもそこが人間味があって、かわいいところなんですよね。
 演じ終わった後にはいつも大江戸線の駅を意識している自分がいます。見てくださる方にもきっと大江戸線にまつわる新しい発見があると思います。

置鮎龍太郎さん(新宿凛太郎 役):駅のメンバーの中ではおそらく年長者でいちばん自由で大人っぽいキャラクターです新宿駅は大江戸線の中でもよく使われる、馴染み深い駅であります。なので、役のほうもより楽しいキャラクターにしていこうと頑張っていこうと思っています。
 毎回、駅についてのウンチクも語られていきますが、東京以外に住んでる方にも、楽しんで見てもらえると思います。

小野大輔さん(月島十六夜 役):メンバーの中でもっとも物腰がやわらかい、癒し担当の月島です。
性格はおとなしいのですが、何を考えているのかわからないところがあり、メンバーで集まって話している時でも月島だけ会話の中に入っていないことがよくあります。そんな月島のミステリアスな部分を引き出していければいいなと思います。

梶裕貴さん(汐留 行 役):汐留はいちばん新しい駅なだけあって、いちばん子供っぽい役柄です。しかも毒舌で腹黒く、空気の読めないひとことをたびたび発します(笑)。いつもちょっかいしか出していない汐留なんですが、そのうち、悩める淑女を助けられたらなと思います。

森田成一さん(両国逸巳 役):両国という駅は墨田区にあり、目の前には江戸東京博物館、近隣には国技館があり、隅田川が近くに流れる、そんな駅の名前をもつ両国は、やや江戸っ子風に立ち振る舞いをする、時代劇が好きな熱血漢です。
 収録では毎回ゲスト役のキャストさんが笑顔で帰られていくのがとても印象的なので、見てくださる方もきっと笑顔になってもらえると思います。


●オンエアへ向けて視聴者へのメッセージ

KENNさん:キャッチコピーに「貴女も駅に恋をしませんか!?」とありますが、道好きな人、それぞれの駅に感心のある人、女性だけではなく多くの人に興味を持ってもらいたい作品です。
内容も恋愛のことばかりではなく、人間関係の熱い部分、友情・家族といった普遍のテーマも取り上げています。見終わった後には心をほっこりとさせて、次の日もかんばれる活力にしていただければ嬉しいです。

置鮎さん:スタッフの熱意の高さを感じます。僕らも負けないようにしっかりと演じ、見てくださるみなさんに応援していただけるように頑張ります。私自身、大江戸線をよく使うので、魅力を伝えられるように作品に取り組んでいきたいと思います。

杉田さん:悩みのない人はいません。そんな人たちに駅たちはいつもあたたかく迎えてくます。こんなに素敵なことはありませんよね。多くの人に“ミラクル☆トレイン”を利用していただければなと思います。

小野さん:“こんな隙間があったのか!”と思わせてくれるほど誰も目をつけていない題材を取り上げていると同時に、それぞれのキャラクターがみんなとても濃くて魅力的です。
この作品をきっかけに好きになったキャラクターの駅をぜひ探訪していただきたいですし、大江戸線に乗った時には、この作品を思い返してもらえたら嬉しいですね。見終わった後は、ぜひ大江戸線に。

梶さん:駅の擬人化という時点で面白く、大江戸線というのもマニアック(?)ですね。アニメを見るだけで、鉄道と駅の知識が深められると思いますし、見て楽しくて、しかも勉強になる。『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』にどうぞご期待ください。

森田さん:駅を人間に具現化してしまうという、今までにない作品です。悩める淑女の悩みを解決していくストーリーにあって、両国は江戸っ子らしい解決ができればなと思っています。そして両国周辺の下町風情も楽しんでいただき、理解を深めていただければ幸いです。大江戸線に乗ったら両国駅で降りたくなる、そんなきっかけになればと思います。

<STAFF>」
原作 : ミラクル☆トレイン制作プロジェクト
監督 : カサヰケンイチ
シリーズ構成 : 加藤陽一
キャラクター原案 : 甲斐智久
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督 : つなきあき
美術監督 : 柴田千佳子
音響監督 : 渡辺淳
音響制作 : ダックスプロダクション
音楽制作 : ランティス
アニメーション制作 : ゆめ太カンパニー

<CAST>
六本木 史(ろっぽんぎ ふみ):KENN
都庁 前(とちょう さき):杉田 智和
新宿凛太郎(しんじゅく りんたろう):置鮎 龍太郎
月島十六夜(つきしま いざよい):小野 大輔
汐留 行(しおどめ いく):梶 裕貴
両国逸巳(りょうごく いつみ):森田 成一
車掌(しゃしょう):藤原 啓治
とくがわ:石田 彰
あかり:酒井 香奈子

>>アニプレックス 『ミラクル☆トレイン』公式サイト
>>テレビ東京 番組公式サイト
>>『ミラクル☆トレイン』原作サイト


(C)Miracle Train Project/「ミラクル☆トレイン」製作委員会

(C)Miracle Train Project/「ミラクル☆トレイン」製作委員会

(C)Miracle Train Project/「ミラクル☆トレイン」製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

KENNの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング