アニメ

ある女性の死が、錬次と四代目の過去に絡む!?TVアニメ『神様のメモ帳』第7話放送後の反響を追う!緊迫感漂う展開にアリスの存在は清涼剤!

 2011年8月19日深夜、TOKYO MXにて、TVアニメ『神様のメモ帳』第7話「僕にできるすべて」が放送された。
 今回も、ニート探偵アリスとその仲間たちの活躍、その反響をWeb上で探ってみよう!
 第7話で、主人公・ナルミは、騒動の首謀者とみられる平坂錬次と対面した。だが、錬次からは、四代目(雛村壮一郎)を憎むワケを聞かされる。以前、錬次と四代目は、ヒソンという大事な女性と一緒に3人で暮らしていた。そして、錬次と四代目は、ヤクザの組と揉め事を起こしていたため、ヒソンが殺されたという。しかも、四代目がヒソンを楯にしたのだというのだ。
 そんな第7話を観た視聴者たちの反応はというと……。
「(3人が一緒に暮らしていた)純な時代が……」「うわああ、今の四代目可愛かった」「ナルミ、(四代目相手に)度胸ありすぎ」「ナルミくん熱いなー」「アリスが中々登場しなくて、同じく“アリスに依頼してください……(涙)”と思ってしまいました」「(四代目に依頼される前に)既にみんな動いてるとか、イイネ」「てかNEET探偵団流石です」「四代目は何か隠してる」「彩夏可愛えええええ」「冷やし中華の麺と卵とハム抜きって……それただのキューリの酢の物じゃんか!(※アリスの昼飯)」「アリスちゃん嫉妬ぷんぷん」「アリスがデレたああああああああ」「うらやましいのう」「四代目がやられた?」「最後鳥肌立った」
 今回も、前回に続いてどシリアス展開。ナルミは錬次と四代目の結びつきを修復しようと奔走し、視聴者達もじっくり見守っていた。だが、上記コメントにもあったように、なかなかアリスに依頼されないため、「アリスを出せー」というコメントが多くかったのが印象的だ。特に、アリスの冷やし中華に対しては、多くのツッコミコメントで盛り上がっていた。やはりどんなに物語が熱く展開しようとも、アリスの存在が必要不可欠なのである。
 次回、第8話で、錬次と四代目の絆は修復されるのだろうか?次回も見逃せないぞ!
<文:小俣猛>


>>TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
>>アリス(紫苑寺有子) (Twitter)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング