アニメ

注目キャラ・平坂錬次がついに登場!TVアニメ『神様のメモ帳』第5話放送後の反響を追う!駄々っ子アリスにナルミも困惑!?

 2011年8月5日深夜、TOKYO MXにて、TVアニメ『神様のメモ帳』第5話「あいつは俺を知っている」が放送された。今回も、ニート探偵アリスとその仲間たちの活躍、その反響をWeb上で探ってみよう!

 第5話は、主人公・ナルミが、四代目の手伝いで、8月末にあるインディーズバンドのライブイベントの広報をすることに、というお話。ところがこの仕事は、元々別のヤクザたちが絡んでいた厄介なものだという。そしてアリスは、それでは探偵事務所の家事(※ナルミのお仕事)が滞ると機嫌が悪い。そんなある日、ナルミはライブ会場へ資料写真を撮りに出かけるが、そこでケンカ騒ぎを起こした平坂錬次と出会うのだった。
 そんな第5話放送後の反響は、以下の通りである。

 「今回から原作4巻の内容だよ……緊張してきた」「(アリスが)洗濯機で溺れる!?」「錬次さんきたああああああああああ、関西弁似合いすぎ!ときめく!」「やば!錬次さん動くとよりイケメン!」「てか、5話でもう錬次が出るとは思わなかった」「アリス、めっちゃ(ナルミを)気にするようになってる」「アリス(ナルミが不在がちで)寂しいのかよ。可愛いな」「アリスやきもち?かわいすぎる!」「(アリスの)ドクペを開ける重要な任務……かわりたい」「四代目マジ萌えキャラすぎるだろ」「(ヨシキさんの)この声、石田彰さんか?このキャスティングは予想外」「何て言う(四代目の)過去暴露!」「ナルミさんジゴロモード!!」「鳴海のこういうとこ好き」「(アリス役の)小倉唯さんやるなあ。上手い上手い」「『神メモ』面白くなって来たなあ、いいね」「観終わった!原作でいろいろ補完しようと思う」「この巻はアリス、デレッデレだからなぁ」

 などなど、新キャラ・錬次の活躍や、こわもて四代目の萌えポイント、ナルミがいなくて駄々をこねるアリスに人気が集中していた模様。

 錬次は何者なのか、ライブイベントは無事成功するのか、アリスの萌え姿はまた観られるのか、次の展開が気になるところ。次回、第6話も是非とも注目だ!

<文:小俣猛>

>>TVアニメ『神様のメモ帳』公式サイト
>>アリス(紫苑寺有子) (Twitter)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング