アニメ
アニメ『あっちこっち』エンディングテーマの発売記念イベントレポ

大久保瑠美さんが歌うテレビアニメ『あっちこっち』エンディングテーマ『手をギュしてね』の発売記念イベントが開催! 『てれりてれり編』の模様をご紹介!

 まんがタイムきらら(芳文社)にて連載中で、4月よりTBS他でアニメの放送が開始された異識さん原作の『あっちこっち』。そのテレビアニメのエンディングテーマで御庭つみき(CV:大久保瑠美)が歌う『手をギュしてね』が4月18日に発売されたのを記念して、4月21日にリリース記念イベントを行った。今回のイベントはアキバソフマップ1号店で開催の『によによ編』、ラオックスアソビットシティで開催の『てれりてれり編』と2回行われ、こちらでは2回目の『てれりてれり編』の模様をお伝えしよう。

御庭つみき役の大久保瑠美さん(左)と、MCをつとめるポニーキャニオンの船津さん。

御庭つみき役の大久保瑠美さん(左)と、MCをつとめるポニーキャニオンの船津さん。

 MCは今回のイベントが初の司会となるポニーキャニオンの船津さん。自己紹介でいい感じに会場を温めると、お待ちかねの大久保さんがファンからの大きな声援の中登場すると、初めてのMCに触れ満面の笑みで「初めていただいちゃいました」と会場を盛り上げた。

 まずは来場したお客さんに会場で事前募集したアンケートに答えるコーナーから。『てれりてれり、によによしてしまう瞬間は?』という質問に「台詞を盛大に噛んだときは『てれりてれり』と言ってごまかしたり(笑)、ごまかすことに定評のある大久保です」と答え会場を笑わせた。ちなみにお客さんからの回答は「大久保さんを見たとき」というものが多かったそうだ。そして『3話までで記憶に残っているシーンは?』という質問に対して、「どのシーンも記憶に新しい」と前置きをしつつ1話でつみきが伊御を待っているシーンを挙げた大久保さん。「第一声だったので印象に残っています」とその理由を話した。

 さらにお客さんからの回答でも多かった第1話のつみきと伊御のプリクラのシーンも挙げ「初々しい感じが凄く可愛いいと思いました」とコメント。『つみきを演じる際に気をつけていることは?』という質問に「実はつみきは伊御くんのことが好きなんです(笑)。なので伊御くんと喋るときだけはちょっとだけテンションを上げています」と教えてくれた。

 また、どう見ても大久保さんのマネージャーであるあっちこっちネーム『AT1マネー』さんのアンケートの回答が紹介され、によによてれりてれりしてしまう瞬間は「自分の役者がオーディションに合格したとき」と書いてあり会場は大爆笑。大久保さんも「完全にうちのマネージャーじゃないですか!年齢・性別・住所が完全に一致してますもん。うちのマネージャー恐ろしいわ~」とあわてる場面も。他にも「つみきと似ているところは?」「つみき以外のキャラクターで演じてみたいキャラクターは?」「次のイベントで着てみたい衣装は?」「友達になりたいキャラクターは?」「つみきの好きな仕草は?」などファンが気になっていることに時折会場を笑わせながら回答していった。

 続いてのミニライブでは大久保さんが猫耳カチューシャをつけて登場し『手をギュしてね』を生披露。青いサイリウムが揺れる中ふんわりと温かい歌声をファンに届け、「静かな曲なのでライブではどうかな?と思っていたのですが、こうやって皆さんの前で歌うことができて嬉しかったです」と感想を話した。

 MCの船津さんの絶妙な間で進行した『手をギュしてね』リリース記念イベント『てれりてれり編』は温かい空気に包まれ終始笑顔のイベントとなり、最後に大久保さんからは「楽屋で船津さんと交流を深めていたときに「なんで声優になったの?」という話になって、なんで声優になったのかを思い出していたら、この場に立ってこうやって皆さんに会えていることが本当に素敵なことで凄いことなんだなと改めて思いました。また何かあったらぜひ来てください!お願いします!!」と会場のファンへメッセージを送りイベントを締めくくった。

[文&写真:藤本 厚]

>>あっちこっち 公式ホームページ

(C)異識・芳文社/あっちこっち製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

あっちこっちの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング