声優生電話第10回レポ・下ネタキング関智一さん登場!

『声優生電話』に爆笑下ネタキング・関智一さん登場! 第10回レポート

 スマートフォンで見られるNOTTVの声優バラエティー番組『声優生電話』。毎回豪華声優をゲストに迎え、視聴者からの電話に直接答える生放送番組だ。司会はお笑い芸人「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんと、声優の原紗友里さん。そして、9月7日のゲストは大人気声優の関智一さんだ! 関智一さんはこれまでに数えきれないほどの役を演じており、ここ最近だけでも『Fate/Zero』のアーチャーや『薄桜鬼 黎明録』の井吹龍之介、『PSYCHO-PASS』の狡噛慎也など、多くのメインキャラクターを担当している。また、アニメイトの"アニメ店長"こと「兄沢命斗」の中の人としても有名!

番組開始直後、関智一さんと柳原哲也さんがガッチリ握手!

 いつものようにオープニングが終わり、ゲストの関智一さんがスタジオに現われた。放送当日は9月7日だったのだが、なんと関智一さんは翌日の9月8日が誕生日。しかも今年、2012年の誕生日は40歳になる。要するに、この声優生電話のゲストが30代最後のお仕事だ。出演者とスタッフ一同で関智一さんの誕生日を祝ったのだが、実はもうひとり、司会の柳原哲也さんの誕生日も9月1日で、偶然にも関智一さんと同い年。生まれた日が一週間しか違わないふたりはガッチリと握手をし、スタジオはいつも以上になごやかな雰囲気に包まれて番組は進行した。

「下ネタキング」関智一さんの暴走生電話!

 視聴者からの質問電話に関智一さんが直接答えるコーナーが始まった。大人気声優だけあって、今回はものすごく多くの電話がかかってきたようだった。しかし関智一さんは常にマイペースで、時には柳原哲也さんからストップがかかるほどの下ネタを連発。番組中は終始ニコニコしながらヘンタイトークを展開! これには視聴者もタジタジだったようだ。あんなにいい声で、しかも直接電話で下ネタを言われたら、圧倒されて当然です。

 番組中は下ネタを混ぜつつも、関智一さんが他人から「天才」と呼ばれるときがあるという話や、自身が大好きで演じることを熱望していたキャラクター『ドラえもん』のスネオの役を獲得したときのエピソードなど、マジメな話も披露してくれた。

桃屋のメンマを豪快に食べるのが関智一流の食べ方!

 ゲストがオススメする食べ物を紹介するコーナー「夜のもぐもぐタイム」では、関智一さんが大好物だという桃屋の『穂先メンマ やわらぎ(辣油味)』が登場した。この瓶詰めのメンマは少しずつ食べるのが一般的。しかし関智一さんは、なんとご飯に瓶一本分すべてをかけて食べるんだとか。この食べ方には柳原哲也さんと原紗友里さんもビックリ。さっそくスタジオにはお茶碗にもられたご飯が運び込まれた。

 そのご飯の上にメンマをドバーッとかけて、そのまま豪快に食べる関智一さん。関智一さんに習って柳原哲也さんと原紗友里さんも食べた瞬間、「これは美味い!」と大絶賛。いつものこのコーナーはスイーツが紹介されることが多いが、今日に限っては完全に夜食……というか晩御飯。さらに、途中まで食べたらそこにお茶をかけ、後半はお茶漬けとして楽しむのもオススメだと言う。関智一さんは茶碗いっぱいのご飯をペロリと平らげ、「辣油が効いてるから食欲がないときでも食べられる。晩御飯を作るのが面倒なとき、とても便利なので試してほしい!」と、関智一流の食べ方を熱く語った。それを見た柳原哲也さんは関智一さんに、「食べっぷりが本当に美味そう! 桃屋のCMに出してもらったらいい!」とコメントしていた。もし桃屋の関係者の方がこの記事を読んでくださっていたら、ぜひ事務所まで一報を!

番組終了後はサプライズ企画! ふたりの40歳を祝おう!

 放送中は関智一さんが下ネタ生電話で大暴走したおかげで、出演者もスタッフも終始大爆笑だった。そんな番組だったのだから、放送終了後も出演者はまだまだ話したらない様子。出演者3名がまだスタジオで談笑しているとき、スタジオの照明が落ちてケーキが運ばれてきた! ケーキには関智一さんと柳原哲也さんにちなんで、スネオとアメリカザリガニのハイクオリティーなケーキと、おふたりの年齢「40」の文字のロウソクが立てられていた。これを見た出演者3人は感激し、記念撮影を行なっていた。

誕生日ケーキを食べながらの爆笑インタビュー!

出演者の3人が誕生日ケーキを食べている間に、恒例のインタビューを行ないました。関智一さんのいい人柄がギューッと詰まったインタビューをお楽しみください!

──いつも「アニメ店長」がお世話になっています! さっそくですが番組の感想をお聞かせください。

関智一さん:こちらこそお世話になっています(笑)。最初に番組名を聞きましたら「声優生電話」と言われまして……。「生」ということは、ちょっと下ネタ的な番組かと思いました(笑)。しかも、一回目の男性ゲストが岩田光央さんでしょ? その次が僕。人選からしても、きっとそういう番組かなっ〜て気がしていました。そして、たぶん次は小野坂さんですよね?(笑) とっても楽しかったです!

柳原哲也さん:僕は個人的に関智一さんの大ファンなんですよ! いままでにいろんな作品を見聞きして、関さんが出演されたアニメで育ってる部分もありますし。それがねぇ……まさか同い年だったとは。それを聞いてからの親近感ったら! 誕生日の近さも、うれしいね!

関智一さん:だって一週間しか違わないんですもんね。

柳原哲也さん:ウチの両親と関さんの両親が、ほぼ同時期に……(笑)。あ、こーゆーハナシはダメ?

原紗友里さん:やめてください!

──柳原哲也さんは、関智一さんがゲストに出演されていかがでしたか?

柳原哲也さん:番組中に関さんをフォローするところなんてなにもなかったですよ! なのにツッコミどころをたくさん残してボケてくれたり、さすがです! こんだけの内容の濃さで、こんだけの笑いと盛り上がりとアップダウンがあって、なおかつ余裕を残して番組を終えられたってのは前代未聞ですよ。

関智一さん:いやいやいやいや! それは柳原さんのおかげですよ!

柳原哲也さん:いやいやいやいや〜。それはたまたまここに、3人の「天才」が揃っただけなんですよ!(笑)

一同:あははははは!

関智一さん:だって原さん、実際に天才だもんね? 頭いいもんね?

原紗友里さん:ありがとうございます!(笑)

柳原哲也さん:ほんと、原ちゃんが一番よくデキるんですよ。初回の放送に比べたら、いまはすごいよ。こんだけ短期間で腕を上げるなんてね。

原紗友里さん:今日はなんだか持ち上げられてます(笑)。

柳原哲也さん:若くて頭がいい子って、普通はヘンな返しをするんですよ。みんながイラっとするような(笑)。だけど原ちゃんはゼンゼン違う! 上手い!! 今日だって原ちゃんのトークが上手いから、番組後半は関智一さんと僕のふたりのおっさんが、ぐーんとテンション上がったよ。

関智一さん:上がりましたよ~!

柳原哲也さん:今日は関さんを頂点とした、最高の二等辺三角形の布陣で視聴者のみなさんに番組をお届けできたと思います。

関智一さん:いや〜、そう言ってもらえてよかった(笑)。

──今日の放送は「天才」がテーマだったかなと思うのですが、関智一さんが大好きだという「スネオ」の役を獲得したのは、やはり天才だったからでしょうか?

関智一さん:いや、さすがに自分で自分を「天才」だなんて、本気では思ってないですよ(笑)。事前に番組スタッフさんから質問を受けたとき、「普通です」って答えたら困った顔をされたので……「天才って言われることがある」と渋々に言ったんです。もし僕が自分で「天才」って言ってたら、単なるやなヤツじゃないですか?(笑)

──それはそうですね! それでは関智一さんが他人に誇れる部分はありますか?

関智一さん:強いて自分のいいとこを挙げるとすれば、好奇心が強いところかな? 気になったものはスグに調べるとか、のめり込めるタイプなんです。他の人より勝っている部分があるとすれば、そこかもしれませんね。

柳原哲也さん:でも、いまお仕事でご一緒させてもらってる朴璐美さんは言ってましたよ。「あの人は天才」って(笑)。

関智一さん:よかったー! あんなにおっぱいの大きい人に褒めてもらって(笑)。でも、朴さんは男性をガンガン攻めるのに、自分は打たれ弱いんですよ。

柳原哲也さん:そうそう! 僕も現場でガンガン攻めたら、最終的にはビンタしてきましたからね。スタジオでボコボコにされましたよ(笑)。それはそうと、僕も関さんは天才だと思いますよ。以前、関さんの舞台を見に行かせていただいたんですが、締めるとこは締めつつ、おきゃくさんをイジるときは思いっきりイジったり。すばらしかった! 演技をするときも、声をパパパパッて使い分ける。上手な声優さんはたくさんいますけど、あんなに器用にできる人って少ないんじゃないですか? ねぇ?

原紗友里さん:(ケーキをほうばりながら)……!

柳原哲也さん:オイ、コノヤロウ!(笑)

一同:大爆笑

柳原哲也さん:40歳のおっさんがいいハナシをしてるのに、それを肴にケーキを食うって、原ちゃんさすがや! オモロすぎるやろ(笑)。

原紗友里さん:すみません! すみません!(笑)

関智一さん:アハハハハ!

──それでは関智一さん、ファンのみなさんに、お決まりのシメをお願いします。

関智一さん:アニメイトで待ってるぜ~~!

なお、関智一が主催する劇団「ヘロヘロQカムパニー」では、12月中旬に『獄門島』公演を予定している。会場は吉祥寺前身座劇場。詳細はホームページをご覧ください。

>>ヘロヘロQカムパニー

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング