声優
『FLESH&BLOOD』ドラマCD第8巻からキャストコメント

超大作のドラマCDシリーズ『FLESH&BLOOD』の第8巻が2010年2月に発売決定! 豪華キャスト陣からのコメントが到着!

 大航海時代のイングランドに突如タイムスリップしてしまった現代高校生の主人公を巡る、陰謀と冒険。海斗の活躍と心の成長、海賊船船長・ジェフリーとの時代を超えた恋……。松岡なつき原作、徳間書店「キャラ文庫」で大人気の海洋ラブ・ロマン、ドラマCD続編が発売決定!
 スペイン勢にさらわれた海斗の身に新たな危機が迫るドラマCD第8巻は、文庫8巻の内容を収録予定。

<原作・作品紹介>
フェリペ2世の厳命を受け、ホーの丘で海斗の拉致に成功したビセンテ。海斗からは激しく拒絶され、迷信深い水夫達には異端の目を向けられても、ビセンテは真摯に海斗を守り、一路スペインを目指す──。一方、海斗奪還のため、猛追跡を開始したジェフリー。けれど、生涯の親友と信じていたナイジェルから、衝撃の裏切りを告白されてしまう……!! 危急存亡の時、二人の絆に決裂の危機が…!?

 収録後にキャスト陣からコメントを頂いたので紹介しよう。


――収録の感想をお願いします。

福山潤さん(海斗役):海で溺れ、マストに巻きつけられ難破したりと、今までの中で一番短いスパンでひどい目にあった気がします。
これまでの道のりでビセンテは辛酸をなめてきたので、カイトも大変な目に合っても多少はいいのかなと思いつつも、もうちょっと平穏な航海をしたいと思います。スペイン組と一緒にいて、最初の頃のカイトの不安を思い出しました。
ビセンテとこんなに会話するのが最初以来ですが、次からはこれが当たり前になっていくのかなと思います。

諏訪部順一さん(ジェフリー役):これまでは毎回アフレコ終了後、やりきった心地よい疲労感を感じていたのですが、2枚組ではないからか、今日はまだ余力があるような…。今回、カイトと一言も掛けあいをしていないのが不思議というか、離れてしまったんだなという感じがしました。当たり前って当たり前じゃないんだなと。

小西克幸さん(ナイジェル役):7巻がああいうシーンで終わっていたので、今回はもう前に進むしかないという感じでした。認めてもらえたというわけではないけれど、今後も払拭するために頑張っていきたいと思います。ナイジェルがジェフリーに話すシーンは辛かったですね。でも言えてよかったなと思います。

大川透さん(ビセンテ役):こんなに出番が多いのも喋ったのも初めてでした。カイトとこんなに喋ったのも初めて、こういう話だったなと改めて感じました。ついにスペインの船のシーンがありましたが、やはり内憂外患で内側にも大変な人がいるな、と。エスコバル神父という面白いキャラも出てきましたし、今後も楽しみにしております。

宮田幸季さん(レオ役):レオは途中から登場して、巻が進むにつれ一言、二言と少しずつセリフが増えて、今回ついに最多のセリフ数になりました。
今回初めての取材で、聴いてくれる人にもやっと覚えてもらえるポジションになれたかなと思います。ビセンテあってのレオなので、これからもビセンテが出ている限りついて行きます!


――ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

福山さん:もう8巻まで来ましたが、このまま進んでいくとビセンテとの親密度があがって、カイトにとってイバラの道しか残されていないようで、楽しみでもあり怖い部分もあり……次巻でスペインの本国に着いて、これまで散々話題に上がっていたエスコリアル宮でフェリペ2世とどうなるのか、意地悪な神父がどうなるのかなど色々気になりますが、カイトがひどい目にはあまり合わないといいなと思います。

諏訪部さん:このシリーズは演者としてもリスナーとしても楽しみにしている作品で、早く完成して手元に届かないかなと思っている今日この頃。聴きごたえのあるシリーズになっておりますので、引き続きの方も、一見の方もどうぞよろしくお願いします。

小西さん:今回も、次回どうなってしまうんだろう?というところで終っていて、相変わらず早く次をやりたいな~というところで終ってます。今回、色んなところで皆さん頑張っているので、早く皆さんに聴いて頂けると嬉しいです。

大川さん:『いよいよ私の時代が来た』という感じで、やっとお芝居としてびしっとビセンテという人間をじっくり表現出来る機会がやってきたなと嬉しく思っております。
8巻の中でも、カイトとの関係が少しずつ変わっていくのが聴いて頂けるとわかると思いますが、これが次にどう展開していくのか、イングランド側とどう絡んでいくのかが楽しみで仕方ありません。
皆さんと一緒に、私もワクワクしながら待っております。

宮田さん:8巻から本格的にスペイン側にカイトが絡むということで、ビセンテとレオもいっぱい喋っているので、是非じっくり聴いて頂ければと思います。


CD■「ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD 8」
2010年2月24日発売予定 2,940円(税込)

初回封入特典:オリジナルしおり

全巻購入応募特典:松岡なつき書き下ろしオリジナル小説(予定)

※ドラマCD「FLESH&BLOOD」7巻~9巻についている応募券を3巻分集めて応募すると、もれなく「松岡なつき先生書きおろしの小冊子」をプレゼント(予定)!
※詳細は2010年4月21日発売のFLESH&BLOOD9巻に封入される案内をチェック!【応募期間 2010年5月末予定】

アニメイト・マリン通販連動購入特典:スペシャルCD(予定)

※ドラマCD「FLESH&BLOOD」第7巻、第8巻、第9巻の3枚を、全国アニメイトまたはマリン通信販売にてご予約、ご購入いただいたお客様にキャストトーク収録の『スペシャルCD』をプレゼント!(※収録内容は変更の可能性があります。)
※連動購入キャンペーン期間:2009年12月23日~2010年5月下旬予定

<キャスト>
海斗:福山潤
ジェフリー:諏訪部順一
ナイジェル:小西克幸
ビセンテ:大川透
レオ:宮田幸季


>>マリン・エンタテインメント


(C)松岡なつき・彩/徳間書店 2010
おすすめタグ
あわせて読みたい

福山潤の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング