menu
声優

声優・岡本信彦さん、『僕のヒーローアカデミア』『暗殺教室』『赤髪の白雪姫』『ハイキュー!!』『青の祓魔師』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

10月24日は、声優・岡本信彦さんの誕生日です。おめでとうございます。

岡本信彦さんは、『僕のヒーローアカデミア』や『暗殺教室』、『赤髪の白雪姫』、『ハイキュー!!』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、岡本信彦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・岡本信彦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『バクマン。』新妻エイジ

・キャラに声がぴったりで岡本さんにしか演じられないと思いました!(20代・女性)

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』フロイド・リーチ

・岡本さんの声と、サイコパスのキャラがとってもマッチしているから!(20代・女性)

『あっちこっち』音無伊御

・アニメ全体がとにかく可愛くて、特に伊御くんはカッコ良すぎて岡本さんの良さが際立ってるからです!(10代・女性)

『ホリミヤ』仙石翔

・信彦さんの声や演技が仙石くんの優しくて可愛い性格にピッタリだった。

信彦さん以外考えられないくらいです。(10代・女性)

『世界一初恋』木佐翔太

・恋人である雪名との切甘な恋模様、そして30歳とは思えない木佐さんの可愛さ溢れる声に惹かれました。

大好きです!(30代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ギアッチョ

・もともとキレキャラが合うのもあると思うけどギアッチョの会話してるかのように独り言を言ってるのが声で伝わるから面白かった(10代・女性)

『魔法少女サイト』朝霧要

・原作も少し読んだのですがあそこまで気持ち悪いキャラクター(褒めてます)を素敵な声でもっと気持ち悪い感じにできるのはほんと尊敬と憧れます(20代・女性)

『文豪とアルケミスト』谷崎潤一郎

・独特な趣向を持っているキャラで,しかも声もそれにあっている少しねっとりした声で,とてもあっている…と感じながらいつもいつもボイスを聞いています。(10代・女性)

『明治東亰恋伽』泉鏡花

・ツンデレで可愛くてうさぎが大好きな青年。

照れる演技にとってもキュンキュンしました!

2011年にガラケーのゲームを遊んだのが岡本さんと出会ったきっかけです!(20代・女性)

『継母の連れ子が元カノだった』川波小暮

・とにかく明るい水斗と結女のクラスメイト。

あらゆる集団関係と仲良くできるところが個性的だと思っています。

あと彼の名前がどちらも苗字みたいなのもいいと思います。(20代・男性)

『神様はじめました』瑞希

・瑞希は主人公思いで、とても良い子なんですけど、たまに腹黒いところが見え隠れしたりするのがあざとくて可愛いんです。

そしてとても寂しがり屋で、岡本さんの演技もあって甘えた声を出してる時にあまりにも可愛すぎて胸が締め付けられるんです。

瑞希を演じてる岡本さんは本当に声にキャラの感情をのせるのがお上手すぎて何度も涙しました。

私の人生において一番好きなキャラが瑞希なんです。(10代・女性)

『はたらく細胞』樹状細胞

・伝達係という本来の役割以上に、普段は温厚に振る舞いながら不気味な笑顔を浮かべたり病んだ話し方をする場面があるなど、ところどころ滲み出る腹黒さが目立っている。

そのせいか、気付けば「樹状」と呼び捨てするようになっていた。

仲間の弱みを握りまくっているため、彼が体内最強の細胞なのではないかとも思った。

はまり役のため、「温厚な岡本信彦キャラクターは腹黒」のイメージが強くなり、他の作品で温厚なキャラクターを演じると、樹状細胞を連想して腹黒の疑いをかけるようにまでなった。(20代・女性)

『マガツノート』光秀

・今年から始まった新コンテンツ作品なのですが、脳まで響くのぶくんのねっとり低音ボイスに頭を抱えるレベルに最高にいい!!!

特にマガツノでのカバー楽曲には普段の可愛さとは真逆ののぶくんのかっこよさのギャップには震えます!!

ビジュ良き戦国武将。性癖どストライクです、、!どこか闇を感じ、厨二心もくすぐられる光秀様に一目惚れです。

新たなのぶくんの一面が見れる最高な作品です。

ボイスドラマに新カバー楽曲とこれから色んな展開が繰り広げられ目が離せません!!

おいたわしや光秀様、、!!(10代・女性)

『エリオスライジングヒーローズ』グレイ・リヴァース

・私が岡本さんを応援するきっかけとなったキャラクターです。

彼はオタク気質で、特にいじめを受けていたアッシュに関しては常にオドオドとしている、そして友人や同僚にも遠慮がちなのですが、実はジェットという別人格を持ったキャラクターです。

オドオドとした話し方、緊張しながらも友人との会話を楽しむ可愛い一面、ヒーローとして勇気を振り絞って前に出る姿、そしてジェットとしての好戦的な煽り……その全てを演じ分ける岡本さんの多彩な声色と表現力には敬服します。

振り幅の大きい岡本さんの演技を存分に堪能できる大好きなキャラクターです。(10代・女性)

『TIGER & BUNNY』折紙サイクロン/イワン・カレリン


・1期から10年を経ての2期、少年から青年へ、優しく強く逞しく成長を続けるイワンくんを見事に表現してくれました。

2期5話の可愛いさは伝説回となりました。(50代・女性)


・特殊能力を持ったヒーローたちが街で起こった軽犯罪や事故を解決していくお話です。

折紙サイクロンは主人公ではないのですが、ヒーローのなかでもかなり成長したキャラクターだと思います。

自信が持てない消極的な時期を経て、ヒーローとして街を守り抜く決意をして強くなったシーンはいつも泣いてしまいます。(20代・女性)


『ももくり』桃月心也


・信くんは、怒鳴ったり強いキャラが多いけど、それでも可愛いキャラを演じれるのが凄いと思ったからです。(10代・女性)


・桃くんはとても可愛くて優しくて素直で健気な男の子で、のぶくんを好きになったきっかけをくれたキャラクターで、まさにのぶくん! って感じですごく似ているなと感じるキャラクターです!

いつもより声は高め(だと思います)に演じられていて、可愛い声や可愛い絵に本当にいつもやられています…ww

作品もほのぼのとした学園ラブコメですが、いつも観終わるとすごく幸せな気持ちになるのですごくオススメです!(10代・女性)


『会長はメイド様!』碓氷拓海


・のぶくん自体、まだ新人という頃なのに低音じみたあの声がほんとに印象的だった。

低音での台詞は聞こえにくかったりするけどすんなり台詞が入ってきて、きゅんきゅんしっぱなしだった。(10代・女性)


・常に冷静で飄々としている碓氷の、垣間見える美咲への独占欲や執着心の強さにトキメキが止まりませんでした!

美咲のことになると、危険な行動も簡単にとってしまう…という一途さも魅了されたポイントです!

口数の少ない碓氷ですが、その一言一言から感情がしっかり伝わってくるようなお芝居が、岡本さんならではだと感じています( ¨̮ )

また、岡本さんの少しハスキーで甘い声が、碓氷のもつミステリアスな雰囲気をより際立たせていて、ぴったりだと思います!!

力強いキャラクターはもちろん、碓氷のようなクールボーイも、岡本さんのはまり役の1つではないでしょうか!(10代・女性)


次ページ:『殺戮の天使』ザックはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング