
『生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST』DVD-BOX発売に、喜屋武ちあきさん「ニュータイプに目覚めた3日間でした」
『機動戦士ガンダム』の生誕30周年を記念して、2009年7月24日~26日に名古屋のポートメッセなごやで開催されたスペシャルイベント「生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST」。
連日豪華ゲストが登場したステージイベントをはじめ、イベントの未公開シーンなどを収録した4枚組のDVD-BOXが2010年9月24日より発売となった。
同日、東京・秋葉原のイシマルソフト本店にてDVD-BOX発売を記念して記者会見が行なわれ、森口博子さん、喜屋武ちあきさん、ぬまっちさんが出席した。
左より、ぬまっちさん、森口博子さん、喜屋武ちあきさん
富野監督&GACKT対談は、僕にとってのア・バオア・クー
「“伝説の時間”ってこういうことなんだなと、思い出しただけで鳥肌が立つくらい興奮が甦ってきます」という森口さん。
イベントの最後に『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」のライブで観客を魅了した森口さんは、そのときのことを「イントロが鳴ったとき会場が地響きをたてるほどでした。
みんなの歓声と楽曲が重なって、一瞬自分が宇宙に飛ばされたような感覚。本当に宇宙エクスタシーがそこにあったんですよ(笑)。作品では10代、20代、30代の節目のたびに歌わせていただきましたが、20年以上経っている曲をずっと大切にしてくれている想いを肌で感じて、本当にボーカリスト冥利につきる3日間でした」とコメント。
そしてガンダムの魅力を「単純に懐かしさだけではなく、ガンダムというのは“今”を感じる作品。未来につながっていく普遍的なパワーを感じます」と語った。
イベントの感激を「3日間参加して、私もニュータイプに目覚めました!」と表現した喜屋武さん。
オープニングステージでは∀ガンダムの安田朗さんがデザインしたというガンダムの衣装で「キャンダム」を披露した喜屋武さんは「何も許可をとらずに、結構強引な展開で作ってしまったので大丈夫かなと。
富野由悠季監督が怒るんじゃないかと心配しましたが、皆さんあたたかく迎えてくださいました。オープニングでは富野監督がステージに登場した瞬間、すごい歓声があがって私も感動して泣いてしまったくらい。私自身も楽しませていただいた素敵なイベントでした」と話す。
またイベントには親子連れの来場者も多かったという話題では「カップルで来場した羨ましいお客さんもいて、最近では彼氏がガンダム好きなのをきっかけにしてファンになった女子も多いらしいです。逆に私がお付き合いできたとき、相手の男性が観たことがなかったら一緒にガンダムを観たいです!」と打ち明けた。
シャア・アズナブルのモノマネで挨拶したぬまっちさんは「僕はシャアとかガンダムが好きすぎてこんな感じになってしまったんです。まさかこうやってイベントのステージに立てるとは思わなかったので、本当に嬉しい時間でしたね」と振り返る。
さらに3日間のイベントで睡眠時間はトータルで5時間程度でも「興奮して全然眠くなかった」というぬまっちさん。
イベントでは富野監督とGACKTさんの対談で司会をつとめたときの思い出を「初めての司会で富野監督とGACKTさんを交えて仕切れといわれても出来るわけがない! あの場所は僕にとっての最終決戦、ア・バオア・クーでした」とコメント。
また今回のDVD化にともない、DVD宣伝部長に任命されたぬまっちさんは、DVDの売上目標を質問されて「イベントの観客動員が約7万2000人だったので、DVDはそれ以上の10万枚を目指したいです」と意気込みを語った。
<TEXT:川口みどり>
商品情報
発売中(2010年9月24日発売)
価格:19,800円(税込)
発売元:メ~テレ(名古屋テレビ放送株式会社)
販売元:バンダイビジュアル
スペック:
約840分(本編 約720分+特典映像 約120分)/ドルビーデジタル(ステレオ)/ 片面2層・4枚組 /16:9(スクイーズ)/ ビスタサイズ

















































