アニメ
16000人が酔いしれた!『リリカル☆パーティーIV』レポート

劇場版第2弾公開も発表されたスペシャルなビッグイベント『リリカル☆パーティーIV』レポート――田村さん&水樹さんライブや豪華ゲームコーナーに16000人が酔いしれた!!

 “魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st BD&DVD発売記念イベント『リリカル☆パーティーIV』”が、2010年11月23日、さいたまスーパーアリーナで開催された。同イベントは11月26日に発売された『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』のリリースを記念したもので、同イベントの歴代最高となる16000人を動員するビッグイベントとなった。当日は高町なのは役の田村ゆかりさん、フェイト・テスタロッサ役の水樹奈々さん、ユーノ・スクライア役の水橋かおりさん、アルフ役の桑谷夏子さん、クロノ・ハラオウン役の高橋美佳子さん、プレシア・テスタロッサ役の五十嵐麗さん、リニス役の浅野真澄さんらが登場。ゲームコーナーやライブコーナーで大いに盛り上がったほか、劇場版第2弾となる『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』が2012年公開に向けて制作決定したことが発表された。

●水樹奈々さんに巨大風船の恐怖が迫る!

 オープニングは、なのはとフェイトのナレーションから、「リリカルパーティIV、始まります!」と声を揃えてスタート! 田村ゆかりさんと水樹奈々さんが登場すると、まずは挨拶がわりには豪華すぎるデュエットでの“innocent starter”“Little Wish ~first step~”ライブ! 会場がピンクと青の洪水に飲み込まれる中、2人が背中合わせで決めると客席のテンションは早くも最高潮だ。なのはのデバイス・レイジングハートの紹介と共に出演キャストが順番に登場し、イベントは開幕となった。

 まず行なわれたのは、『熱血魔法バルーンクイズ!』という“MOVIE 1st お絵かき対決”“MOVIE 1st 意識調査”のゲームコーナー。ステージにはクイズ番組のような本格的なセットが登場し、お絵かきや客席の投票の予想に挑戦。「一番絵がダメな人」などを客席のケータイ投票で決定し、選ばれた人は背後の風船が膨らんでいくという趣向だ。お絵かき対決では、桑谷夏子さんや水橋かおりさんらが本気の絵で勝ちに行く一方、投票ではちょっと残念なイラストの水樹さんと、風船が破裂→おいしい→ビジネスチャンス! とばかりにややネタに走る高橋美佳子さんが常に競り合うマッチレースに!

 隣の水樹さんの風船破裂に巻き込まれないよう無理に水樹さんの絵をほめまくっていた田村さんだったが、コーナーが終わったとたん「奈々ちゃん、それはないわ!」と切って捨て、会場は爆笑に包まれていた。田村さんの迷支援もあってなんとかお絵かきは乗り切った水樹さんだったが、続いての意識調査であえなく風船が破裂。ちょっと涙目の水樹さんの姿に盛り上がる場内だった。

 続いては、『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE BATTLE OF ACES』のコーナー。バンダイナムコゲームスから発売中のPSP版ゲームの紹介コーナーだったのだが、ここで場内が暗転。登場したのは、シークレットゲストのヴォルケンリッターの面々! メインステージやセンターステージの各所から、八神はやて役の植田佳奈さん、シグナム役の清水香里さん、ヴィータ役の真田アサミさん、シャマル役の柚木涼香さん、ザフィーラ役の一条和矢さんが決め台詞と共に登場すると、会場は大喝采に包まれた。このコーナーではPSP版ゲームの続編となる『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE GEARS OF DESTINY』の制作も発表されていた。

 そして大きな盛り上がりを見せたのがヴォルケンリッター組も加わってのシャッフルアフレココーナーだ。『The MOVIE 1st』の名場面を、演じるキャストを入れ替えて生アフレコするという定番コーナー。今回は、『1st』チームとヴォルケンリッターチームがそれぞれに演じ、対決する趣向だ。

 語尾に全て「なのは~」をつける謎の浅野なのはや、かわいすぎる田村バルディッシュなどで歓声を浴びた『1st』チームだったが、ヴォルケンリッターチームは全員がギャル口調+一条和矢さん演じる凶悪フェイトといったアドリブとネタ満載のアフレコ(!?)で対抗。客席の評価は圧倒的大歓声でヴォルケンリッターチームの勝利となっていた。前半戦のラストではレイジングハート役のドナ・バークさんとバルディッシュ役のケビン・J・イングランドさんがスペシャルゲストで登場してのトークも行なわれていた。

●豪華すぎるライブ、そして劇場版第2弾の発表!

 後半戦は田村ゆかりさんと水樹奈々さんによるライブ。まずはチェリーボーイズがフェイトの変身シーンの映像に生演奏でBGMをつける豪華な演出とともに水樹さんが登場!

 「Take a shot」「MASSIVE WONDERS」「Pray」「PHANTOM MINDS」「Don't be long」を披露。「なのはを愛する皆さんと楽しい時間を一緒に過ごすことができて、最高に幸せです。リリカルパーティをこんなに大きなステージで出来る日が来るなんて…本当に本当に嬉しいです」「『なのは』は、声優として歌手として作詞家として、たくさんの出会いをくれた大事な作品です。最後の曲は私にたくさんの奇跡を体感させてくれた大事な曲です」と万感の思いを込めて語り、オレンジの閃光に包まれて「ETERNAL BLAZE」を高らかに歌い上げた。田村ゆかりさんはバンド・桃色男爵と共に登場。「Beautiful Amulet」で会場の空気をつかむと、「Tiny Rainbow」「Spiritual Garden」「星空のSpica」「My wish My love」と、田村さんのなのは楽曲を全て歌い上げ、ラストは今度はソロの「Little Wish~lyrical step~」で締めたのだった。

 そしてイベントのラストには、冒頭で伝えた通り、劇場版第2弾『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』が2012年に公開されることが発表された。大歓声の中、喜びを爆発させていたのが、『A's』から登場となるヴォルケンリッターチーム。八神はやて役の植田佳奈さんは、「映画化の話を聞いて本当に嬉しかったです。ザフィーラ、シャマル、ヴィータ、今日はいないけど大事なリインフォースと、もう一度その家族でアフレコできるんだなと思うとすごく、嬉しいです。今から、楽しみです」と映画化の喜びを語っていた。そしてラストはもちろんこの人、田村ゆかりさんの「今日はこんなにたくさん、『リリカルなのは』が大好きなお客さんが集まって本当に嬉しいです。『The MOVIE 2nd A's』の映画も決まったので、みんなで頑張っていきたいと思います。リリカルマジカル、がんばります♪」との言葉で、今回のリリカルパーティは締めくくられたのだった。

(取材・文:中里キリ)

>>『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング