アニメ

ナルミ、兄弟の杯を交わす!?TVアニメ『神様のメモ帳』第3話の反響を追う!メオ編、怒涛の解決!

 2011年、7月22日深夜、TOKYO MXにて、TVアニメ『神様のメモ帳』第3話「僕が二人にできること」が放送された。今回も、主人公・ナルミとニート探偵アリスの活躍、そしてWebにおける反響をチェックしてみよう。

 前回、タイの少女・メオから依頼を受け、アリスたちは、メオの父・草壁昌也を探していた。だが、ヤクザたちが、メオを匿っていた「ラーメンはなまる」におしかけ、嫌がらせをするようになってしまう。責任を感じたメオは、「はなまる」を飛び出し、1人で父親を助けようとする。ナルミはメオを見つけ出し、連れ帰ろうとするが、ヤクザたちに囲まれてしまい……。

 第3話は、ナルミがメオを助けるため、そして四代目(平坂組)の力を借りるため、四代目と兄弟の杯を交わすという重要イベントもある回だ。ナルミは、頼りないところもあるが、覚悟を決め、行動していく。そんな3話を観た視聴者の反応は以下の通り。

 「ミンさん(※「はなまる」の店主)のアイス食いたい」「ミンさんかっこいいなぁ」「ナルミとメオ、ピンチ?」「四代目ーっ!登場がかっこよすぎる」「平坂組のアホな部分があんま出てきてなくて、アニメだと普通にかっこいい奴らのような気がしてしまう」「チャルニー(※メオの真名)来たー」「兄弟の盃とか、なんだかえらいことになってきたね」「うおおおおお着物アリスかわいい!」「2億よこせとな!?」「(アリスに)撫でられたいいいい」「(アリスの)部屋が(かわいい服に)侵略されてる」「(アリスの)“出ていけー!”が可愛かったな」などだ。

 その一方で、原作ファンからは「今回の話は2話でなく3話ぐらいかけて、じっくり観たかった」という声も大きい。これは、アニメでは描かれなかった原作エピソードがあるためだ。

 勿論、「原作未読の自分は、普通にイイハナシダナーって思ったんだ」という声も挙がっている。匿名掲示板などでは、描かれなかった原作設定を相互に補完し、こちらも大いに賑わっているようだ。

 さて、次回第4話「はなまるスープ顛末記」は、予告を観る限りでは、ミンさんがメインのお話らしい?ミンさんのセクシーな姿も登場していたので、次回も期待だ!

<文:小俣猛>

>>TVアニメ『神様のメモ帳』公式サイト
>>アリス(紫苑寺有子) (Twitter)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング