声優
声優・斎賀みつきさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・斎賀みつきさん、『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』『今日からマ王!』『魔入りました!入間くん』『イナズマイレブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月12日は、声優・斎賀みつきさんの誕生日です。おめでとうございます。

斎賀みつきさんといえば、『プリパラ』や『キラッとプリ☆チャン』、『今日からマ王!』、『魔入りました!入間くん』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、斎賀みつきさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斎賀みつきさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『オーバーウォッチ』ザリア

・本国を守るために自らの栄光と栄誉を捨てた女中の女だと思うから(30代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』国立カケル

・ゲストキャラでありながらキャラが立っていました。やはり斎賀さんの少年役はいいと思います。(20代・女性)

『イクシオン サーガ DT』KT

・共演した鈴村健一さん演じるギュスターブに対しての鋭いツッコミが面白くて腹を抱えて笑いました。(40代・男性)

『.hack』司

・斎賀みつきさんを知ったきっかけのアニメです。

一見すると、弱々しい主人公なのですがアニメの世界観に合った弱いながらも成長していくところが好きです。(30代・女性)

『遙かなる時空の中で』八雲都

・かっこよすぎるイケメンな女の子です。

主人公であるヒロインのことが大好きで攻略キャラである男性陣を一掃して主人公を勝ち取りにいくところが大好きです。(20代・女性)

『しゅごキャラ!』三条海里

・ガーディアンで活動してる時の真面目さや海里の行動選択での葛藤など、本編を見る度斎賀さんの声の演じ分けが凄いなと思いました。

キャラクターと声がとても合っていてかっこいいです!(20代・女性)

『王ドロボウJING』ジン

・学生時代夏休みにBSで放送されていたのが出会いのきっかけでした。

OPやEDはもちろんジンの声に恋しちゃいました!間違いなく初恋はジンです!

飄々としたキャラクターで相棒のキールとの掛け合いは最高!(30代・女性)

『地球へ…』ジョミー・マーキス・シン

・斎賀さんのジョミーの演技と声が素敵で、はじめて声優に興味を持ちました。

普通の少年だったジョミーが突然ミュウの長になり、戸惑いつつも成長していく姿をとても魅力的に演じてらっしゃいます。ラストは本当に感動しました。(30代・女性)

『The Soul Taker』伊達京介

・多くの悲しみや自分の出生の謎を抱えながらも真っ直ぐにひたむきに敢然と立ち向かう彼の姿勢はヒーローそのものであり大変、胸を打たれます!

そして演じられる斎賀さんの魂の叫びのような掛け声にいつも心が揺さぶられる思いです!(40代・男性)

『ゾイド -ZOIDS-』レイヴン

・若りし頃の斎賀さんが、女性でありながら少年から青年に成長した後のレイヴン役を、男性声優さんに交代すること無く、レギュラー2作目という経験の浅さを感じさせる事無く、最後まで演じきっていたからです。

あれを見て当時から彼女には驚かされましたし、本当に凄かったです。(30代・女性)

『進撃の巨人』イェレナ

・原作ファンでアニメでイェレナが出るのをずっと楽しみにしていたのですが、初登場の時から 原作からそのまま出てきた!と思うくらいぴったりな斎賀さんのお声に感動しました。

背も高く中性的で、ミステリアスかつ冷徹なイェレナはまさに斎賀さんにしか演じられない女性だと思います。(20代・女性)

『隠の王』宵風

・心に大きな傷を負っていて死神のように振る舞う宵風。

壬晴と関わって少しずつ少しずつやわらかくなってくる宵風。

切なさ、苦しさ、弱さ、強さ、あたたかさ…いろんな難しい複雑な感情をしっかり表現されていて宵風は斎賀さん以外考えられません。

隠の王も宵風も、ずっと大好きです!(20代・女性)

『GetBackers-奪還屋-』MAKUBEX

・すごく悩みましたが、やはり最初に斎賀さんの声を認識したこのキャラを!!

当時、MAKUBEXの声がすごく男前だぁとドキドキしながら聴いていました。

まさか、女の人がこんな声を出せるなんてと衝撃的でした。

斎賀さんの声は、何時になっても本当にかっこよくて好きです!!(30代・女性)

『NORN9 ノルン+ノネット』二条朔也

・初めてノルンノネットを見たとき声を聞いて一目惚れした男の子です 深琴をつねに思う姿や見た目は白くてカッコいいのに腹黒なところなど... 全てがカッコよくて美しいキャラクターです!

斎賀さんの紳士的なイケメンボイスもぴーったり過ぎるほど合っています!カッコよすぎます!!好きです!!!(20代・女性)

『ポケモン』シュウ

・ポケモンコンテストという競技でその才能から一番注目されているポケモンコーディネーターなのですが、サトシではなくヒロインのハルカのライバルなのがシリーズ初なこと、また美しさをモットーにポケモン達と努力を重ね磨いた演技と、皮肉まじりにもハルカを鼓舞してくれる姿勢が斎賀さんの声と相まって印象的でした!(20代・女性)

『ゼノブレイド2』メレフ

・スマブラにホムラ/ヒカリ参戦で知って調べたゲームで、斎賀さんを初めて知ったキャラクターです。

真面目で負けず嫌いな男装の麗人だけど、料理が苦手で逃げ出そうとしたり食材を消し炭にしたり、女だと知っているのに男と言われて怒ったりするギャップが大好きです。

前回の代表作紹介などから、斎賀さんは中性的なキャラクターなどを演じることが多いと知って、とてもぴったりだと思いました。(10代・女性)

次ページ:『イナズマイレブン』神童拓人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次