アニメ
『伏 鉄砲娘の捕物帳』 "ふせらじ!が京まふで公開録音

『伏 鉄砲娘の捕物帳』 "ふせらじ!が京まふで公開録音開催

 2012年10月20日(土)に全国公開される、桜庭一樹さん原作の劇場アニメ化初作品『伏 鉄砲娘の捕物帳』が、京都で初開催された京都国際マンガ・アニメフェア2012、「京まふ」のイベントステージ(みやこめっせ/京都市勧業館)でネットラジオ「寿美菜子と宮本佳那子のふせらじ!」の公開録音を行った。

 浜路役の寿美菜子さん、冥土役の宮本佳那子さんの2人に加え、ゲストとして伏のスピンアウトドラマCDの『伏 銀華と氷刃の猟奇録』に参加した日高里菜さんも登場し、45分にわたって会場をわかせた。

 「寿美菜子と宮本佳那子のふせらじ!」公開ラジオ収録には、立見を含む400人近くのファンが集まった。

 寿さんと宮本さんが登場、「今日は第1回目の収録なんですが、すごいですね京都!私、今日という日を楽しみにしていました。京都だけに!」と宮本さんが言うと、観客が大歓声。寿さんも「(笑)こんな感じで、最後まで楽しんでいきたいと思います」とあいさつ。

 「それではお待たせいたしました!ゲストの方に登場してもらいましょう!日高里菜さんです!」と寿さんが言って、日高さんが「はーい!みなさんこんにちは!スピンアウトストーリー『伏 銀華と氷刃の猟奇録』しの役の日高里菜です。よろしくお願いします」と登場。

 「公開収録初ゲストですね!」(宮本さん)、「3人でラジオ初めてだよね。」(寿さん)、「しかも、今日宮本さんとははじめましてなんです。寿さんとはラジオは初めてですよね。」(日高さん)、「じゃあ、りなちゃん、何て呼ぶか決める?リナシ?リナシいいね!みんなで呼んでみよう!」(寿さん)と寿さんが言うと、観客も「リナシ!!」と歓声をあげた。

 クイズコーナーでは、京都の名所やお米の名前など間違い探しゲームを開始。日高さんが優勝。

 さらに9月17日に誕生日を迎えた寿さんにサプライズ企画が。宮本さんと日高さんから「私たちからサプライズプレゼントがあります。京都らしいものです」と京風デザインのスカーフ、犬型帽子が。

 宮本さんがさらに「そして監督からもあります」と、監督作の絵柄入りの色紙を渡すと、寿さんは「うわぁーーー!!!ありがとうございます!」と感激の様子。

 宮本さんが「どんな誕生日だったんですか?」と聞くと、寿さんは「ライブだったんですが、その帰宅時に誕生日を迎えた感じです。皆さんありがとうございました。これからもまだまだ頑張りたいと思います」とコメント。

 そして寿さんから「あっという間の時間でしたが、そろそろお別れの時間です」、日高さんから「第1回のゲストで呼んでいただいて嬉しいです。京都が初めてで、そのステージがここでよかったです」、寿さんから「今日はみんなで伏について語りあえてよかったです。これからも応援よろしくお願いします」とコメントがあり、最後には「みなさん、ありがとうございましたー!!!」と3人からファンに感謝の言葉。45分にわたるステージが終わった。

 今回の収録内容は、2012年10月5日の「寿美菜子と宮本佳那子のふせらじ!」にて配信される。

声の出演:
寿美菜子、宮野真守、宮本佳那子、小西克幸、坂本真綾、神谷浩史、野島裕史

原作:桜庭一樹(「伏 贋作・里見八犬伝」文藝春秋刊) 

監督:宮地昌幸 脚本:大河内一楼 ビジュアルイメージ:okama
人物設計:橋本誠一 美術監督:吉原俊一郎 美術設計:青木薫
音楽:大島ミチル 主題歌:Chara『蝶々結び』(ki/oon Music) 
アニメーション制作:トムス・エンタテイメント
配給:東京テアトル

>>寿美菜子と宮本佳那子のふせらじ!
>>『伏 鉄砲娘の捕物帳』


(C) 桜庭一樹・文藝春秋/2012映画「伏」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

伏 鉄砲娘の捕物帳の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング