
ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』で光源氏を演じるぽこたさんのポスター撮影をレポート!
リアルとネット両方で楽しむという観劇の新たなスタイルを確立したニコニコミュージカル。その第7弾となる『源氏物語』の舞台稽古が現在進行中!今回アニメイトTVでは稽古の合間に行われた、主人公の光源氏を演じるぽこたさんのポスター撮影を取材!
『源氏物語』といえば日本を代表する古典の傑作。これまで何度もさまざまなアレンジで上演されてきた。もちろん今回も"ニコミュ"らしい新解釈で大胆に舞台化。それは"源氏物語は紫式部が書いた平安時代のライトノベルだった!"というもの。ニコミュ的新解釈で描かれる『源氏物語』に、今からワクワクが止まらない。
この新解釈"源氏物語"で主人公の光源氏を演じるのは、第2弾の『ニコニコ東方見聞録』に続いてニコミュ再登場となる、ぽこたさん。ニコニコ動画からブレイクした"歌い手"の1人であり、いろんな意味で時代の最先端を走っているとも言える彼が、日本の古典中の古典で主演するというのも、ニコミュらしくて期待が膨らむ。
さて、スタジオにおじゃますると、平安時代の衣装に着替えたぽこたさんが撮影に望もうとしているところ。頭に被る烏帽子の位置が上手く定まらない様子で何度か直しつつ、カメラマンのポーズ指示に合わせて動いてゆくぽこたさん。平安時代の服装について聞いてみると
「とても締め付けられて息が吸え…(ここでマネージャーさんからフリップが)あっ、着やすいですとっても(笑)。身が引き締まる思いです」とコメント。ぽこたさんの持つ楽しい雰囲気でスタジオ内も明るく撮影が進行!「身が引き締まった思いのまま、気合を入れて本番に臨みたいです!」と元気に本番へ向けての決意を語ってくれた。
ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』にはぽこたさんの他、富田麻帆さんが紫の上役。大河元気さんが弘徽殿女御、惟乙役。Kimeruさんが明石の姫君、山霧役。高木俊さんが頭の中将、伊吹役。平田裕一郎さんが朧月夜、望々役。川隅美慎さんが末摘花、吉々役。そしてニコミュといえばこの方、湯澤幸一郎さんが紫式部役で出演。湯澤さんは演出も手がける。上演は11月16日(水)~23日(水・祝)まで、全労済ホール/スペース・ゼロにて。リアルチケットも好評発売中。詳細は公式サイトで!
ニコニコミュージカル第7弾『源氏物語』




































