声優
【マチ★アソビ】第2回マチ★アソビ前夜祭レポート

つきねこが『ミルキィホームズ』に挑戦表明!? 「第2回マチ★アソビ前夜祭 東京チーム全員集合!」をレポート!

 徳島を盛り上げる地方発のアニメイベント「マチ★アソビvol.4」が、2010年10月9日~11日の期間、徳島で開催される。いよいよ近づいた本番を前に、9月20日、阿佐ヶ谷Loft Aにて「第2回マチ★アソビ前夜祭 東京チーム全員集合!」が行なわれ、多くのアニメ業界人が集まってのトークイベントが開催された。

●「マチ★アソビvol.4」にはミルキィホームズ・つきねこがフルメンバーで参加!

 今回のイベントには、ufotable代表取締役の近藤光氏、アニプレックスプロデューサーの岩上敦宏氏、高橋ゆま氏、グッドスマイルカンパニー社長の安藝貴範氏、キングレコードプロデューサーの山中隆弘氏、マウスプロモーション副社長の納谷僚介氏、角川書店プロデューサーの蜂屋誠一氏、ブシロードプロデューサーの中村伸行氏、島村匡俊氏、アニメスタイル編集の五所光太郎氏、芳文社の小森規雄氏、MOSAIC.WAVら錚々たるメンバーに加え、声優の森谷里美さんを加えた面々によるトークが繰り広げられた。

 イベントは前回の前夜祭同様、メンバーが順番に座敷状のステージに上がると、アルコールを入れつつ話すフリートークスタイル。前半にはこれまでのマチ★アソビの映像をダイジェストで編集した映像が上映された。その後本番に向けて様々な情報が紹介された。公式サイトでも確認できる以外の新情報では、『ミルキィホームズ』のメンバーは三森すずこさんの参加のみが発表されていたが、三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんのフルメンバーが参加することを発表!
 マチ★アソビ皆勤賞でおなじみのユニット・つきねこは、今井麻美さん、喜多村英梨さんを含めた10人もの大人数での参戦が実現。期間中の3日間はおそろしいほどのイベントラッシュになるそうで、「森谷里美さんと今井麻美さんが東新町公園OVA『眼鏡なカノジョ』のトークショーをやっている間に、喜多村英梨さんらは眉山で別イベント」といった、ファンにとっては究極の選択を何度もすることになりそうとのことだった。前回からの参加となるMOSAIC.WAVは、なんと『プリキュア』のステージのあとにライブをやることになるそうで、MOSAIC.WAVのみ~こさんからは「客席の幼女たちに混ざりたい!!」との発言が飛び出していた。また、ファンからツアーの時期を聞かれたみ~こさんは、「来年早くにできたらいいな? という感じでまずはアルバムを作っています。発表はもう少し待ってください」と語っていた。

 トークのひとつのクライマックスとなったのは、マチ★アソビで開催予定の「『みのりスクランブル!』公開オーディション」の話題。ufotableの新作OVA『みのりスクランブル!』に出演する声優の一部をマチ★アソビで行なわれる公開オーディションで決定するという企画で、参加はプロ・アマ問わず!
 この企画に、まずはマウスプロモーションの副社長でつきねこの仕掛け人の一人でもある納谷僚介氏が「オーディションにつきねこメンバーを参加させます。『ミルキィホームズ』には負けません!」と宣言。これを受けて『ミルキィホームズ』プロデューサーののぶちゃんPこと中村伸行氏も「うちも(ミルキィメンバーの)佐々木未来を参加させます!」と応戦。これにMOSAIC.WAVのみ~こさんが「近藤社長のお許しが出たので参加します!」と表明。プロの声優陣が続々参加表明で、オーディションはさらに過熱することになりそうだ。また、MOSAIC.WAVとつきねこと一緒にゲーム『ゴッドイーター』を遊ぶといった企画もあるようだ。

 その他にも、ニトロプラスが主体となって様々な美少女ゲーム会社が参加する原画展がマチ★アソビ期間中開催されたり、近藤社長が「アニプレックス高橋ゆまの30歳の誕生日を徳島で祝います」と宣言したりと、様々な話が飛び出した前夜祭。質問コーナーでは広告予算やアニメ化の基準といったかなり際どい質問も飛び出していたが、登壇者はオープンにできる範囲で誠実に回答。登壇した各社いじりに余念のないufotable・近藤社長だったが、マチ★アソビの今後に話が及ぶと、「アニメというものやアニメファンが胸を張れるようにしたいし、マチ★アソビでもアニメファンなんて、とは言わせたくない。だから参加者にもうまくふるまって、守るルールは守って、みんなに楽しくニコニコして帰ってほしい。そうすれば自然とマチ★アソビも続いていくと思う」と真剣に語っていた。

 参加者には『空の境界』のうちわ(竹の軸やひごを使った本格的な作り)や、グッドスマイルカンパニーがカフェで提供している特製コースターなどの豪華プレゼントも! サイン入りグッズやポスターがあたるじゃんけん大会が行なわれたほか、リクエストした登壇者がお酒に徳島名物のすだちを絞ってくれるといった謎企画が行なわれるなど、満載の内容。予想通り予定の時間を大幅に超過し、前夜祭は盛況のうちに幕となった。

(取材・文:中里キリ)

>>マチ★アソビ公式サイト


おすすめタグ
あわせて読みたい

マチ★アソビの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング