映画『ももへの手紙』がキャンペーンを開催&記者会見レポート!

映画『ももへの手紙』がキャンペーンを開催&記者会見レポート!

 映画『ももへの手紙』が、大切な人同士の思いを届ける=思いを深めるという目的で「父から娘への手紙」キャンペーンを実施。『ももへの手紙』を観た人やこれから観る人が、自分の親や子など大切な人に向けて書いた手紙を募集し、優秀作を表彰することとなった。

 『ももへの手紙』は、豊かな自然と優しい人々が生きる瀬戸内の小さな島で、父から娘に残した手紙を中心に、ももに訪れる不思議な日々を描いた家族の愛の物語だ。

 今回のキャンペーンは、映画の舞台となった広島県で展開。知事として初めて育児のための休暇を取得した「湯﨑英彦広島県知事」が選考委員の一人として就任することが決定した。また、選考委員就任を記念して、美山加恋さん、優香さんが知事を表敬訪問して記者会見が行われた。

 3月13日(火)、広島県庁正面玄関にて、県庁の職員約250名と湯﨑英彦知事、広島県のマスコットキャラクターであるゆっぴーとイクちゃんが、美山さんと優香さんをお出迎え。知事は「映画の舞台となった瀬戸内、広島においでいただきありがとうございます。この映画は架空の島「汐島」が舞台ですが、広島の島がモデルになっており、瀬戸内のすばらしい自然と温かさが伝わる、私たちにとっても凄く嬉しいことです。4月7日に(広島・愛媛先行)公開しますが、県内でもどんどん盛り上げて、みんなに観てほしいと思っています」と歓迎し、広島県の名産であるハート型のレモンと柑橘の女王と呼ばれている「せとか」を2人にプレゼントした。

 主人公のももを担当した美山さんは「県庁の皆さんに歓迎していただき、とってもびっくりしました」とコメント。母であるいく子役の優香さんは「今日、広島に着いたのですが、素敵なところで迎えてくださったうえ、皆様も本当にあたたかくて」と語った。

 質疑応答では、知事が「この映画を県としてどう活かし、PRしていきたいですか?」との質問に対して「映画では、瀬戸内のすばらしい自然と、古い町並み、あたたかい人々の気持ちが出ている作品。ぜひ全国の皆さんに知ってもらいたい。そして『ももへの手紙』の舞台に来てみたいと思ってくれて、実際に来て「もも発見、探検ツアー」をして欲しいと思います。そのためにも広島県から盛り上げていきたいです」と自らの思いをコメントした。

 また、美山さんが作品について「テーマが家族の絆になっています。母とももの絆が徐々につながっていくのをぜひ親子で観ていただきたいです。面白いシーンだけでなく、涙するような感動するシーンもあり、画もきれいなので、隅々まで観てほしいです」と見所を語ってくれた。それに対して優香さんも「完璧です! その通りだと思いました。美しい瀬戸内の風景はもちろん、写真のように1枚1枚細かく監督が7年もかけて作った愛情たっぷりの作品。どこを見ても楽しく、妖怪たちも可愛くて、笑って映画を観終わったときには、自分の大切な家族や、大好きな人に会いたくなります。家族はそばにいればいるほど思いやりが薄れてしまったり、わがままになってしまいますが、家族で一緒に見て、お父さんやお母さんの生まれたところの話をしたり、会話のきっかけになればいいなと思います。私も見終わったら背中をぽんと押してくれたような気がしました。みなさんにもそんな気持ちになって欲しいですね」と続けた。

 その後、優香さんは「ブログにはお母さんがよく登場されますが、家族との意思疎通はうまく取れていますか?」との司会者からの質問に「家族の仲はいいのですが、それでもすれ違ったり、けんかしてしまったり。「ありがとう」、「ごめんね」が素直に言えなかったりもします。ぜひ両親と映画を観にいきたいと思います」と率直な思いを語った。

 この日、広島を訪れた美山さんと優香さんはそれぞれ、「島を見たら、「こんなところで小学生や中学生のころを過ごせたら、きっとすばらしい思い出がたくさんできるだろうな」とうらやましくなりました」、「穏やかなところという印象ですね。時間が止まるような忙しい毎日を過ごす方に来てもらいのんびりしてほしいです。私も東京の田舎育ちですが、ここまで自然豊かではないので、うらやましくもあり、懐かしくも感じました」とそれぞれ瀬戸内海の良さをアピール。

 優香さんが「ももが「何か」いると感じてから、マメが玄関先に現れ、ももの太ももをなめるシーンが、なんともマメがかわいらしく、(声優の)チョーさんの力の抜けた感じと、なめられた後のももの悲鳴のシーンがかわいいんです」と作中のお気に入りシーンを話すと、美山さんは「1番ももに共感したシーンで、ももがお母さんと喧嘩をしたときに、お母さんが自分の気持ちを理解してくれず、つい余計なことを言ってしまうところが、自分と母親を思い出して、共感できました」と演じていてももと1番シンクロしたシーンを話してくれた。知事は「広島県の観点からお話しますと、イノシシに追いかけられて、山の上に行った時に、島の景色が開けて見えるシーンがありますが、実際にある景色と同じなんです。そのシーンがとてもきれいで、もももそこであらためて島の美しさに気づく。皆さんも同じように感動してもらえると思います。それから、ラストシーンも感動的で最高潮でした」と広島県民ならではの良さを引き出したシーンをお気に入りに挙げた。

 最後に、優香さんは「本当に魅力のたくさんある作品です。観ていただけるとすばらしさが良くわかると思います。私もももの気持ちもよくわかりますし、母親の声を担当して、母親のことを良く知らなかったと感じていましたが、しかるときも愛情がものすごくあったり、この年になって両親の気持ちがちょっとずつわかってきました。私の世代もそうですし、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで観て頂きたい作品です」とファンにメッセージを送った。美山さんは「家族の見えない絆と言いますが、言わなくてはわからない絆もあるとこの映画を通して気づきました。どんなに近くても言わないとわからないこともあるし、伝えなくてはならないときは、伝えなくては相手につながらないことがわかりました。純粋に面白いところもたくさんあるので、楽しんでいただきたいです」との思いを語った。そして、知事が「これを見ると必ず本当の場所に行ってみたいと思っていただけると思います。皆さんが楽しめる作品なので、ぜひ観にいってください」と締めくくった。

 記者会見終了後は、19時より「109シネマズ広島」、20時30分より「広島バルト11」でそれぞれ舞台挨拶を実施。広島バルト11での舞台挨拶には、映画の舞台のモデルとなった大崎下島のある呉市の小村和年市長が登壇し、美山さん、優香さんへ花束の贈呈を行った。

【作品情報】
タイトル:『ももへの手紙』
公開日:4月21日(土)全国ロードショー
声の出演:美山加恋(主人公・もも)
     優香(ももの母・いく子)
     西田敏行(妖怪=見守り組 イワ)
     山寺宏一(カワ)
     チョー(マメ)
原案・脚本・監督:沖浦啓之
作画監督:安藤雅司
美術監督:大野広司
主題歌:原由子「ウルワシマホロバ~美しき場所~」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
製作:『ももへの手紙』製作委員会
制作:プロダクション I.G
配給:角川映画

*本作は、4月21日の全国ロードショーに先駆けて、4月7日(土)より、映画の舞台である広島・愛媛で先行公開を行います。

(C)2012『ももへの手紙』製作委員会

【キャンペーン概要】
■父から娘への手紙の募集
映画『ももへの手紙』を観た人、これから観る人が自分の親や子など大切な人に向けて書いた手紙を広島県内在住の方を対象に募集し、優秀作を表彰。

■優秀賞の選考・発表
『知事として初めて育児のための休暇を取得した湯﨑広島県知事』に選考委員の一人として就任していただき、選考委員で選考し、優秀作品を4月中旬に決定・発表、さらに4月21日の東京初日舞台挨拶に受賞者を招待し、壇上で湯﨑広島県知事、美山加恋さん、優香さん、西田敏行さんから表彰予定。

■キャンペーン詳細
文字数は自由。ハガキかメールで、応募者の氏名・住所・電話番号・年齢・性別・職業を明記して、お送りください。

■応募先
〒102-8302
東京都千代田区富士見1-8-19 7F
株式会社角川書店「父から娘への手紙」キャンペーン係
メールでのご応募はこちら→momo@kadokawa.co.jp

>>『ももへの手紙』公式サイト

(C)2012『ももへの手紙』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ももへの手紙の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング