『きいてますよ、アザゼルさん。』公録・昼の部レポ

『きいてますよ、アザゼルさん。』の公開録音イベント開催! 小野坂昌也さんが癒されて恍こつの表情に、ゲストの神谷浩史さん、佐藤利奈さんが呆れる? 昼の部レポート

 アニメイトTVにて好評配信中のラジオ番組『きいてますよ、アザゼルさん。』の公開録音イベント『いやしますよ、アザゼルさん。』が7月29日、東京・ニッショーホールにて行われました。

 出演はテレビアニメ『よんでますよ、アザゼルさん。』で主人公・アザゼル篤史役を演じ、『きいてますよ、アザゼルさん。』のメインパーソナリティでもある小野坂昌也さん。そしてゲストパーソナリティはベルゼブブ優一役の神谷浩史さん、佐隈りん子役の佐藤利奈さん。この日、昼の部と夜の部が行われ、当サイトではもちろん両公演の模様をお届けします。では、まずは昼の部をご覧ください!

●癒しを求める小野坂さんをゲストとお客さんが癒すためのイベント!?

 場内にOPテーマが流れると、佐藤さんが『いやしますよ、アザゼルさん。』のタイトルコールをして、ひとりでステージに登場。では「悪魔達をみんなで召喚しましょう!」とスクリーンに映る召喚呪文を会場全体で唱えることに。「うぶべずれぶ ぶべずれぶ ぶべずれぶ……」という早口言葉のような言いにくい呪文だったが、大きな声で何度も響き渡った。

 すると荘厳なBGMが流れ、ステージ右横に置かれた魔法陣が描かれたBOXが光り始めた。そこには人のシルエットが浮かび上がり、雷音と共に魔法陣を打ち破って現れたのは神谷さん。「どうも皆さん、こんにちは! 召喚されましたよ」とすごくテンションが高い。「夏は楽しくてしょうがないから」らしい。「召喚される時はこんな感じなのかなと。もしまたアニメ化されたら今日の気持ちを思い出します」。

 いまだに現れないアザゼルさんに「もう呼ばなくてもいいか」と神谷さんが言うと、会場から「ダメ!」や「呼んで!」の声を期待していたのに微妙な空気。「この後のテンションに影響するから!」と半ば強制的に盛り上げる二人。同じように「なすれざざ なすれざざ なすれざざ……」の召喚呪文を復唱すると今度は左手のBOXが光り、魔法陣から飛び出してきてきた小野坂さんだったが「出る前からあんなこと言われたらテンション上げろと言われても。無理です」とすね気味。
 そこで「かわいい!」の声や拍手が起こると気を取り直して「仕事だからやろう!」。小野坂さんの顔をじっくり見てみると、鼻が黒塗りされてアザゼルさんのよう。なんだかんだ言いながらもやる気マンマンです!



●会場からのふつおたコーナーはきわどいネタばかりで男性陣はノリノリ

 最初のコーナー「よみますよ、アザゼルさん。」はふつおたコーナーだが、今回は会場のお客さんからおたよりを紹介。佐藤さんは悪魔に罰を与えることができる魔術書・グリモアを手にして、小野坂さんと神谷さんがイケナイ発言をした時に「グリモア!」と叫んで振りかざすと、雷に撃たれるという設定。試しに小野坂さんはセクハラ発言を発したが、佐藤さんが気付かず空振り。「小野坂さんは頑張って下ネタ言ってるんだよ」(神谷さん)。

 「恋人の境界線は?」のおたよりには、会場も巻き込んでしゃべり場状態。神谷さんは思春期エピソードを自ら暴露したり、佐藤さんがお酒を飲むとヤバイという話題なども飛び出したが、最後は小野坂さんがきれいな結論で締めました。

 続く「生暴露ですよ、アザゼルさん。」は、暴露の能力を持つベルゼブブにちなんで、会場のお客さん自身が秘密を暴露するコーナー。「生まれて初めて彼氏ができたけど24時間で振ってしまった」というおたよりには出演者と会場が騒然。
 「おめでとうの拍手を返して」と神谷さん。また小野坂さんの発言に動揺した佐藤さんは、グリモアを振り上げるもそのまま叩くという予想外の行動に。ゴツっという音が生々しい。彼女に扮した小野坂さんにエッチなちょっかいを出す神谷さんというコントも。

 不倫ネタでは、佐藤さんが結婚したらお互い別の部屋で暮らしたい、という不思議発言には男性陣も首をかしげる。それにしても、かなりきわどいネタばかりで、さすが『きいてますよ、アザゼルさん。』リスナー。

佐隈りん子役の佐藤利奈さん

佐隈りん子役の佐藤利奈さん

ベルゼブブ優一役の神谷浩史さん

ベルゼブブ優一役の神谷浩史さん

アザゼル篤史役の小野坂昌也さん

アザゼル篤史役の小野坂昌也さん

●美女マッサージとビデオメッセージで小野坂さんも思わずスッキリ!?

 番組内で癒しを求めていた小野坂さんのための企画、「いやしますよ、アザゼルさん。」だったが芥辺探偵事務所への依頼にお客さんが一番納得できる解決法を出した人へごほうびが与えられることに。お客さんの依頼は文字にするとヤバいので割愛するとして、結果は小野坂さんが採用。ふたりの美女マッサージ師のマッサージに気持ち良さそう。時折、奇声を上げたり、痛いと叫んだり、結構騒がしい。エロいあえぎ声にエコーをかけるディレクターに神谷さんが怒って追いかけるシーンも。

 そんな小野坂さんも次の依頼では変な目隠しを付けることに。神谷さんと佐藤さんが会場のキヨコのコスプレをした人や浴衣を着たお客さんをじっくり見学。必死に見ようとしている小野坂さんがせつない。

 「メッセージですよ、アザゼルさん。」は、キャストからのビデオメッセージが到着。堂珍光太郎役の白石涼子さん、アクタベ役の浪川大輔さん、そしてクレージーボーイこと水島努監督から癒しメッセージを送るというもの。白石さんは「小野坂さん、カッコイイですね」と無理矢理言わされ赤面。浪川さんは台本に目線を何度も落として、ツッコミを受ける。「小野坂さんが好きな“おっぱい”を一緒に言いましょう」も謎。水島監督は「今度やれたら15分ブレスなしっておもしろくないですか?」とムチャを言ってみたり、『じょしらく』を宣伝したりして、小野坂さんは激怒。でも「浪川君よりおもしろい」と小野坂さん。



●最後はみんなで役を担当してコミック最新8巻を朗読!

 「よんでみますよ、アザゼルさん。」は、5月23日に発売されたコミック最新刊8巻を3人で朗読するコーナー。事前にお客さんに8巻を持参するように伝えていたため、お客さんが全員コミックを広げている光景は「壮観だ!」(神谷さん)。神谷さんと佐藤さんは配役そのまま、小野坂さんはアザゼルと闇アザゼルの2役で、お客さんも男性はエウリノーム、女性はサラマンダーで参加。

 EDでもセクハラ発言が止まらない小野坂さんに、「捕まれ!」と神谷さんが突っ込むと「大丈夫です。もうすぐ捕まりますから(笑)」。昼のイベントとは思えない、ギリギリアウトなイベントも終了。「癒されたというより、疲れた」という佐藤さん、お疲れ様でした。

 なおこの回の模様の一部は8月28日配信『きいてますよ、アザゼルさん。』で流れます。どこまでオンエアされるのか、放送でご確認を! そして現在このイベントの模様を収録したDVDの発売を来年に向けて企画中との事! お楽しみに!!


>>WEBラジオ『きいてますよ、アザゼルさん。』配信ページ(毎週火曜日更新)
>>『よんでますよ、アザゼルさん。』公式サイト

★☆★次のページにもイベント写真を掲載中!★☆★

  

 

 

 

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング