TVアニメ『マケン姫っ!』第1話上映会をレポート!

TVアニメ『マケン姫っ!』第1話上映会&トークショーが開催――ヒートアップするガールズトークの様子をレポート

 2011年9月25日、都内某所にて10月よりスタートする新TVアニメ『マケン姫っ!』の上映会&トークショー&ライブイベント「第1話 全力全開っ!上映イベント」が行なわれた。

 本作は、現在『月刊ドラゴンエイジ』(富士見書房刊)にて連載中の人気コミック『マケン姫っ!』(武田弘光氏著)をアニメ化したもの。元女子高の天日学園へ入学した主人公・大山 タケルを軸に展開するラブコメディと、乙女達の手に汗握るアクションシーンが魅力の学園バトルアクション・ラブコメ作品だ。

 この日、舞台に登壇したのは、天谷春恋を演じる下屋則子さん、櫛八イナホを演じる野水伊織さん、姫神コダマを演じる矢作紗友里さん、そして志那都アズキを演じ、OPテーマ『Fly Away』を歌う富樫美鈴さんの4名。トークショーが行なわれたのはサービスショット満載の第1話上映後と言うこともあり、大きな熱気と興奮に包まれた中でのイベントとなった。

☆ミニライブで熱狂!

 第1話の上映が終わると、いよいよ富樫美鈴さんのミニライブがスタート。ファンが手拍子でアツく盛り上がる中、披露したのはもちろんOPテーマの「Fly Away」!パワフルな歌声で会場のボルテージを上昇させると、「もっと盛り上がってー!」とファンをさらに煽る。アップテンポな曲調に合わせて腕を振り上げながら、迫力のステージを見せてくれた。

 歌い終わると、ここで一呼吸。「曲を貰ったときから、みんなの前で歌いたい!って思ってました。今日は念願叶って本当に嬉しいです!」とコメントし、笑顔を見せた。

☆ガールズトークもヒートアップ!

 ここから、下屋則子さん、野水伊織さん、矢作紗友里さんをステージに迎え入れ、遂にトークショー開始!第1話を見た感想について尋ねられた野水さんが「パンツ……?!」と答えると、舞台上ではガールズトークがたちまちヒートアップ。下屋さんが「アフレコの時には気付かなかったんですが、(パンツシーンが)意外とすごい量でした(笑)。」と語ると、矢作さんが「色がつくと余計になまめかしいと言うか……。」と間髪入れずにコメント。さらにスタッフが特にこだわったシーンであることを告げられると、4名が「キャー!」と顔を赤らめるシーンも見られた。また矢作さんが「春恋さんの部屋着がもう、スゴくて……胸がかなり揺れてました(笑)。」と語るなど"上下"に渡ってセクシーシーン満載であることをアピール。するとここで富樫さんが「キャラクター同士のバトルシーンの書き込みも素晴らしくて、躍動感に溢れてます!」とアクションパートの見どころも語ってくれた。

☆ バースデーケーキも登場!!

 この日、先日誕生日を迎えたばかりの矢作さんへ、サプライズでバースデーケーキが登場。会場全員がバースデーソングを歌うと、満面の笑みでロウソクを吹き消した矢作さん。「みんな、知ってたの?!」と驚きながらも、「本当にありがとうございます!」と何度もお礼を述べていた。

 そしてキャストの皆さんにファンへのメッセージが求められると、野水さんは「バトルシーンもあり、お色気シーンもあり、と盛りだくさんの内容になっているので、これからぜひ、応援宜しくお願いします!」、矢作さんは「ナイスバディな女の子がいっぱいいる中、そこだけじゃないよ!って教えてくれるのがコダマです(笑)。魅力的な女の子や先生がたくさん出てくるので、皆さんぜひご期待ください!」、富樫さんは「今日は皆さんの前で『Fly Away』を歌うことができ、緊張もしましたが嬉しかったです。本編もすごく面白いので、皆さん一緒に盛り上がって行ってください!」、下屋さんは「お色気シーンやサービスショットも多いですが、私たちは芝居に一生懸命取り組んで、色んな面から楽しんでもらえるように頑張ります!OAを楽しみに待っていてください。そして、この作品をいっぱい愛していただけたら嬉しいです!」とそれぞれコメント。大盛況の中で、イベントは幕を閉じた。

 TVアニメ『マケン姫っ!』は、2011年10月4日よりテレ玉ほかにて放送開始予定。2011年12月には早くもBlu-ray &DVD第1巻の発売が決定しており、完全数量限定生産のBlu-ray第1巻『春恋とドキドキッ!?秘密の訓練せっと』には、武田弘光氏描き下ろし「天谷春恋」抱き枕カバーなどが同梱されている。その他詳細情報については、公式サイトをチェックしよう!(取材・文 杉山 玲菜)


TVアニメ『マケン姫っ!』公式サイト





(C)2011 武田弘光/富士見書房/天日学園魔導検警機構
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング