アニメ
「ノイタミナ」イベント“オールナイトARシアター”レポート到着!

「ノイタミナ」イベント“オールナイトARシアター”のオフィシャルレポートが到着!

 「ノイタミナ」がフジテレビのアニメ枠として5年たち、4月より1時間枠に拡大した。これを記念して、2010年4月15日に生放送特番『ノイタミナ生特番』の放送と、生放送と連動した上映イベント“オールナイトARシアター”が開催された。イベントには『東のエデン』から木村良平、4月新番組の『四畳半神話大系』から浅沼晋太郎さん、『さらい屋五葉』から浪川大輔さんと櫻井孝宏さんが登壇し、トークをおこなった。今回、イベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介しよう。

●4月15日に開催された“オールナイトARシアター”の様子を紹介!

 司会のアニメ界・サンキュータツオさんの呼びかけで、『東のエデン』滝沢朗役の木村良平さんと、『四畳半神話大系』“私”役の浅沼晋太郎さんが登壇。まずはそれぞれの役柄について、木村さんが「滝沢は自分で決断して前に進んでいくタイプ。少し自分勝手にみえるかもしれないが、そこが魅力的」、浅沼さんが「“私”は滝沢のようにカッコイイ台詞はないが(笑)、好きな人を前にすると何も言えなくなってしまうほど純粋でかわいい」と分析して語った。役作りに関しては伸び伸びと演じられた木村さんに対し、浅沼さんは独特の長台詞に苦労しているなど対称的な様子を見せていた。

 その後『東のエデン総集編 Air Communication』AR上映がスタート。このAR上映では、観客は上映中に携帯電話でコメントを書き込むことが可能で、そのコメントはほぼリアルタイムでスクリーンに映し出されるという仕組みとなっており、会場は一気に一体感と興奮に包まれた。続いて『四畳半神話大系』第1話が先行上映された後、4月15日に第1話が放送された『さらい屋五葉』のボイスキャスト、浪川大輔さんと櫻井孝宏さんが登壇。秋津政之助役の浪川大輔さんは「オーディションのときからどう演じればいいのか悩むくらい難しい役。監督がこだわっている“間”が素晴らしい作品です」、弥一役の櫻井孝宏さんは「すごく色気がある役なのでその雰囲気を壊さないように気をつけました。難しい政之助という役を演じきっている浪川さんに注目してください」と観客にアピールしていた。その後『さらい葉五葉』第1、2話に続いて、ノイタミナ過去放映作品である『空中ブランコ』、『怪~ayakashi~』、アニメ『もやしもん』の菌劇場がオールナイトで上映され、イベントは大盛況のうちに幕を閉じたのだった。

『東のエデン劇場版II Paradise Lost』テアトル新宿ほかにて大ヒット上映中
『四畳半神話大系』4月22日(木)より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
『さらい屋五葉』毎週木曜25:15~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中


>>ノイタミナ公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

東のエデンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング