アニメ

ミンさんのサラシが盗まれた!?TVアニメ『神様のメモ帳』第4話放送後の反響を追う!ニートの聖地・ラーメンはなまるに謎の客が来襲!

 2011年7月29日深夜、TOKYO MXにて、TVアニメ『神様のメモ帳』第4話「はなまるスープ顛末」が放送された。今回もニート探偵アリスとその仲間達の活躍、そしてWeb上における放送後の反響をチェックしてみよう!

 今回のお話は、主人公・ナルミをはじめ、ニート探偵団の聖地ともいうべき「ラーメンはなまる」のお話。

 同店でバイトをしていたナルミは、ある日、出されたラーメンをほとんど残して帰ってしまった客を目にする。女店主のミンによれば、その客=サングラスの男は、来店の度に違うラーメンを注文するが、いずれもスープを一口飲んだだけで帰ってしまうという。これを自分への挑戦と受け取ったミンは、ナルミを巻き込んで、連日スープの改良を始めるのだった。

 そしてある夜、同店にどろぼうが入り、ミンのサラシが盗まれてしまった。犯人は誰なのか?そして、サングラスの男は何者なのか?

 第4話は、いつもの裏社会をテーマにしたお話と違い、コメディ色の強い回となっているのが特徴だ。さて、気になるWeb上での反応はというと……。

 「ラーメン食べたくなってきた」「『神メモ』は、深夜の小腹が空く時間帯に、おいしそうなラーメンが出てきて、大変危険なアニメですね」「バスタオル1枚のミンさんキターーー」「さすがミンさん、でかい!」「軽々と持ち上げられるアリスちゃんかわぁぇぇ」「サラシをくんくん嗅がれるのは怖い。そりゃミンさんも依頼するわ」「『神メモ』はギャグ回の方が面白いかもしれない」「いい話だった。特に最後のあたりが」「やはりアリスには涙目が似合う」「これはよくうまいこと、1話でまとめてくれた」「まさかこのエピソードやるとは思わなかった。しかもこんな序盤戦で。まぁミンさんのサービスカット多めだったからよしとしよう」「来週、アリスがどんな辱めをうけるか楽しみだ」などなど。

 Web上ではミンやアリスの魅力も多く記されていたが、お話のテンポが良かったというコメントも多くみられている。原作ファンにも満足度も高い回となっているようだ。

 次回第5話は、予告によれば、ナルミが四代目のイベントを手伝うらしい。そこから、どんな事件に発展するのか?次も乞うご期待だ!

<文:小俣猛>

>>TVアニメ『神様のメモ帳』公式サイト
>>アリス(紫苑寺有子) (Twitter)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング