アニメ
TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』キャストインタビュー

“濃ゆくて、楽しくて、変態な日常”の物語――『アスタロッテのおもちゃ!』豪華人気声優勢ぞろいのキャストインタビュー

 4月より放送開始となる新番組『アスタロッテのおもちゃ!』、その収録が先日都内のスタジオにて行われ、終了後アスタロッテ役の釘宮理恵さん、直哉役の佐藤利奈さん他総勢10名のキャストが勢ぞろいして取材陣のインタビューに応えてくれた。

 原作は大ヒットライトノベル『バカとテストと召喚獣』のイラストでもおなじみの葉賀ユイ先生によるオリジナルコミック『ロッテのおもちゃ!』(「電撃マ王」連載中)。夢魔族(サキュバス)の王女アスタロッテと、彼女の“おもちゃ”として後宮(ハーレム)候補に選ばれた直哉、そして直哉の娘・明日葉を中心にした、ちょっぴりエッチでハートフルな物語だ。

――演じられるキャラクターの魅力を教えてください。また演じる上で気をつけていることは何ですか?

釘宮理恵さん(アスタロッテ役):ロッテは普段身内の人と接するときはかなり強気なんですが、学校では借りてきた猫のようになってしまいます。ちょっと内気で恥ずかしがりやで、思ったことをなかなか素直に出すことのできない女の子ですが、実は表情豊かなキュートな子だと思います。なので表情豊かに演じていきたいなと思っています。

佐藤利奈さん(直哉役):今回は性別を越え自身初の父にもなれて、非常にうれしい気持ちで一杯です。可愛い娘ができました。愛する娘とロッテさんを見守る姿勢を大切にして演じていきたいなと思います。

田村ゆかりさん(明日葉役):明日葉はとてもピュア、純粋で真っ直ぐな女の子です。直哉さんの娘で不思議な親子関係ではありますが、素直さが出るように真っ直ぐに演じています。

生天目仁美さん(ユーディット役):ユーディットは一番偉い立場にある人で、直哉を連れて来た張本人でもあります。まだあまり出てきてないのですが、冷静かつ変態というベクトル方向の違う二面性を持つ人のなので、その辺がどう出てくるかを楽しみに、今のところ頭がいい人を気取っております。

藤村歩さん(ゼルダ役):彼女は硬派な親衛隊長です。でもユーディットさんのおもちゃ的なものに初心な反応を示したり、ロッテ様を見守る優しい一面も覗かせたりします。軍人のキリっとした面と優しい女の子らしい面もうまくギャップとして演じ分けられたらと思います。

堀江由衣さん(エフィ役):エフィさんはメイド長ということで、ロッテ様の面倒を見ていることが多い役所です。心の中ではロッテ様のことをいつも心配してとても大事に思っている人だなと思っています。そんなところが上手く出せたらなと思います。

鈴木美咲(クー役):お城で仕えている人たちの中で一番下で、素直で真面目で一生懸命働いている子です。本当に普通の女の子で、ちょっとピンクな場面に出くわすとワタワタしてしまう、そういう可愛いところを出していけたらと思います。

松来未祐さん(ミスト役):ミストは明日葉ちゃんやロッテ様のクラスメイトです。お淑やかなんですけども、ちょっと前のめりな知識をお持ちなので、まだまだそっちの方面に興味のある時代を過ごしています(笑)。その両面を出していけたらなと思います。

広橋涼さん(ユナ役):ユナはボーイッシュでわりと行動派だなと思いました。ミストとリュッカと三人でいると、ユナは突っ込み役です。普段の生活では自分は突っ込みじゃないですが、切れ味よくやっていきたいなと思っています。

波多野由衣さん(リュッカ役):リュッカはたぶん三人の中で一番元気で小っちゃくて我が道を行くタイプなのかなと思います。なのでリュッカちゃんに負けないくらい元気に我が道を行きつつ(笑)、楽しく参加させていただきたいと思います。


――自分が演じるキャラクター以外で気になるキャラクターは?

佐藤:メルチェさんが気になります。ちょっと直哉とも何かあるかな~と。そんな感じで、まだアフレコはやっていないんですけれど一番気になる存在です。

藤村:イニちゃんです。本当にぷにょっと小っちゃくて、その上うさみみ・スク水で、それどんな萌え要素の集合体なんだよ!というところが好きです。

堀江:メルチェさんと明日葉さんが気になってます。それぞれに謎を含んでいるからです。


――この作品の魅力はどんなところですか?

釘宮:それぞれの個性の強いキャラクターたちがおりなす濃ゆい、楽しい、変態な日常…というところがまず見所です。収録していてもすごく雰囲気がいい現場なのでそんな雰囲気まで感じていただける楽しい作品になるんじゃないかなと思います。

生天目:とにかく絵がきれいでした。色使いがとても可愛らしくほんわかとしていて、世界観もわかりやすい。こんな所に行ってみたいなと思いました。


――最後にこれから見られる視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

田村:この作品はロッテの心の成長を描いていると思います。ロッテにふれることによって周りの人も優しい気持ちになれる、そういう物語の中心的な部分もちゃんと見てもらえるといいなと思います。よろしくお願いします。

佐藤:原作をまじまじと読んでいると結構おおっ!ていう展開なんですよね。でも物語の中心はとてもよい話で、びっくりするような設定もカバーするに有り余る愛を持っていると思います。みなさんにもぜひ全話見ていただけたら嬉しいです。

釘宮:監督はじめ原作の先生、スタッフのみなさん、キャスト陣、みんなが愛情を深く注いで作っている作品だなと感じます。この作品を通じてたくさんのファンの方と何かしらの交流できたらなと期待しております。最後まで精一杯頑張りますので応援していただければと思います。よろしくお願いします。

<TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』>
2011年4月より、TOKYO MX他で放送開始予定

<スタッフ>
原作 葉賀ユイ
監督 追崎史敏
キャラクターデザイン 大塚 舞
シリーズ構成 赤尾でこ
構成協力 新房昭之
ワールドビジュアル
デザイナー okama
美術監督 田尻健一
撮影監督 濵雄紀
色彩設計 斎藤麻由
音響監督 岩浪美和
音響制作 ダックスプロダクション
アニメーション制作 ディオメディア

<キャスト>
ロッテ:釘宮理恵
直哉:佐藤利奈
明日葉:田村ゆかり
ユーディット:生天目仁美
ゼルダ:藤村歩
エフィ:堀江由衣
クー:鈴木美咲
オラフ:チョー
メルチェリーダ:皆口裕子

>>TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アスタロッテのおもちゃ!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング