menu
声優
声優・岡本信彦さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・岡本信彦さん、『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』『暗殺教室』『とあるシリーズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月24日は、声優・岡本信彦さんの誕生日です。おめでとうございます。

岡本信彦さんといえば、『僕のヒーローアカデミア』や『ハイキュー!!』、『暗殺教室』、『とあるシリーズ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、岡本信彦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・岡本信彦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『龍が如く』趙天佑

・岡本くんの甘い喋り方とデスボイス両方堪能できます♪(40代・女性)

『イナズマイレブン』フロイ・ギリカナン

・岡本さんが出演してきたフロイ・ギリカナンが参戦して くれて感謝する(20代・男性)

『ボールルームへようこそ』兵藤清春

・岡本信彦の声というのはわかったけど、いつもと雰囲気が違くてかっこよかったから(10代・女性)

『ペルソナ ~トリニティ・ソウル~』神郷慎

・この作品の岡本さんは新人ながらにすごくよくてこれがきっかけでファンになりました(20代・女性)

『はたらく細胞』樹状細胞

・岡本さんだからこそ一見爽やかでも腹黒な性格がキャラクターの魅力として際立っているから。(10代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈光

・岡本信彦さんにしては珍しくオネエキャラの光は、色気があってセクシーでよく知られている岡本信彦さんのとギャップがあってかっこいいから。(10代・女性)

『STORM LOVER』七尾椎名

・椎名くんの性格やキャラクターと、岡本信彦さんの声が凄く合っていて、可愛いです!

なので、岡本信彦さんが椎名くんそのものと思うくらい、流石です!(10代・女性)

『会長はメイド様!』碓氷拓海

・アニメにハマるきっかけになった作品。

完璧超人なイケメンをひたすらかっこよく、たまにミステリアスに演じられていて、ふざけているところとのギャップが最高。(20代・女性)

『神様はじめました』瑞希

・最初は嫌な役かなと思ってたのに、切なさや一途なところが伝わってきていつのまにか好きなキャラになっていた。

物語自体も主人公が健気に頑張る姿を応援したくなる。(40代・女性)

『TIGER & BUNNY』折紙サイクロン/イワン・カレリン

・まず、この作品事態とてもキャラクターの個性が違い楽しいお話です。

そして岡本さんは元気な役を演じる事が多いと思いますが、この作品では少し内気な感じなのがとてもオススメです。(10代・女性)

『あっちこっち』音無伊御

・朴念仁だったり、意外にノリがよかったり、マヨの着熊作戦に付き合ってあげたり…… 優しかったり残念だったりする伊御君がとても面白いので選びました。

お話もとーっても面白いです!(10代・女性)

『ポケモン』グラジオ

・登場したばかりの頃の孤独に強さを追い求める姿は勿論のこと、終盤以降の家族を思い、大切にする兄としての姿もとても素敵です。

強さと優しさ両方を兼ね備えたキャラクターだと思います。(20代・女性)

『黒執事』ダガー

・黒執事が元々大好きで、アニメ産機に岡本さんが出てきてくれて、とてもうれしかったです!

他にも大好きなキャラクターは居ますが、黒執事のダガ―が岡本信彦さんのの役で大好きです!!!!!(10代・男性)

『Fate/Grand Order』新宿のアサシン

・顔も声も良い!!

真名を隠して戦う拳法使い!

飄々としまお兄さんかと思いきや、かつての主に対するわだかまりを抱えていて……それでも、己のすべてをかけて主人公に仕えるその姿がとってもかっこいいです!!(30代・女性)

『隠の王』目黒俄雨

・シ登場人物がほぼ戦闘員(忍者)の中で数少ない非戦闘員ての普通の高校生。

まだ大学生だった岡本さんが初々しく演じているキャラクターで、早口でテンパったり諏訪部さん演じる雷光さんに心酔して陶然としているセリフなど今はあまり聴けない演技が可愛くて大好きです。(40代・女性)


『神様しばい』叶真尋


・世界中のやさしさ全部詰め込んだのかなってくらいに優しい声なのが一番のおすすめポイントです。

マイナスイオン出てますよね?!

癒しでしかないです、、信彦さんの優しい人柄が出ていておっとりしている真尋くんがとってもかわいいです。

真尋くんの魅力とともに神様しばいの推しポイントを書かせていただきます。

信彦さん演じる真尋くんは、舞台に立つことのできない天才役者。

そんな真尋くんが出会いを通して成長していく姿を見ることができます。

ストーリーを全編フルボイスで聞くことができるのが最大の魅力です。

真尋くん含め登場キャラクターはとてもやさしい声をしていて毛布に包まれているような感覚になります、、毎日の癒しです。

ストーリーの中で学校生活を覗くこともできます。

主要キャラだけでなく、登場キャラ全てがしっかりと作りこまれているところが個人的推しポイントです。

就寝シーンでは普段より何倍もふわりとした雰囲気の真尋くんを見ることもできます。

パジャマ姿が天才級にかわいくて心臓ぶち抜かれました、、かわいすぎます。

信彦さんのささやき声を聞くこともできるので就寝前のシーンがお気に入りです。

キャラクターの日常生活を知ることができることででより作品の世界に引き込まれるように感じます。

また、演劇シーンではダミーヘッドマイクを通して観劇することができ、よりリアルな演劇を楽しむことができます。

本当に目の前にいて喋ってる!!

ように感じられるところがおすすめです。

『北風と太陽』のような有名なお話がアレンジされていて、セリフ一つ一つが心に刺さります。

疲れた日とか、うまくいかなかった日に神様しばいを開くと、あっというまに元気が出ます。

明日もがんばろう、そう思わせてくれる真尋くん(CV:岡本信彦)が大好きです神様しばいには、まだまだ語りつくせないほど推しポイントがたくさんあります。

叶真尋くんと神様しばいをぜひぜひたくさん愛してください(10代・女性)


『刀剣乱舞』膝丸


・殺陣がかっこよく兄を親しく思っている所がおすすめ。(20代・女性)


・兄に名前を忘れられてても兄を慕ってる姿が健気で大好きです!!(20代・女性)


『エリオスライジングヒーローズ』グレイ・リヴァース


・これから代表作になるぐらい有名になってほしいので!!!(20代・女性)


・いじめられっ子ながらも強くなろうと頑張っているところが素敵です!(20代・男性)


『イケメン革命』ランスロット=キングスレー


・このキャラと岡本さん自身とのギャップで岡本さんにもハマりました(10代・女性)


・声がとにかく良いし、キャラクターもかっこいい。

岡本信彦さんの優しい声がたまに混じってる(10代・女性)


『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』デイル


・ラティナにデレデレなデイルがおもしろかったしインパクトが強かった(10代・女性)


・拾った魔族の女の子のいい父親になろうと頑張っているところに好感が持てるキャラだからです。(20代・男性)


『月刊少女野崎くん』御子柴実琴


・照れるところとか岡本さんがとてもハマり役だから(20代・女性)


・チャラくてイケメンなのに照れ屋なところがいじらしくてかわいいところが岡本さんの可愛らしい地声にぴったりで素敵です!(10代・女性)


『ピオフィオーレの晩鐘』楊


・本当に実在しているような感覚になり改めて岡本様の演技力が素敵すぎて尊敬いたします。(20代・女性)


・楊の妖艶な雰囲気の声がいつもの岡本信彦さんの声とギャップがあってびっくり。

最高です。(30代・女性)


『プリティーリズム』ワタル


・わたるの声、性格、キャラ、歌声全てが魅力的。

これは岡本さんにしかできません。(10代・女性)


・私が初めて好きになった男子キャラです。

ワタルくんにはいつも癒されたり元気をもらっていました。(10代・女性)


『八犬伝―東方八犬異聞―』村雨


・それまで乙女ゲームなどでの出演が多かったイメージでしたが、こんな役もするんだと岡本さんのすごさを知った作品だからです。(20代・女性)


・カラスの姿をした伝説のあやかし。

普段は可愛いのに時折見せる狂暴さは岡本さんだからこそ表現できるもの。

ハマリ役だと思っております。(40代・女性)


『魔法使いの約束』シノ


・個性的な魔法使いがたくさん出てくる魔法使いの約束で、身長の小さいことを機にしたり可愛い一面もあるシノをかっこよく演じられているから(10代・女性)


・可愛い顔に低身長なのに、意外と声が低くてギャップがたまらない。

普段は塩対応なのにいざと言う時は助けてくれる。

主人のことを大事に思っているところが好き。

岡本くんの声にとても合っている。(20代・女性)


『ダイヤのA』小湊亮介


・のぶくんを知るきっかけになった大切な作品。

部活に一生懸命な姿も、春市に対する兄としての思いやりの演技もとても素晴らしかった(10代・女性)


・岡本信彦さんが演じた小湊亮介くんは弟思いの素敵なお兄ちゃんでもあり、戦友でもあり特に第1シーズンの小湊亮介くんが怪我をしてしまって弟の小湊春市に代打で変わるシーンがホントに感動的で悔しいけど弟がやってくれると信じて変わったシーンでしたが私はその所が凄く好きで、小湊春市くん推しだったのですが小湊兄弟推しになったきっかけでもあります。(20代・女性)


『世界一初恋』木佐翔太


・木佐さんの顔と岡本さんのぶっきらぼうだけどちょっと甘い声が極上のマリアージュなのです!!!(50代・女性)


・会社では可愛いくてあざとい先輩! って感じだけど恋人の雪名くんの前では年の差を気にしちゃったり、ちょっと素直になれなかったりと、30歳なのにほっとけない感じがたまらなく好きです!(10代・女性)


・私が岡本信彦さんを知ったきっかけのキャラクターです。

声優さんという存在をあまり知らなかった時に、「このキャラクターの声すごい! 唯一無二だ! ハスキー可愛い!」とすごく印象に残りました!!(20代・女性)


『ワールドエンドヒーローズ』北村倫理


・北村倫理というキャラがまず個性的でとてもイイ!!!

更にボイスが岡本信彦さんということでその魅力が倍以上も増加されてる!!!(10代・女性)


・可愛らしく、飄々として掴みどころがなさそうな彼ですが、本当は友達思いとっても優しい子です。

また、彼と同じ境遇の人を救うため、底辺のためのヒーローとして彼の守るべきものを貫く姿は、とても立派だと思います。(20代・女性)


・飄々として掴みどころがあまり無さそうに思えますが、本当はとても仲間思いで優しい子だと思います。

また、彼は自称「底辺のためのヒーロー」であり、自分と同じ状況下の人々にとっては光のような、神様のような存在なのではないかと感じます。(20代・女性)


『夢色パティシエール』樫野真


・私が最初に好きになった岡本信彦さんの演じたキャラクターだからです。

ツンデレででもすごくカッコイイところが大好きです!(10代・女性)


・私が初めて岡本信彦さんの声を聞いたのがこのアニメでした。

最初の一言で一目惚れしてしまって…。 いちごと樫野、安藤くんに花房くんの4人が一生懸命頑張ってお菓子作りに友情に、恋に奮闘している姿を見て、小学生の当時の私もすごいなと思って見ていました。

未だに何度も見返してる作品なので、これをオススメのアニメに選ばせていただきました。(20代・女性)


・私が生まれて初めて好きになったキャラクターです。

このキャラクターはツンデレなところがあり、とても可愛いです!

主人公の天野いちごのことが好きになり、やきもちをやいたりととても可愛いです!

そして最近あまりみなくなってしまった信彦さんのお味キャラの演技が見れますし聴けます!!

大学生になった今でも見ていて面白いですし、お菓子作りのことを知ることもできて、とてもいいアニメです!!(10代・女性)


『スタミュ』辰己琉唯


・ミュージカルアニメなので岡本さんの歌声なども聴けるから(10代・女性)


・ミュージカルアニメなので岡本さんの歌声なども聴けるから(10代・女性)


・スターオブスターのリーダーとしてとても星谷くんと対になっててよい(20代・女性)


・あまり歌を題材としたアニメにでないのぶくんがミュージカル題材としたスタミュ にでていていつも見ないのぶくんが見れました。

歌も踊りも上手なキャラクターで柔らかい歌声がとても印象的でした。(20代・女性)


『神之塔 -Tower of God-』クン・アゲロ・アグネス


・いつも冷静で仲間思いなところがとてもかっこいいから。(10代・女性)


・キャラクターの性格と岡本信彦さんの声や演技ががとてもあっていてかっこよかったからです!!!(10代・女性)


・岡本さんの定番、キザなキャラクターが全面的に出ていて、 私的に岡本さんにぴったりハマった役だと思う(10代・女性)


・原作からクンは素敵なキャラですが信彦さんが演じることによってもっとこのキャラのことを知りたい!

カッコイイ!

可愛らしいなぁ~って思わせてもらえるからです。(20代・女性)


『終わりのセラフ』早乙女与一


・見た目がかわいいのに芯が強くてカッコいい(20代・女性)


・最近見始めたアニメでとても面白くて岡本信彦さんが演じている早乙女与一くんが印象に残っているからです。(10代・女性)


・普段、岡本信彦さんは、強そうなキャラクターを沢山やられているのですが、この役は、弱々しくて大人しいようなキャラクターなので、岡本信彦さんがあまりやらないし、声も落ち着いた優しい声なので、選ばせていただきました。(10代・女性)


・信彦さんのキャラは気性が荒かったり狂ってたりするイメージがあるので、与一は印象が違って信彦さんだと分からなかったからです!

おどおどしてて、優しくて強さを持ってて。

個人的にもっと信彦さんのやった中で知られて欲しいキャラです!(10代・女性)


『十二大戦』憂城


・演技力がハンパない。

独特の怖さがすごい。(20代・女性)


・狂った感じの演技が岡本信彦さんにピッタリだったから(10代・女性)


・岡本信彦さんのサイコパスな役がすごくあっている 可愛い声の時もあって好き(10代・女性)


・十二大戦は、干支をモチーフにした漫画で、とても新しくて面白いので大好きです。

それぞれが自分の特徴を活かして戦っていき最終的に勝ち残った人の願いを叶えるシーンがとても感動ものです。

その中でも、憂城というキャラは特に個性が強く見た目だけでなく技がネクロマンチェストというグロテスクでカッコイイ反面、友達を欲しがる可愛さのギャップがたまりません。

そのキャラを岡本信彦さんが演じてらっしゃるのがもう最高にマッチしていて好きなので、選ばさせて頂きました!(10代・男性)


『殺戮の天使』ザック


・彼にしか出来ない特別な演技がこの作品では見られる(10代・女性)


・怖さと美しさが入り混じった作品。

二人の誓いが切ないですがその関係性が好きです。

ザックの狂気的な笑い声もツボです。(20代・女性)


・作品の内容も好きだし、ザックの粗雑ながらも優しさが見えたりするのが、すごくわかりやすく声で表現しているのがすごくいいなと思います。(10代・女性)


・ただ殺すだけの殺人鬼ではなくて、レイチェルに対する優しさと誠実さを持つ、この絶妙なザックを演じられるのは岡本さんしかいないと思いました。

あと1話などでの狂気的な笑い声も声優界どこ探しても岡本さんしか出せないと思います(笑)(10代・女性)


・信彦さん特有のパスみ溢れる声の裏返りと抑揚がありつつ、レイに話しかける時にたまに出す優しい暖かみのある音程が大好きです。

一方通行ほどパスみはないけど、岡本信彦の声幅が詰まってる感じがします。

このキャラの声を聞いてもらえば8割くらい岡本信彦を知ってもらえると思います!

大好き!(30代・女性)


・やや狂気的で感情の赴くままに行動していたザックが、レイと出会ったことで、お互いがお互いを必要としていることを感じ、助け合いながら地下を脱出していく姿に感動しました!

ザックの、大胆で感情的な叫びから、時折みられる繊細な声などの、振り幅が大きい点が岡本さんならではのお芝居だと思います!

ホラーが苦手な私でも、ザックや引き込まれる印象的なストーリーに夢中になってしまいました!

定期的に見返したくなる作品の一つです(´`)(10代・女性)


『赤髪の白雪姫』オビ


・オビの「お嬢さん」って言い方がすごい好きです。

優しい声色、これで岡本信彦さんに惚れました!(20代・女性)


・キャラクターのデザインが猫っぽくて岡本さんの声と合ってて好きだから。

主人公を「お嬢さん」って呼んでる声がいい!(20代・女性)


・岡本さんのかっこいい声が、オビの白雪とゼンを想う複雑な気持ちを表現していて切ない!

でもかっこいい!

本当に続編を願ってます!(30代・女性)


・声とキャラクターが合いすぎ!

つかみどころがないけど芯はしっかりしててやさしくてイケメン。

主人公を影で支える姿にハマりました(40代・女性)


・とにかく「お嬢さん」の言い方が大好きです!

オビの性格と岡本さんが演じる声がマッチしていて聴いていて毎回キュンキュンさせられます。(10代・女性)


・キャラクターのデザインや雰囲気が猫っぽくて声が落ち着いて岡本さんの声と合ってて好きだから。

主人公を「お嬢さん」って呼んでる声がいい!(20代・女性)


・オビのやさしいところやいざというときにキメるところ、基本はマイペースで雑なところなどギャップのある性格をうまく声で表現されていると思った!

なによりかっこいい!!(20代・女性)


・のぶくん以上にオビに命を吹き込める方はいらっしゃらないと思います。

ひょうひょうとしつつも芯があって内に秘めてるものがあってでもそれを裏表だと感じさせない、のぶくんが唯一無二です。(30代・女性)


・代表作と言われると、他の作品かもしれないですが、私はこのキャラクターが1番好きで選ばせていただきました。

この作品以前にも岡本さんが出ている作品は見ていたのですが、「岡本さん」としっかり認識してはいませんでした。

これをきっかけに私は岡本信彦さんを知り、調べ、大好きになりました。

好きなキャラクターのアニメ化でこんなにもぴったりな声だと感じるのは初めての経験でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。(10代・女性)


次ページ:『明治東亰恋伽』泉鏡花はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング