声優

声優陣による朗読劇「キキコトバ」第2回公演“「タルト・タタンの夢」より ~ロニョン・ド・ヴォーの決意~”レポート!そして、次回公演の情報もお届け!!

 声優の菅沼久義さん、銀河万丈さん、緑川光さん、浅野真澄さんらが出演し、短篇集の「よみきかせ」を行なう朗読劇「キキコトバ」の第2回公演“「タルト・タタンの夢」より ~ロニョン・ド・ヴォーの決意~”が、2010年4月14日(水)、東京ドーム・シアターGロッソで行なわれた。

 本作品は近藤史恵さん著作「タルト・タタンの夢」(東京創元社 刊)の短篇を「よみきかせる」朗読劇で、好評の第1回公演に続き、今回はゲストに真殿光昭さん、神田朱未さんを迎えて、本公演は行なわれた。

 “「タルト・タタンの夢」より ~ロニョン・ド・ヴォーの決意~”は、2部構成となっており、第1部は、舞台である、下町の小さなフレンチレストランにて、極端な偏食のせいで三舟シェフ(銀河万丈)をなやませる常連客・粕谷(真殿光昭)が、ある日女性を伴って訪れる。そのときに注文した一皿のロニョン・ド・ヴォー(仔牛の腎臓)料理が、二人の関係に波紋を呼びおこすという話。三舟シェフが作る絶品料理を題材にしながらの、極上のミステリーをベテラン声優陣を中心に楽しませてくれた。
 続く、第2部は、物語に登場した料理を食しながらのトークショー。フレンチシェフのみどりさんを招き、出演者陣は、ホットワイン・Vin chaud(ヴァン・ショー)とロニョン・ド・ヴォーなどのフレンチを食べながら、フランス料理文化を題材に楽しいトークショーを展開。Vin chaud(ヴァン・ショー)をいたく気に入った銀河さんは「おかわり」を希望したり、ステージから観客に料理を渡す緑川さんなど、普段ではなかなか見ることができない、出演者の生なステージングを体感出来る公演となった。

 また、2010年2月からスタートしたばかりの「キキコトバ」シリーズだが、早くも第3弾公演が決定。次回、“「タルト・タタンの夢」より ~割り切れないチョコレート~”は2010年5月19日(水)、ゲストに桑島法子さん、草尾毅さんを迎えて行なわれる。次回公演に向け、出演者からのコメントを頂いたので、紹介しよう。


菅沼久義さん(高築智行役):ボクは語り担当なので、聞き取りやすいテンポで語るように心掛けています。あとは、とにかく噛まないようにすることですかね(苦笑)。
まだまだ未熟者のボクですが、回を越すごとにすこしづつステップアップできるよう、これからも精進していきたいと思っています。

銀河万丈さん(三舟忍役):役作りのために、きちんとした、フレンチを食してきました。次回公演も、お洒落で、ミステリアスで、素敵です!!

緑川光さん(志村洋二役):公演での楽しみといったら、もちろん食べるコーナー(第2部)です(笑)。次回は、個人的に好きなお話なので楽しみです。もちろん、食べられるだろう、アレもです(笑)

浅野真澄さん(金子ゆき役):出演することが決まってから、フランス料理を食べにいきました。うやうやしくお料理をはこんでくれるギャルソンさんや、ワインをスラスラと解説してくれるソムリエさんを見て、この人たちにも、心の中にはいろいろな思いがあるんだろうな…と楽しくなれました。次回は個人的にも大好きなチョコレートが出てくるお話なので、楽しみです。


朗読劇「キキコトバ」シリーズ第3回公演 「タルト・タタンの夢」より ~割り切れないチョコレート~
日時:2010年5月19日(水)18時開場/19時開演
場所:東京ドーム シアターGロッソ

デザートのチョコレートに文句をつけた客は気鋭のショコラティエだった。彼の店に並ぶ、中途半端な数の詰め合わせに込められた意味とは?
出演:菅沼久義さん、銀河万丈さん、緑川光さん、浅野真澄さん
ゲスト:桑島法子さん、草尾毅さん

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング