
ももクロZの目標は『仮面ライダーX』!? 水木アニキとももクロがZ共演した“「復刻!東映まんがまつり」スペシャルナイト”をレポート!
水木一郎さんやももいろクローバーZが出演するスペシャルイベント“「復刻!東映まんがまつり」スペシャルナイト”が、2011年9月2日、東京・一ツ橋ホールにて開催された。
同イベントは、1964年から2002年まで、夏休み・春休みなどの興行として公開されていた「東映まんがまつり」(※年代により名称は異なる)を一夜限りで再現するスペシャルイベント。当日はアニソンの帝王こと水木一郎さんや、5人組アイドルユニット・ももいろクローバーZが登場してミニライブやトークを繰り広げ、後半では『フィンガー5 の大冒険』『マジンガーZ 対暗黒大将軍』『五人ライダー対キングダーク』などが上映された。
イベント前にはマスコミを対象とした記者会見が行なわれ、水木さんが「今日はちょっと大きくはなったけど、小さなお友達を前にしたつもりでやるよ」と語れば、ももいろクローバーZを代表してマイクを持ったももクロZレッドこと百田夏菜子さんは、「『仮面ライダー』たちヒーローのように、広い世代にいつまでも愛されるアイドルになります!」と意気込みを語っていた。
イベント本番では、司会のショッカー大野さんの呼び込みに応え、まずは大歓声の中水木一郎さんが登場。「空飛ぶマジンガーZ」や「セタップ!仮面ライダーX」を熱唱する水木さんだったが、「セタップ!仮面ライダーX」歌唱中にはステージ上に仮面ライダーXが登場! ライダーが変身ポーズを決める横で水木さんが歌うという夢のコラボが繰り広げられた。
ももいろクローバーZは、そんな水木さんのアニソン生活40周年を祝うスペシャルゲストとして登場。ももクロメンバーに大きな花束を渡されて相好を崩した水木さんは、ももクロのメンバーがいかに性格がいい女の子たちであるかを力説。また、ももクロZの面々が身振りを交えた自己紹介をする場面では、ももクロZイエローこと玉井詩織さんに身振りを教わりながらノリノリで參加。最後は自分も「水木一郎だゼーット!!」とキメた水木アニキだった。
ステージに残ったももいろクローバーZの面々は、「Dの純情」と「Z伝説~終わりなき革命~」を披露。全力以上のパワーで歌い踊るももクロZならではのステージに、会場の東映ファンも見入っている様子だった。そしてラストは、水木さんが再びステージに登場。ももクロZの面々を従えての「マジンガーZ」披露という夢のZコラボレーションでライブステージを締めくくった。
締めのマイクを握ったももいろクローバーZ・百田さんは、「実は今日、イベント前に私たちアニキからリストバンドをもらったんです。これでもっと頑張れると思います! 今日はまたアニキとお仕事ができて本当に嬉しかったし、幸せです!」と感激のコメント。最後は水木さんとももクロZ、そしてヒーローやファンたちが一緒になっての記念撮影でトーク&ライブステージは幕となった。
今回のイベントでは1974年夏の「東映まんがまつり」の内容が上映されたが、東映はDVD『復刻!東映まんがまつり 1973年夏』『復刻!東映まんがまつり 1974年夏』を10月21日に、『1975年春』と『1976年春』を11月21日に発売予定なので、オールドファンはもちろん、昔のアニメ映画の空気を感じてみたいファンも要チェックだ。(取材・文:中里キリ)
>>東映ビデオ「復刻!東映まんがまつり」








































