menu
声優
声優・神谷浩史さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・神谷浩史さん、『進撃の巨人』『夏目友人帳』『おそ松さん』『デュラララ!!』『斉木楠雄のΨ難』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

1月28日は、声優・神谷浩史さんの誕生日です。おめでとうございます。

神谷浩史さんといえば、『進撃の巨人』や『夏目友人帳』、『おそ松さん』、『デュラララ!!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、神谷浩史さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神谷浩史さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『電波教師』鑑純一郎

・作品が面白くて、声色も変化が大きいので素晴らしい作品(10代・男性)

『かくしごと』後藤可久士

・娘思いでちょっとずれている漫画家の主人公が大好きです(40代・女性)

『文豪とアルケミスト』泉鏡花

・神谷さんのイケボがキャラのカッコ良さを引き立ててるから。(10代・女性)

『ハイキュー!!』武田一鉄

・「負けは弱さの証明ですか?」という名言がすごく印象に残っているからです。(10代・女性)

『八犬伝―東方八犬異聞―』里見莉芳

・常に冷静沈着なキャラであり、部下からの信用もあるので神谷さんにはピッタリだと思いました。(10代・女性)

『しろくまカフェ』ペンギンさん

・神谷さんしか出来ないのでは?と感じるくらいハマり役だと思います!!くちばし感がたまらない!!(20代・女性)

『荒川アンダー ザ ブリッジ』市ノ宮行〈リクルート〉

・私が初めて神谷さんを知った作品だったからです!とても面白くて、声がステキで、一瞬で虜になりました!(20代・女性)

『同級生』草壁光

・神谷さん演じる楽天的な草壁光と、 正反対の真面目な佐条利人とのBL作品です。

神谷さんだからできるリアルな感情の入れ方にグッときます。(10代・女性)

『世界一初恋』柳瀬優

・最近の中村春菊先生の作品を見ていると、世界一初恋だけでなく純情ロマンチカでも活躍が期待できるキャラクター。

是非、両作品ともまたアニメ化していただき、神谷さんの声の優君を堪能したいです。(30代・女性)

『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』ジャンボット

・ウルトラマンゼロTHEMOVIEを観てジャンボット、ジャンバードは、凄くかっこ良かったです。キャラは、良かったです。

『叫べ、ナオ』 『ジャンファイト だっ!』 『ジャンボットっと呼んでくれ。』の名台詞が良かったです。(30代・男性)

『Starry☆Sky(スターリースカイ)』宮地龍之介

・乙女ゲームの攻略キャラクターの1人。

主人公と同じ部活の彼は、寡黙で真面目と思いきや甘いものに目がないと言うギャップ!

部活動や夏のイベント、大会を通して主人公との距離を縮めていきます。

中学生の時に彼と出会って約10年。

今でも1番好きなキャラクターは宮地龍之介くんです。(20代・女性)

『イクシオン サーガ DT』エレクパイル・デュカキス

・紺との因縁…仲間との絆…素晴らしい楽曲…あんなに熱く楽しいアニメだとは思いませんでした!

後にも先にもあんなに笑った作品はいまのところありません(笑)神谷さんといえばカッコよくてスマートな役柄をイメージしておりましたが、このキャラクターはそのイメージが覆りました。

EDも最高でした!(30代・女性)

『クレヨンしんちゃん』ぶりぶりざえもん

・5年前から出演している作品。

クールなキャラを多く演じる神谷さんにしては珍しいギャグキャラであり、救いのヒーローでもあるからです。

とくに去年の映画は感動しました。

全力でしんちゃん達を守ろうとするシーンは、今でも覚えています。

そりゃこういうヒーローのためなら、お助け料は支払いたいですよね(笑)(20代・男性)

『宇宙戦隊キュウレンジャー』ショウ・ロンポー/リュウコマンダー

・司令官にしてはめちゃくちゃ適当で部下からの信頼もイマイチで秘書のラプターからは毎回怒られたりつっこまれているけど、戦闘中は余裕を持ちながら敵を捌いたり、実は色々知ってるであろうくせに「知らないよ、僕ちん」とシラを切ったりする所がたまらなくかっこいいです。

個人的に、仲間が捕まり自分達を襲ってきた際、襲ってきたのは仲間に化けた偽物だと看破し、突然許してくれと芝居を打って敵を慌てさせることで隙を作らせ、捕まっていた本物を解放した話は、ショウ司令の武勇伝に追加してもいいほど最高にかっこいいです!(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』クラウス・キーマン

・宇宙戦艦ヤマト2202でオリジナルキャラクターとして登場したキーマン。

ガミラス人でありながら古代達とヤマトに乗るという異色の存在で初めは謎めいていましたが、血筋や思惑が段々と明らかになり、キーマンの人間的な部分が見えて来るのが魅力だと思います。

一見冷徹に見えますが、人のために自分を犠牲にできる仲間思いの人で、神谷さんのクールでありながら熱を感じる演技が本当に好きです。

キーマンについての秘密が明らかになっていくにつれて、人間らしい面を表せるようになったのが楽しかったと神谷さんがおっしゃっていたことが印象的でした。

運命に翻弄された人生の中でヤマトに出会い、ある意味普通の若者らしい姿で生きることができたキーマンを神谷さんが大事に演じられたことが分かり、嬉しく思いました。

ずっと大好きなキャラクターです。(30代・女性)

次ページ:『WORKING!!』相馬博臣はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング