『イクシオンサーガ DT』制作発表会レポ

神谷浩史さん、梶裕貴さん、鈴村健一さん……そうそうたる声優陣が一同に会し、ストーリーやキャラクターが明かされた『イクシオンサーガ DT』制作発表会レポート!

 2012年7月5日(木)、東京・港区のポニーキャニオン本社において、新作アニメ『イクシオンサーガ DT』の制作発表会が行われた。

 『イクシオンサーガDT』は、カプコンが2012年にリリース予定のPC向けオンライン対戦アクションゲーム『IXION SAGA(イクシオンサーガ)』を原作としたテレビアニメ作品だ。

 この発表会が実施される以前は存在のみが告知され、詳細な情報は今回が初の発表となる。イベントでは、簡単な原作の解説や、本邦初公開となるプロモーション映像が公開されたほか、キャストである声優陣も登壇。本作に関するさまざまなトークを披露してくれた。今回はその様子について細かくお届けしていく。

『イクシオンサーガ DT』制作発表会に登壇した方々

『イクシオンサーガ DT』制作発表会に登壇した方々

●気になるアニメ版のストーリーを公開! メディアミックス展開も全力だ!

 イベントの司会進行を務めたのは、アニメ関係の生放送付き記者会見ではもはやおなじみとなりつつある、ニッポン放送の吉田さん。今回もその例に漏れず、ニコニコ生放送で中継が行われていた。

 まず最初に、カプコンの原作ゲーム『IXION SAGA』のプロデューサーである早川さんから、本作についての簡単な解説が行われた。「ハイペリオン」と呼ばれる能力を持ったキャラクターを操り、傭兵として国に所属して戦う戦う対戦型アクションゲーム。高いアクション性と、多彩な装備。成長システムなどが特徴で、8on8の対戦がキモとなるようだ。

 アニメと世界観が繋がっており、ゲームの世界はアニメの後の時代になるらしい。また、アニメの時系列と、ゲームの時系列それぞれで、マンガやライトノベルといったメディアミックス展開も用意されている。

 続いて吉田アナウンサーより、アニメの簡単な概要についても話された。アニメ『イクシオンサーガ DT』の世界は、ひとつの巨大帝国によって治められており、ゲーム『IXION SAGA』で見られる国歌の分裂が起こる以前の時代が描かれる。

 主人公は、現代から『イクシオンサーガ DT』の世界に飛ばされた、「ハイペリオン」の力を宿す少年、火風紺(ほかぜこん)。彼は、ふとしたきっかけで出会った姫を護衛し、都を目指す……。というのが、アニメ『イクシオンサーガ DT』におけるストーリーだ。

 アニメの紹介がひと段落すると、アニメのプロモーション映像が初公開された。登場する各キャラクターとボイスキャストの顔見せのような短めの映像だったが、まさに「王道ファンタジー」という雰囲気が感じ取れた。

●超豪華キャスト陣が明らかに!

 作品の紹介が終わると、ついにキャスト陣が発表された。その豪華すぎる面々に、中継を観ていたファンからは、かなり多く驚きの声が上がっていたようだ。

 その大発表の後、何が起こるかと思いきや、江口拓也さん(火風紺役)、三上枝織さん(エカルラート姫役)、細谷佳正さん(ペット役)、神谷浩史さん(エレクパイル・デュカキス役)、梶裕貴さん(バリアシオン役)、杉田智和さん(レオン役)、鈴村健一さん(ギュスターヴ役)、斎賀みつきさん(KT役)が早速、本発表会に登場!

 そしてキャスト陣に高松信司監督を交えてのトークがスタート。トークでは、自身の演じるキャラクターについてや、『イクシオンサーガ DT』でキャラクターを演じて感じたこと、などさまざまなテーマについて語られた。

 その中でも、細谷さんが演じる役が「ペット」ということで、「セリフはあるんですか?(言葉をしゃべるんですか?)」ということについては、気にしている方も多かったようだ。

 また、今回会場に来られなかった中井和哉さん、およびキャスト未公開のマリアンデール役のキャストからのコメントもモニターにて公開。マリアンデール役のキャストについては、どなたが演じているかは明らかにされなかったが、声を聞いてなんとなく分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そして、ニコニコ生放送での生中継も行われ大いに盛り上がった発表会は、出演陣のコメントをもって終了となった。なお、本作の放送は、10月7日(日)よりテレビ東京にてスタートしているで、ぜひともチェックしてみてください!

>>TVアニメ『イクシオン サーガ DT』公式スペシャルサイト

(C)CAPCOM/IXION SAGA DT PARTNERS
イクシオン サーガ DT 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

イクシオン サーガ DTの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング