【連続企画】『幕末BAND』土方編・ゆう十さんインタビュー

『幕末BAND 新選組 土方歳三編』に参加する人気歌い手・ゆう十さんのインタビューをお届け

 動画サイトで人気の「歌い手」と幕末の「新選組」がコラボレーションしたアニメイトTV発のオリジナル企画「幕末BAND」。前シリーズである「戦国BAND」から舞台を幕末に移し、2012年10月24日にCDがリリースされることが決定しました! しかも、今回は新選組の人気隊士、土方歳三と沖田総司をフィーチャーし、まさかの『幕末BAND 新選組 土方歳三編』『幕末BAND 新選組 沖田総司編』2枚同時発売。

 参加歌い手は総勢10名。音楽は、人気ボカロPをはじめ、実力派作曲家が勢ぞろいの豪華なCDとなっています。なお、「土方編」での歌い手さんは、ニコニコ動画でおなじみの、あにまさん、アホの坂田さん、コニーさん、まおさん、ゆう十さんの5名。

 アニメイトTVでは、レコーディング後のスタジオで歌い手さんに突撃インタビューをして参りました! 今回は「土方編」で『誠・咲燦華』、『絆よ、さらば』、『聖獣BRAGAKI』を歌われた人気歌い手・ゆう十さんのインタビューをお届けします。


――今回「幕末BAND」の収録に参加されていかがでしたか?

ゆう十さん(以下、ゆう十):意外にスムーズに収録できたんじゃないかと思います。聴いていただいた際には感想をいただければ嬉しいです。


――ソロ曲『誠・咲燦華』はいかがでしたか?

ゆう十:和風でいてオトナ系な楽曲だと感じたので、その雰囲気がでるように歌わせていただいたんですけども、やはり曲が難しかったですね。でも、キーは僕にあっていたので、楽しく歌えました。その楽しさを感じてもらえればと思います。


――デュエット曲『絆よ、さらば』ではコニーさんとのコラボでしたね。

ゆう十:二人で喋っているような歌詞が多かったので、そこを意識してかけあいになるように歌いました。あとは、コニー君が先に収録していたので、伸ばしや、ビブラートが揃うように気を付けて歌いました。


――『聖獣(ジャスティス)BARAGAKI』はどのように意識して収録されましたか?

ゆう十:ジャスティス! ジャスティスが流行語になるように歌いました(笑)。流行語大賞を狙っています。すごくかっこよかったですね!


――最近の活動について教えてください。

ゆう十:夏コミで、コニー君と一緒に「コニー十」というユニットで「黄昏ジェネレーション」というCDを出しました。現在は通販もしていますので、ぜひ聞いてみてください。
アニメイトさんの他、天月-あまつき-くん、コニーくんとの夏コミメンバーでの通販サイトでも手に入ります。( http://actfamily.shop-pro.jp/ )


――CDを心待ちにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

ゆう十:新選組の"新鮮"違いですけども(笑)、とても新鮮なジャスティスな曲が収録されています。ジャスティス!


――ありがとうございました!



◆『幕末BAND 新選組 土方歳三編』
◆『幕末BAND 新選組 沖田総司編』


発売日:2012年10月24日
価 格:2625円(税込)
発売元:フロンティアワークス
※ジャケットはもちぬ先生描き下ろし!

アニメイト特典:2巻連動購入特典 DVD
・歌い手からの動画メッセージ
・けいたん&暴徒の「幕末BAND 踊ってみた」

VOCAL:
【土方歳三編】あにま、アホの坂田、コニー、まお、ゆう十
【沖田総司編】天月-あまつき-、花江夏樹、まふまふ、らむだーじゃん、リモーネ先生

MUSIC:
ORYO、銀河方面P、samfree、デッドボールP、Nem、ふゆ、ゆずひこ、150P
新井健史、岩野道拓、eba、大川茂伸、杉山圭一、谷本貴義、松坂康司


>>『幕末BAND』公式サイト
>>イベント「帝都華宵歌劇」・CD「Melodic note.」グッズ販売ページ

(C)フロンティアワークス
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング