声優
声優・福山潤さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・福山潤さん、『コードギアス 反逆のルルーシュ』『おそ松さん』『暗殺教室』『七つの大罪』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

11月26日は、声優・福山潤さんの誕生日です。おめでとうございます。

福山潤さんといえば、『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『おそ松さん』、『暗殺教室』、『七つの大罪』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、福山潤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・福山潤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『学園ヘヴン』伊藤啓太

・とっても可愛くて、守りたくなるようなキャラクターです。(10代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』実井

・見た目はベビーフェイスなのに、スパイというギャップが好きです。(20代・女性)

『バトルスピリッツ』ヴァルト・パークス

・1、2ヶ月に1話更新で非常にクオリティの高いアニメとなっています(20代・女性)

『金色のコルダ』志水桂一

・天使のような声と演技で癒されます。

福山さんのキャラで1番好きです。(30代・女性)

『巌窟王』アルベール・ド・モルセール子爵

・主人公の純真さを見事に演じました。

そして作品全体の完成度が高かったです。(20代・女性)

『艶漢』吉原詩郎

・他作品ではほぼ聴いたことのない声色で、福山さんのこのトーンが大好きなので。(20代・女性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルク

・2021年からアニメが放送されますが、声がとても合っていて、かっこよかったからです。(・男性)

『狼と香辛料』クラフト・ロレンス

・商人としても男としても、だんだん成長していき、知的でとても魅力的な男性へと変化していくところが素敵です。(20代・女性)

『伝説の勇者の伝説』ライナ・リュート

・ゆるい部分としまった部分の使い分けが絶妙で福山さんのお声の魅力がとても活かされているキャラクターだと思うので。(40代・女性)

『クレヨンしんちゃん』汚田急痔

・汚田急痔(またずれ荘の住人)を見て初めて潤さんのことを知りました。

汚田くんの一発ギャグ発作病は今でも印象に残っています!(20代・女性)

『境界線上のホライゾン』葵・トーリ

・ふざけている様でいて、芯の強い所が福山さんにとても似てると思います。

話数を重ねていくと、どんどんトーリの魅力にハマっていきます。(40代・女性)

『イクシオン サーガ DT』マリアンデール

・福山潤さん自身がTwitterで、初心者の方にオススメする作品と紹介していたので、御本人の強い思い入れのある作品だと感じたからです。(50代・女性)

『夏雪ランデブー』島尾篤

・死んだ後も続く妻への愛情や肉体を持たないが故に愛する人を助けることが出来ない苦しさが、潤さんの繊細な演技によってとても伝わって来て、涙を禁じ得ません。(10代・女性)

『スタードライバー』シンドウ・スガタ

・キャラのビジュアルや性格、セリフや行動がとても福山潤さんの声と合っていて福山潤さん、シンドウスガタくん、両方の魅力がアップしているから。

あと、初恋だから。(10代・女性)

『明治東亰恋伽』藤田五郎

・今まで福山さんの演じてこられたキャラは、未成年が多いと思うのですが、そんな中... 40歳代の藤田さんを違和感なく演じられていたのがすごく印象的です。

年齢関係なく演じ分けられるのも、福山さんの魅力だと思います。(30代・女性)

『乱歩奇譚 Game of Laplace』ナミコシ

・壮絶な過去を持つナミコシの繊細さに隠れている、アケチに対する固執した感情や狂気めいたものが福山さんの演技によってじわじわと感じました。

彼の落としたらすぐに壊れてしまいそうな脆いものを福山さんの繊細な演技で感じました。(10代・女性)

『弱虫ペダル』岸神小鞠

・福山さんは、かっこいい役もたくさんされているのですが、異質なキャラもとても素晴らしい演技をされています。

こまりくんはそれが最も表れているキャラクターたと思います。

主観ですが福山さん自信も楽しんで演じられているのではないかなというのがとても伝わってくるキャラクターです。(30代・女性)

『文豪ストレイドッグス』坂口安吾

・以前から声優さんに興味はありましたが、福山さんを好きになったきっかけとなるキャラクターなので投票しました。

クールでミステリアスな役どころですが、時々見せる葛藤や優しげな表情の演じ方が流石だと思いました。

原作の漫画ではだんだんとギャグ要素の増えてきたキャラクターなので、アニメの続編がとても楽しみです。(10代・女性)

『テニスの王子様』忍足謙也

・大阪四天宝寺中学3年、浪速のスピードスターです。

誰よりも速く走り、何をするにも速い。

せっかちなところが玉に瑕。

金髪ツリ目のヤンキールックスなのに実家は開業医でお育ちがよい。

持ちネタがなくて他のチームメンバーに比べて少し地味だけど、同級生や後輩たちにもとても明るく気遣いの出来る素敵な子。

本当に本当に大好きです。

試合してるところ観たい!(30代・女性)

『ファイアーエムブレム』ロイ

・今となっては貴重かもしれない福山さんの正統派主人公キャラです。

弱冠15歳で軍を率い大陸全土を巻き込む争いに身を投じる心優しい少年で、誰にも等しく接し統治力に優れているにも関わらず本人はそれを鼻にかけない謙虚な性格。

最初に声が付いたのは19年前ですが現在も当時と変わらない演技のまま演じて下さっているのでファンとしてとても嬉しいです。

『スマブラ』シリーズの中で原作ゲームの発売前に参戦したのは未だにロイだけという事もあり特別なキャラクターだと感じています。(20代・女性)

『キングダム』エイセイ

・立場や性格の違う二役の演技に感動したからです。

明るく前向きで理知的な漂の生き生きしたシーンと対照的な亡くなるシーン。

知性的で冷静な政の威風堂々としたシーンや愛情が伝わるシーン。

ファンにとっては福山さんの演技力の幅を感じられる作品です。

特に政役は、福山さんの張りのある声がマッチし過ぎていて、キャスティングした方に感謝しています!

憎めないキャラクターのラジ・シェナザードや一松の演技も素晴らしくギャップ萌えしてしまうのですが、『代表作』としてはやはりキングダムの政&漂です!!(40代・女性)

『黒子のバスケ』花宮真


・花宮君は性格があまり良くないけど、その性格の悪さと福山さんの声があっていた。(10代・女性)


・花宮さんは性格は酷いですが、逆にそこが大好きです!

ゲスの聞いた話し方がめっちゃ好きです!

ふはっ、なんて言うわけねえだろバァカって最高でした!(10代・女性)


次ページ:『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』小雪芹はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次