声優
声優・田村ゆかりさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・田村ゆかりさん、『魔法少女リリカルなのは』『ひぐらしのなく頃に』『HUGっと!プリキュア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月27日は、声優・田村ゆかりさんの誕生日です。おめでとうございます。

田村ゆかりさんといえば、『魔法少女リリカルなのは』高町なのはや『ひぐらしのなく頃に』古手梨花、『HUGっと!プリキュア』ルールー・アムール/キュアアムール、『刀語』とがめなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、田村ゆかりさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田村ゆかりさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『スクライド』由詑かなみ

・まず作品自体が面白い。

あとカナミスキーなのでw(30代・男性)

『ときめきメモリアル2』伊集院メイ

・初恋のキャラ。

ゆかりんの魅力に取り込まれました。(30代・男性)

『かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~』来栖とまり

・男勝りな性格だけど、すごく繊細なところがすごく好きです。(20代・女性)

『CLANNAD』春原芽衣

・ゆかりんの声のかわいさと演技力の魅力が存分に発揮されるキャラクターだと思います。(30代・男性)

『東京魔人學園剣風帖』遠野杏子

・このゲームで初めて田村ゆかりさんの名前を知りました。

出てくる登場人物が大変魅力的な作品です。(40代・男性)

『キルラキル』針目縫

・可愛い見た目と声で無邪気さと内面の狂気を両立させた表現力は濃いキャラばかりの中、少ない出番でも強烈な印象を受けた(40代・女性)

『シュガーバニーズ』ももうさ&はなうさ

・一人で双子担当はよくある事だけど、歌がちゃんと二人別々に聞こえるのが凄い。

OPのCDは無くて、キャラソンCDも絶版なのが残念。(30代・女性)

『ISLAND(アイランド)』御原凛音

・思わず夢中になるストーリーの展開、キャラクターがとても魅力的。

ゆかりん演じる凛音ちゃんへのシンクロ度はとても高く、鬼気迫る演技がとても心を打たれます。(20代・男性)

『アスタロッテのおもちゃ!』塔原明日葉

・他のキャラと迷いましたが、私が一番見ていたアニメなので。

塔原直哉君(CV:佐藤利奈さん)やロッテ(CV:釘宮理恵さん)や他のキャラとのやり取りが印象に残っているので。(30代・女性)

『おねがい☆ティーチャー』森野苺

・主人公と周りの人間関係に常に目を向けており、一見するとクールだが、その反面で人間らしい葛藤を抱えるキャラクターは、田村ゆかりさんの切なさを感じさせる演技がまさにはまり役でした。(20代・男性)

『シュヴァルツェスマーケン』ベアトリクス・ブレーメ

・普段の田村ゆかりさんのかわいい声とは違い、深く恐ろしいしかし艶やのある声で演じられていらっしゃってベアトリクス・ブレーメというキャラクターをいっそう引き立てて作品に引き込んでくれたからです。(20代・男性)

『LOST SONG』フィーニス

・ちょっと抜けているところや歌姫でみんなに愛されている部分や少し憂いを帯びている感じなどすごくゆかりん!

って、感じのキャラだから ゆかりん本人もフィーニスも幸せになって欲しくて見てるとさらにリンクしちゃいます(20代・女性)

『のうりん』木下林檎

・世界一かわいいゆかりんが、宇宙一かわいいヒロイン役に挑戦 笑顔を作れなくなった元アイドルが、農業や仲間との交流を通じて笑顔を取り戻していく… 劇中曲のコードレス照れphoneは1話とシリーズ終盤の時との対比に注目 コードレス☆照れ☆phone~木下林檎バージョン~は必聴です(30代・男性)

『B型H系』山田

・感情の変化が激しい女子高生のキャラですが、その1つ1つが可愛らしく感じられます。

特に照れたり、ときめいたりするシーンは見てる側も凄くドキドキします。

話のテンポが良い学園ラブコメで気楽に見れますし、OP・ED主題歌が両方ともゆかりさんの楽曲なので魅力を堪能できる作品だと思い選びました。(20代・男性)

『波打際のむろみさん』むろみ


・田村ゆかりさんの声で博多弁を喋るむろみさん より魅力が増してました(30代・男性)


・破天荒な性格ですがなぜか、憎めないむろみさん。

人魚ながらも人間味溢れる演技が素敵です。

ゆかりさんの博多弁の演技もオススメですよ。(20代・男性)


『おとぎ銃士 赤ずきん』赤ずきん


・田村さんのずっきゅーんにずっきゅーんされました(20代・女性)


・ずっきゅーんというセリフが可愛すぎました。

童話迷宮、Princess Rose、Happy loop!

、カンパネルラ行進曲という神曲が生まれたのもこの作品です!(20代・女性)


『ノーゲーム・ノーライフ』ジブリール


・知的なキャラと声がとても合っていると思いました(20代・女性)


・力を使い果たしてロリになったジブリールが凄く可愛いくて好きな事と、戦闘の際の強さや、自分より下と見なす者への蔑みのゲスさ、スタイルが良く可愛いのにドMの変態と化してしまうギャップと多数の顔を持つキャラで、ゆかりんの良さを引きだして居るキャラクターだから。(20代・女性)


『STEINS;GATE』阿万音鈴羽


・2人の役分けが凄いと思った。

性格が違うところも声だけで表現されていた。(20代・女性)


・時をかける鍵の人物、ヒロインより物語を動かす少女。

田村さんの冷静で情感溢れる声しか鈴羽の声ではないと思いました。(50代・男性)


『黒執事』エリザベス・ミッドフォード


・好きな人のために強く戦える可愛い女の子が好きだから(20代・女性)


・リジィの可愛らしさと強さ、でもホントはちょっと弱いところなんかがゆかりさんとも被って見えて、より応援したくなります。(30代・女性)


・豪華客船編にて、リジーの活躍が素晴らしかったから選びました。

普段はとても可愛らしいのに、声音から「女王の番犬の妻」としての強い意志が伝わってきて、鳥肌が立ちました。(20代・女性)


『D.C. ~ダ・カーポ~』芳乃さくら


・アニメ最終回の桜を枯らす前の演技がすごい(20代・男性)


・もう役作りが完璧で喜怒哀楽がはっきりしてて純一の為に呟くシーンの部分で泣いたから(20代・男性)


・天真爛漫に見えて暗い一面もあって、ゆかりんの演技の幅広さを感じることのできる素敵な作品でした。(30代・男性)


次ページ:『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』夏川真涼はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次