アニメ
『テニプリフェスタ2011 in 武道館』取材会レポート

皆川純子さん「テニプリの新しい歴史を刻みたい」 『テニスの王子様』アニメ10周年記念プロジェクト第1弾『テニプリフェスタ2011 in 武道館』取材会

 『テニスの王子様』アニメ10周年プロジェクト第1弾として、2011年1月22日・23日の2日間にわたり日本武道館で開催される『テニプリフェスタ2011 in 武道館』。
 10月23日、イベントの出演キャストによる取材会が東京都内で行なわれ、越前リョーマ役の皆川純子さん、跡部景吾役の諏訪部順一さん、幸村精市役の永井幸子さん、白石蔵ノ介役の細谷佳正さん、丸井ブン太役の高橋直純さんが出席した。

 「まさかテニプリのイベントで武道館に立てるとは思っていなかったので、決まったときは本当に驚きました」という皆川さん。アニメ10周年を振り返り、「越前リョーマ役が決まったというオーディション合格の連絡を受けたとき、生まれて初めて"嬉しくて体が震える"体験をしました。あの1本の電話から私の人生がすべて変わったと言っても過言ではないので、いまでも鮮明に覚えています。10年経ったということで、またゼロに戻った気持ちで初心に帰り、『テニスの王子様』をファンの皆さんと一緒に作っていきたいです。武道館で皆さんと一緒にテニプリの新しい歴史を刻めることを楽しみにしています」と笑顔で話した。

 『テニプリフェスタ2011 in 武道館』は2日間3公演で開催され、それぞれ「心・技・体」のサブタイトルがつく。出演者も越前リョーマ役の皆川純子さんをはじめとする青学メンバーに加え、氷帝、立海、比嘉、四天宝寺、不動峰、聖ルドルフ、山吹、六角、銀華のキャストが集結。各公演のそれぞれゲストが登場し、アニメ10周年記念プロジェクトの第1弾としてテニプリ史上最大・最強のイベントを目指すという。

 武道館でやってみたいことを質問されて、光GENJIのコンサートを観に行ったときの思い出を話した皆川さんは「光GENJIのメンバーがクレーンで客席の傍まで来てくれたのがすごく嬉しかったので、イベントでもできるかなと。なるべくお客さんの近いところへ行くのが夢です」とコメント。米国のロックバンド「BON JOVI(ボン・ジョヴィ)」のコンサートが印象に残っていると話す諏訪部さんは「ジョンさんがワイヤーで飛んでいたので、僕も武道館で飛びたいなと(笑)。それくらいインパクトのあるステージにしたいです」と期待を込める。

 「作品を通じてファンの皆さんたちと触れ合う機会が多々あったので、自分たちのやっていることがこれだけ多くの方たちに楽しまれ、応援してもらえているということを実感しました。自分にとっての宝にもなりましたし、仕事に取り組むうえでのモチベーションも大きく変わりました。今回満を持しての武道館ということで、大きな緊張と大きな興奮が入り交じったような気持ちでいっぱいです」と諏訪部さん。

 「『テニスの王子様』に関わらせていただいてから本当に「まさか」の連続です」という永井さんは、「今回、高橋さんが参加されるので立海メンバーが全員集合します。本当に嬉しいことですし、私たちも楽しんで、それを観ているお客さんも楽しんでもらえるようなイベントになれば」とコメント。

 今まで武道館に行ったことがないという細谷さんは「初めて行く武道館が客席ではなく演者として、というのが自分でおかしくてたまらないんです。そのおかしさを皆さんと一緒に楽しめたらなと思います」と話し、今回テニプリイベントに初参加となる高橋さんは「相当に凄いとは理解していますが、その想像をはるかに超える何かがあるんだろうなと思いますので、さらに自分も一緒になって盛り上げていきたいです」と意気込みを語った。

 なお「テニプリフェスタ2011 in 武道館」の公演内容や出演キャスト、チケット情報などの詳細は、『ジャンプSQ.』誌上や公式サイトなどで随時公開される予定だ。

<TEXT:川口みどり>


『テニスの王子様』アニメ10周年記念プロジェクト第1弾
『テニプリフェスタ2011 in 武道館』

日時:2011年1月22日(土)、23日(日)
会場:東京・日本武道館
主催:テニスの王子様プロジェクト

公演概要:
1月22日「テニプリフェスタ2011 in 武道館・心」開演/17:00
1月23日「テニプリフェスタ2011 in 武道館・技」開演/11:00
1月23日「テニプリフェスタ2011 in 武道館・体」開演/17:00
※時間・内容は変更になる可能性があります

>>ブレーク!テニプリOVA

(C)許斐 剛/集英社・NAS・テニスの王子様プロジェクト

(C)許斐 剛/集英社・NAS・テニスの王子様プロジェクト

(C)許斐 剛/集英社・NAS・テニスの王子様プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

テニスの王子様の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング