アニメ

今度の依頼はタイの少女・メオより!TVアニメ『神様のメモ帳』第2話放送後の反響を追う!今回もアリスのニートっぷりと可愛さが爆発!?

 2011年7月15日深夜、TVアニメ『神様のメモ帳』第2話「君と旅行鞄」が、TBSにて放送された。今回もWebにおける、放送後の反響をチェックしてみよう!

 本作は、原作・杉井光氏、イラスト・岸田メル氏による同名ライトノベルをアニメ化したもの。主人公。藤島鳴海(ナルミ)とニート探偵・アリス、そして仲間たちとの物語。このニート探偵とは、部屋から一歩も出ずにパソコンで検索して真実を導き出す探偵(※引きこもりのネット依存症に非ず)のことだ。

 第2話では、アリスのいるNEET探偵事務所に、タイ人の少女・メオが依頼にやってきた。消息を絶った元ヤクザの父親を探してほしいというのだ。そして彼女が、父親から託されていた鞄には、現金2億が入っていたのだが……。

 前回の第1話で事件に巻き込まれ、なし崩しにアリスの助手となったしまったナルミ。今回は、父を想うメオのために能動的に動き出していた。

 そんな第2話に対して、匿名掲示板やツイッターの反応はというと……。

 「メオ登場。原作2巻の内容を先にやったか」「ヤクザとか、裏社会のテーマが多いのもこの作品の特徴」「アリスの愛玩物扱いは仕方ない」「このラッキースケベがああああ(※ヒロイン達の湯上りを目撃するナルミに対して)」「原作1巻飛ばして、2巻の話だな!ってことは居るはずのないあの人が……」「シャワー上がりの姿、可愛かった」「ダブルビンタ!! 主人公、毎回ビンタされるの?」「メオ可愛いなあ……」「展開早いね」「いいとこで終わるな」「あれ、もうED新しくなった?」「2話のED『あすなろ』きたぁぁ!!」「1話で完結かと思ったら次にまたぐのね」「あと1話でちゃんと終われるのか?1話じゃ足りなさそうだけど」

 あっという間の30分に、少々物足りないともらすコメントもみられ、ファン達も次回が気になる模様。次回、第3話「僕が二人にできること」を乞うご期待だ!

<文:小俣猛>

>>TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
>>アリス(紫苑寺有子) (Twitter)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング