声優
「ドラマCD COLD SLEEP」からキャストインタビュー

「ルボー・サウンドコレクション ドラマCD COLD SLEEP」から、メインキャストの羽多野渉さんと野島裕史さんへロングインタビュー!

 事故で記憶をなくした高久透は、友達だと名乗る年上の男・藤島啓志に引き取られる。藤島は極端に無口なうえ、透の「過去」を何ひとつ教えてくれず、透はどこにも居場所がないような寂しさを募らせる。しかし藤島とともに暮らすうち、彼の中に不器用な優しさを見いだして──。

 複雑に絡み合う二人の過去と現在――原作・木原音瀬、イラスト・祭河 ななをによる「COLDシリーズ」連続ドラマCD化!

 今回、2010年1月27日に発売を予定している「ドラマCD COLD SLEEP」の収録現場に直撃して羽多野渉さん、野島裕史さんにインタビュー。収録を終えての感想やオススメのシーンなどについて伺った!


――収録の感想をお願いします。

羽多野渉さん(高久透役):今収録直後なのですが、言葉にならない達成感と、全身が力が抜け落ちて椅子から立ち上がるのも億劫になるくらいに、出し切るだけ出し切った感があります。
2枚組の骨太なドラマで、感情の動きが上がったり下がったり泣いたり笑ったりとふり幅が大きかったので、すべて出しつくした心地よい疲労に包まれています。

野島裕史さん(藤島啓志役):羽多野君と真逆に抑えた芝居抑えた芝居で、声出したい…!と(笑)。
でも出さないと言っても、藤島が内に秘めているエネルギーや思いが大きいので欲求不満にはなりませんでした。
自分自身のキャラクターと違うので面白かったです。


――演じていて特に意識したシーンやオススメのシーンをお願いします。

羽多野さん:ドラマティックなストーリーで2人きりのシーンが多いけれど、甘いシーンのみならずとてもシリアスなシーンもあったので、ドラマCDならではの独特の間を表現させてもらいました。
絵に合わせるのとは違う面白さがあると思うので、呼吸のようなものを聴いて欲しいです。聴きどころは全部ではありますが、抑えたところから張り上げて出すところまで両極端な演技をしているので、楽しんで頂きたいです。

野島さん:敢えて聴きどころを言うとしたら、今回は透目線で描かれたストーリーなので、透の気持ちを感じながら、透君になった気持ちで聴いていくと、より作品にのめり込めるのではないかと思います。


――あなたが消してしまいたい!と思うような出来事や失敗を教えてください。

羽多野さん:失敗してもそれをネタに話して笑ってもらえるので消し去りたい…!ということはないのですが、もっと有意義な学生生活を送っていたら、大人になってからもっと楽しい恋愛を出来たのかな、と。
本当に恋愛下手なので…消し去りたい過去というよりは、希望のようなものですね。

野島さん:消し去りたい過去がたくさんあります!! 人前じゃ言えないようなものから、言って笑えるものまでたくさんありますが、ここで言えるレベルとなると難しい(笑)。
消し去りたい過去はだいたい本当に消し去ってます!! 自分から記憶を消していきます。あとは、酔っぱらって記憶をなくした、という記憶を消したいです。


――ご自身で自分って不器用だな…と思うようなことはありますか?

羽多野さん:何をやっても不器用というか要領が悪いんですよね。
仕事の前の日に必ずやらないと寝られないことがたくさんあって、台本に印を付けるだけではなく、レコーダーにセリフを録音してそれを全部聴いて、これじゃ伝わらないなと思ったらもう1回練習して…結果、この「COLD SLEEP」は丸2日位準備にかかりました。早く要領が良くなればいいなと思うんですが、ジンクスのようになっていて、それをしないと怖くて現場に行けない、というようなことがたくさんあるのでそういうところが不器用だなと思います。

野島さん:毎日ありますよ。この仕事をしていて未だに、やばい、向いてないんじゃないかと思うくらい葛藤の日々です。でも気にしすぎてもいけないので、それほど落ち込んでないんですけど(笑)。
毎日のことなので、凹みまくって立ち直れなくならないように、その日で気を取り直して頑張ろう!って。
そこが器用なのかな(笑)。
でも仕事に対しては毎日、ああ出来たらこう出来たら、もっと器用だったらなと思いますね。


――「COLD LIGHT」「COLD FEVER」と今後もシリーズが続きますが、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

羽多野さん:台本を読ませて頂いて、原作者の先生の作品に懸ける思いや、応援してくださっているファンの方々の気持ちとかを感じました。
キャストが発表された時にたくさんのお手紙を頂いて、音声化した時に皆さんの描いている透にシンクロしたいと思うと同時に、羽多野渉なりの透を入れていきたいなというところで、今回、愛情を込めて声を入れさせて頂きました。続巻はまだ台本を読んでいませんが、ドラマティックな展開が待っているということで、楽しみに、そして強い心を持って、透の気持ちを忘れずに、楽しみにしていようと思います。
皆さんにも楽しみに待っていて頂ければと思います。

野島さん:シリーズ1巻目にして2回に分けての収録という重厚さ!羽多野君も頭が真っ白になるくらい(笑)、キャストもみんな頑張ったので、その思いが聴いている方に届けばいいなと思います。
ストーリーも面白いですし、シリーズ3巻揃えて休日に続けて聴くと1日終わっちゃう!というくらい楽しめる作品なので、末永くお願い致します。


CD■「ルボー・サウンドコレクション ドラマCD COLD SLEEP」
2010年1月27日発売予定 4,935円(税込)【2枚組】

<キャスト>
高久透:羽多野渉
藤島啓志:野島裕史

(他)

※ドラマCD「COLD SLEEP」「COLD LIGHT」「COLD FEVER」隔月連続発売! 詳細はマリン・エンタテインメントにて。

>>マリン・エンタテインメント


(C)木原音瀬/Libre Publishing 2010
おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング