ニート探偵が野球の監督に!?TVアニメ『神様のメモ帳』第8話放送後の反響を追う!それは原作ファン待望のあの事件へつながっていく!?

 2011年9月2日深夜、TOKYO MXにて、TVアニメ『神様のメモ帳』第9話「あの夏の二十一球」が放送された。

 今回も、ニート探偵アリスとその仲間たちの活躍、その反響をWeb上で探ってみよう!

 第9話では、ナルミたちは、ゲームセンター「GAMEにしむら」入り浸り、オンライン野球ゲーム「パワレボ」にハマっていた。ところが同店は、ヤクザから家賃25%UPか即刻退去という、無茶な要求をつきつけられていたのだ。熱くなった少佐は、「GAMEにしむら」の存亡をかけて、ヤクザたちが申し出た野球勝負を受けてしまう。だが、相手ヤクザのチームには、野球や運動部経験者多く、顔見知りのネモに至っては、甲子園出場校のエースだったという……。

 そんな第9話を観た視聴者の反応は、以下の通り!

 「野球回だあああああああ!」「今日の少佐はとくにかわいいです」「メオ再登場とな!」「アリスが監督かよ!」「アリスちゃんのわくわく顔かわえー」「おい!バッティングセンターでバット縦にフルな(笑)」「ルール覚えるところからかよ!」「青春だなぁ」「彩夏のチアガール姿、ハンパなく可愛い!アリスちゃん夏の車でぬいぐるみまみれって、熱中症になりますよ」「俺この監督だったら死ぬ気で頑張るわ」「四代目サウスポーなのか」「このおっさん(※ネモさん)もいいキャラしてるよなぁ」「(ミンさんの)暴れ乳!」「ミンさんの胸で1点」「四代目、傷口が開いてるよ。ガクガクブルブル」「代打がアリス?????まじ????」「だが野球ネタは熱くなる」「うわあああああ、野球したくなってきたぁ」「まさか、(彩華の)お兄さんをここで絡ませてくるか」「とうとう、小説1巻の話が……はじまる!?」「AFフラグきたあああ」

 今回はコメディ色の強く、視聴者たちは、どこかのほほんとした、ゆるい展開を楽しんでいたようだ。

 そして、中でも大きな反応があったのは、行方不明だった彩夏の兄が戻ってきているというラスト。実は、彩夏の兄のお話は、原作小説第1巻に関わる内容なのだ。通常なら、アニメの第1話にくるハズだが、アニメでは、オリジナルストーリーで展開。それがアニメシリーズ終盤になって、1巻の内容が絡んでくる?次回予告でも、なにやら不吉な雰囲気をかもし出している。これは、次回10話からの展開が見逃せないぞ!乞うご期待だ!<文:小俣猛>


>>TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
>>アリス(紫苑寺有子) (Twitter)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング