“テニミュ”2ndシーズン始動!ファンを前に新キャスト初お披露目――ミュージカル『テニスの王子様』プレミアムパーティ & 2ndシーズン製作発表会レポート
「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載された漫画「テニスの王子様」を舞台化したミュージカル『テニスの王子様』、通称“テニミュ”は、照明と打球音、映像を駆使した斬新な演出でファンを獲得し超人気作へと成長を遂げたミュージカルだ。
2003年の開始から今年5月までの7年間にわたった1stシーズンで累計100万人以上を動員。待望の2ndシーズンが早くも2011年1月より始まる。
第一回目の公演は、ミュージカル『テニスの王子様』青学vs不動峰。2ndシーズンは原作のはじめかた新たな演出でスタートさせるとして、1stシーズンを最初から観ていなかったファンや、まだ“テニミュ”未体験の人にも楽しめるようになっており、続く公演もすでに予定されている。
この度、新シーズン開幕を前にオフィシャル応援団・テニミュ サポーターズクラブの会員に向けたお披露目イベントと、製作発表会が行われた。
「テニミュ サポーターズクラブ プレミアム パーティー vol.0」のスタートは稽古風景などをまとめたドキュメンタリー映像から。その様子にファンの興奮はじわじわと高まりながら、終了でスクリーンが上がるとともに新キャストが舞台に集結、客席から一斉に歓声が上がる。舞台上には2ndシーズンからミュージカルに初登場するキャラクター、不動峰の内村京介・森 辰徳(両不動峰)を含めた総勢19名が揃った。初めてお客様の前で歌とダンスを披露し、一緒に盛り上がるファンの歌に合わせた手拍子が緊張するキャストたちを後押しした。
「袖にいるときはみんな緊張していて、泣きそうだったんですけれど、いざ出てやってみると本当に楽しかったです」(越前リョーマ役・小越勇輝さん)とパフォーマンス直後の感想はほっとした様子。その後振り付け担当し越前南次郎役で特別出演する本山新之助さんも登場し、締め括りに小越さんから「"テニミュ"に出られることを嬉しく、そして誇りに思っています。だからこそこだわりをもって甘えることなく不動峰戦に向かってみんなで突き進んでいきたいと思います」とファンへ挨拶が向けられた。
続いての製作発表会ではエグゼクティブプロデューサー松田 誠氏、『ジャンプSQ.』編集長嶋 智之氏、スペシャルゲストとして原作者の許斐 剛先生が登場。キャストの紹介が一人ずつ行われ、質疑応答へ。現在の人気ぶりを最初は予想していたかとの質問に「全く予想していなかったです。テニミュ(の成長)に関しては嬉しい誤算というか、このまま一緒に更に上を目指して頑張って行きたいです」と許斐先生。またキャストからは「こうしてみなさんの温かい拍手と声援を頂いて、これからもっと頑張っていかなければと改めて気が引き締まったいい舞台だったと思います」(手塚国光役・和田琢磨さん)「袖でみなさんの声援を聞いた瞬間に緊張が吹っ飛んで、すごく気持ちよく楽しんでやらせていただきました」(大石秀一郎役・平牧 仁さん)と今回の感想が述べられた。
“若手俳優の登竜門”として、舞台とともに出演者の成長する様子も見所でもある“テニミュ”。まだまだ初々しく緊張した姿はその第一歩目。本公演へファンの期待もますます高まっただろう。
【公演情報】
東京(JCB HALL):2011年1月5日(水)~16日(日)
大阪(大阪メルパルクホール):2011年1月19日(水)~23日(日)
東京凱旋(日本青年館 大ホール):2011年1月26日(水)~2月11日(金・祝)
・チケット料金 5,600円(全席指定/税込)
・前売開始:2010年11月28日(日) 10:00~
【出演キャスト】
<青学(せいがく)>
越前リョーマ役/小越勇輝 手塚国光役/和田琢磨
大石秀一郎役/平牧 仁 不二周助役/三津谷 亮
菊丸英二役/小関裕太 乾 貞治役/輝馬
河村 隆役/鶴見知大 桃城 武役/上鶴 徹
海堂 薫役/池岡亮介 堀尾役/桝井賢斗
カチロー役/大平峻也 カツオ役/大野瑞生
<不動峰>
橘 桔平役/上田悠介 伊武深司役/岡崎和寛
神尾アキラ役/平埜生成 石田 鉄役/高樹京士郎
桜井雅也役/髙橋郁哉 内村京介役/加藤真央
森 辰徳役/近江陽一郎
<特別出演>
越前南次郎役/本山新之助
>>ミュージカル『テニスの王子様』公式HP
(C) 許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会