声優
「タルタロス オフラインイベント ファン感謝祭2011」レポート

佐藤聡美さんとささきのぞみさんが総選挙で1位と2位に!「タルタロス オフラインイベント ファン感謝祭 2011」レポート!近日実装のアップデート情報も盛りだくさん!

 2011年7月2日、東京・銀座の時事通信ホールにて、「タルタロス」初のオフラインイベント「ファン感謝祭 2011」が開催された。

 この「タルタロス」とは、韓国発のオンラインRPG「TARTAROS -タルタロス-」のことで、韓国のINTIVSOFTが開発し、日本ではシーアンドシーメディアのオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」が運営。複数の人と遊ぶことは勿論、コンシューマーゲームのように、仲間にしたサブキャラクターとパーティを組んで、1人でも冒険が楽しめるという人気ゲームだ。

 この日は、いつもはパソコンの前で楽しんでいるプレイヤー達が集まり、アップデート情報の発表や声優によるトーショーを楽しんだのだった。

●数々のアップデート情報を発表!

 まず、注目の新情報としては、「エターナルダンジョンが20階から40階へ階層を追加」「新MAP“Aisen エイセン(仮)”が追加」「夏用の新ファッションアバターを近日実装」「シナリオリプレイ機能、アバター合成機能、多くのアイテムを所持できるようにインベントリー構造改変を年内実装予定」等を発表。これらのアップデートの実行日は、まだ未定なので、公式サイトを要チェックだ!

 そして、壇上にはINTIVSOFTの代表取締役 Lee Ju Won氏も登場し、SP情報を公開してくれた。本作には、オンラインゲームには珍しくエンディングが存在し、Won氏によれば、ついこないだまでその作業をしていたとのこと。そのエンディングも今年中には見せられるかもという段階だそうだ。会場では、それに関する1枚のイラストが公開され、どよめきが広がった。描かれていたのは墓標とそれにかかる2つの影。これはいったい?Won氏によれば「たくさんあるエンディングの中の1つの重要なシーンになる」とのことだ。「たくさん~」という気になるコメントもあったが、ここからは実際にプレイしてのお楽しみだ。

 続いて、「タルタロス 国勢調査」コーナーでは、以前、特設サイトで行ったアンケートを元に、プレイヤーの実体を事細かに大発表!「プレイヤーの男女比は7:3」「25歳以下のプレイヤーが約7割」「使用しているワールドは、若干“ゼウス”が多目」「レベル10以下とレベル51以上のプレイヤーが多い」などなど。他にも、「心に残ったシナリオ」「好きなBGM」のランキングも発表され、「タルタロスオリジナルサウンドトラック」を制作予定というビックリ発表もあった。


●まどかやキュゥべえも「タルタロス」世界で戦っていた!?

 そしてこのゲームでは、アニメ作品とのコラボ企画も行われ、6月には『魔法少女まどか☆マギカ』とコラボを展開。まどか達の姿になれる「なりきりアバター」や「アクセサリーアバター・キュゥべえ」を販売したり(※現在はどちらも終了)、モンスターを倒してグリーフシードを回収する期間限定イベントを行うなどして盛り上げていた。運営本部によれば、キュゥべえ」は99,381体確認され、グリーフシードも11,708,899個回収されたとのことだ。

 そしてアニメタイアップ企画第2弾として、次は『こぴはん』が登場するという。『こぴはん』とは、「初音ミク」公式イラストレーター・KEI氏とGONZOタッグを組んだ新作オリジナルアニメ。更に、電撃オンラインとタッグを組んで、「タルタロス」のコミック化も進行中とのこと。今後の情報は公式サイトをチェックしてほしい!

●佐藤聡美さんとささきのぞみさんが姉妹キャラの魅力を語る!

 そして、お待ちかねスペシャルトークショーでは、佐藤聡美さん(ルコ役)とささきのぞみさん(リアン役)が登場。今年1月に実施したキャラクター人気投票「1周年記念タルタロス総選挙」(応募総数10478票)では、なんと第1位にルコが、第2位にリアンが選ばれたのだ。
 ニンジャのルコと、その姉にしてニンジャ一族の長であるリアンを演じた2人は、どんな風に演じたのだろうか?佐藤さん曰く「ものすごくお姉ちゃん(リアン)が好きで、最初は末っ子気質満載な子だったんですが、色々な冒険を経て、だんだん格好良くなる様がシナリオの中で描かれていたんです。ゲームをしている皆さんが、そういうのを感じていただけるようにっていうのを気にして演じました」とのこと。ささきさんも「リアンは、もの静かで、しっかりしていながら、お姉さんとしての愛情に溢れている役です。その強さと、穏やかさを出すのに心がけていました。あとは、中の聡美ちゃんのことを考えながら、ルコに対する愛情を膨らませていました(笑)」と話してくれた。

 その後は「ふつおたコーナー」と題して、ファンからの質問コーナーを展開。「タルタロスで好きなキャラは?」という質問では、ささきさんは、自分のキャラやルコを除外すると、「ナギが癒されるし大好き」とのこと。そして佐藤さんも、自分のキャラを抜きにした中では、「アエルロト様が超使いやすい」と話してくれた。因みに、佐藤さんは、当ゲームをプレイ中で、現在はレベル20いくつといったところだとか。いつかどこかで、一緒にプレイすることが出来るかもしれないぞ!

 他にも、2人がその場で、ゲームシナリオの1シーンを生アフレコしてくれたり、豪華賞品をかけてゲーム大会を行うなどして、初のオフラインイベントは大盛況であった!

 今後も「タルタロス」では、様々なイベント企画や、アップデートが行われていくので、要注目だ!

<取材・文:小俣猛>

>>『タルタロス』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング