声優
映画『ワンダフルワールド』プレミアム先行上映会が開催!

浪川大輔さんの初監督作品、映画『ワンダフルワールド』プレミアム先行上映会が開催

 浪川大輔さんが監督をつとめ、主演の宮野真守さんほか人気声優陣が総出演の異色の映画『ワンダフルワールド』。6月19日の劇場公開に先駆け、6月12日、東京・大田区産業振興プラザPioにてプレミアム先行上映会&トークイベントが開催され、浪川監督をはじめキャストの宮野真守さん、上原歩さん、平田裕香さん、森久保祥太郎さん、藤原啓治さん、杉田智和さん、小山力也さん、夢人さんが登壇した。

 映画『ワンダフルワールド』は、現実世界と人間が眠っているあいだに訪れる「ヘム」と呼ばれる精神世界が舞台。20年前、自分の過失で兄の晃一(浪川大輔)を植物状態にしてしまった動物愛護団体の顧問弁護士・片山誠志(宮野真守)が、生き残りをかけた残酷なゲームに支配されている「ヘム」の世界で、五体満足に暮らしている晃一と出会うというストーリーだ。


●浪川さん「自分自身のメッセージを届けたい」

 1年以上前から企画を進めていたという浪川さんは、今回初めて映画監督に挑戦したことを「自分自身のメッセージというものを届けたかった」と話す。声優が実写に出演するだけでなく、ミュージシャン、俳優、芸人といった様々な表現者とのコラボレーションを実現した本作について「いつもファンの皆さんからの応援に力をもらっていて、逆に皆さんの背中を押せるようなものができれば」と語った。

 浪川さんの熱烈なラブコールで主役に抜擢された宮野さんは、主人公・片山誠志を演じて「これは浪川さんを演じているんだと思いました」と振り返る。「作品からすごく浪川さんの想いが伝わってきたし、演じてみてそれを僕が表現したいと思いましたね」と宮野さん。その言葉を受けて浪川さんは「初めて聞いたときにはびっくりしましたが、結局自分の考えていることを文字にしていたのかな」と感想を述べた。


●精神世界でのヒロインたちの豹変ぶりにも注目!

 誠志の恋人・福島成実役の上原歩さんはモデル出身。現実世界の健気な恋人と「ヘム」の世界で残酷なゲームを支配する妖艶な姿を演じ切り、その豹変ぶりに浪川さんが「どっちが本当の上原さんなの?」と質問する場面も。上原さんは「女性は二面性を持っていますから(笑)。でもヘムの世界で演じているときは気持ちよかったです」と返して会場の笑いを誘っていた。

 「台本の配役を見てテンションが上がった」と話すのは女優の平田裕香さん。誠志の秘書で彼に想いを寄せるもう1人のヒロイン・田中晶子を演じており、ヘムの世界では攻撃的なファイターとして格闘アクションを披露している。そしてヴィジュアル系バンド「彩冷える」のメンバーとして活躍する夢人さんもキャスト陣を見て興奮したひとり。出演するにあたり、浪川さんから「どんな衣装を着てみたい?」と聞かれたときに「テニスルック」と即答して、どの場面で登場させるか浪川さんは頭を抱えたそうだ。


●豪華声優陣が“浪川監督”のもとに結集!

 そんな夢人さん演じる大田俊介とヘムの世界でバトルを繰り広げるのが僧侶の珍念役・杉田智和さん。出演依頼を受けたときから浪川さんに様々なアイデアを提案したといい、僧侶を演じることになったのも「命がテーマとしてあるので、そこに密接に関わっている職業のほうがいいかなと。どうせならイメージからかけ離れた役にしようと思った」と話す。西村良治役の森久保祥太郎さんは「“役作りはいりません”と浪川さんに言われましたが、僕はあんなんじゃありませんからね!」と力説しながらも、「自由にやらせてもらって、演技の部分で遊んでみたりもできました。結果的にはそのままで演じました(笑)」と打ち明けた。

 「どうしても謎めいた男が必要で、誰かなと思ったら藤原さんしかいなかった」と浪川さんが語った神出鬼没な謎の男・西川芳高役の藤原啓治さん。役柄について「最後までよく分からない人。だから最後に完成した作品を観て『こういう役なんだな』と思うことしようと。そのシーンでの役割みたいなものを演じればいいのかなと思いました」と語る。そして主人公の兄・晃一の主治医を演じた小山力也さんは映画出演について「もう大感激」。「浪川さんの人柄、演技に対する姿勢に惹かれて大勢の人の力が結集して映画が完成した。参加させていただいて本当にありがたいと思っています」とコメントした。

 イベントでは映画のポスターが当たるプレゼント抽選会も実施。最後は会場に集まった約1000人のファンに、浪川さんから「キャストと再会して仲間っていいなと思いましたし、今日こうやって皆さんが集まってくれて、それが力になってやり遂げることができました。本当に感謝しています。これから劇場で観ると新しい発見があると思いますので、また何かの機会にお会いできたらいいなと思います」というメッセージが送られて終了となった。

 映画『ワンダフルワールド』は2010年6月19日より劇場公開。6月19日、20日にはTOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映イベントも開催される予定だ。


<TEXT:川口みどり>


■映画『ワンダフルワールド』
2010年6月19日公開

<スタッフ>
監督:浪川大輔
プロデューサー:松村清秀
脚本:川添法臣
配給:株式会社エバーグリーンプロジェクト

主題歌:「Wonderful World」/angela

<キャスト>
宮野真守/上原歩/浪川大輔/平田裕香/森久保祥太郎/杉田智和/甲斐田裕子/小山剛志/夢人(彩冷える)/ヒロシ/関智一/長沢美樹/斎賀みつき/勝杏里/大浦冬華/マフィア梶田/小堀友里絵/小山力也/藤原啓治/山寺宏一/内海賢二

>>映画『ワンダフルワールド』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング