下野さん&原田さん『バカテス』の歴史を振り返って大反省会!

下野紘さんと原田ひとみさんが懺悔する?「BOOK☆WALKER PRESENTS バカとテストと召喚獣いち+にっ!~祭~ 大反省会」レポート!『バカテス』の歴史をここに振り返る!

 2011年8月7日、東京・エンターブレインイベントスペースWinPaにて、バカコメアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』のSPイベントが行われた。 このイベントは、同アニメの原作ライトノベルやコミックの電子書籍を配信するスマートフォン向けアプリ「BOOK☆WALKER」が主催し、TVアニメ放送前に行われたイベントから始まって、第1期&第2期のアニメ、OVA、その間のイベントをも振り返り、キャスト&スタッフ共々、トークショー形式で大反省会を行っちゃおうというものだ。
 この日は、本作に出演の下野紘さん(主人公・吉井明久役)、原田ひとみさん(ヒロイン・姫路瑞希役)が登場し、会場は大きな拍手に包まれた。

 この『バカテス』関連で、一番最初に行われたイベントは、2009年10月の「リアル実力テスト」!その頃は、下野さんも原田さんも、本作のアフレコを1回やっただけで、お互いどんな人かも分からなかったという。下野さん曰く「あの頃の、原田さんはすごく大人しかった(笑)」とのことだ。今ではお馴染み&人気の原田さん暴走トークだが、このころはかけらもなかったようだ。

 そして翌月11月には、Webラジオ『バカとテストと召喚獣 文月学園放送部』がスタート。番組内で下野さんは、その面倒見の良さから"お母さん"というあだ名が定着。一方、原田さんは下ネタトークを飛ばし始め、現在番組は大いに盛り上がっているという。「今のカオスナな状況は、ここから始まったんだ……」と下野さんもしみじみつぶやいていた。

 他にも、幾つかのイベントを経て、2010年1月~3月には、TVアニメ第1期を放送。当時のアフレコについて原田さんは、「最初は、瑞希ちゃんは清純で優等生でってやっていったんですが、だんだんと現場で自由にアドリブを出していく雰囲気になってきましたね。その時は、1話1話を長くやっていた感じがします」とコメントしてくれた。

 そして、第2期TVアニメ(放送中)の反省(?)パートでは、大沼心監督からのコメントを紹介。そこでは、「アフレコ現場にて、下野さんがアドリブで自ら地雷を踏み、亀山音響監督のハートに火をつける様は、とても素敵!」「2期は島田美波をプッシュ中なので、瑞希役の原田さんには申し訳ない気持ちでいっぱい。でも瑞希の胸揺れは、原田さんをイメージしている」などが明かされ、会場は大ウケであった。

 また、第2期BD&DVD(※第1巻は2011年9月21日発売)に収録される特典映像「リアルFクラスの日常。」についても語られた。1期BD&DVDの特典映像と同じく、出演声優たちが実写で登場。彼らが「書道対決」「図画工作(召喚獣を作成)」「『週刊トロ・ステーション』とコラボしてのゲーム対決」などを行ったという。撮影は、丸1日を使って行われ、かなりの大騒ぎぶりだったそうだ。現在は、ダイジェスト映像が公式サイトで配信中なので、そちらをチェックしてみてほしい。

 更に、第2期のOP「君+謎+私でJUMP!!」を歌うボーカルユニット「Larval Stage Planning(桐島愛里さん、舞崎なみさん、朝見凛さん)」もシークレットゲストで登場。OP映像については「映像は、曲にマッチにしてて、とてもカッコよくてビックリしました」とコメントしてくれた。

 イベントの終わりには、来場者全員にミニストップとのタイアップキャンペーンとして店舗で販売されるコラボ商品もプレゼントされた。こちらのキャンペーンは8月12日より開催されている。

TVアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』は、現在テレビ東京ほかで放送中なのでこちらもチェック。みんな、見逃すな! <TEXT:小俣猛>


<発売情報>
BD&DVD『バカとテストと召喚獣にっ!』第1巻
2011年9月21日発売
価格(税込):BD/7140円、DVD/6090円
発売元:ティー・オーエンタテインメント
販売元:メディアファクトリー

※初回生産特典
1:両面描き下ろしデジパック(葉賀ユイ先生、大島美和氏)
2:もっとBAKAですNOTE(特製ブックレット)

※共通特典
1:映像特典「バカとテストと召喚獣SPINOUT! それが僕らの日常。遠征中」(未公開新作アニメ映像)
2:映像特典「リアルFクラスの日常。」(メインキャスト実写映像)
  出演:下野紘、原田ひとみ、水橋かおり、鈴木達央、加藤英美里、宮田幸季、磯村知美
  ナレーション:井上喜久子(吉井玲役)
3:映像特典「視聴覚室の中心でBAKAと叫ぶ」(その他アニメ映像)
4:音声特典「卓袱台談議ダウト!」(オーディオコメンタリー)
5:スーパーピクチャーレーベル


>>TVアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』公式サイト
>>バカとテストと召喚獣にっ!(テレビ東京・あにてれ)
>>スマートフォンで『バカとテストと召喚獣』の原作が読めるアプリ「BOOK☆WALKER」


(C) 2011 Kenji Inoue/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./バカとテストと召喚獣2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

バカとテストと召喚獣の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング