アニメ
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』イベントレポート

2013年1月より放送開始のスニーカー文庫25周年記念アニメ『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』のイベントにキャスト陣が登壇! 「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?イベント  featuring『問題児』」をレポ!

 『ロードス島戦記』『ムシウタ』『涼宮ハルヒシリーズ』『レンタルマギカ』など数多くの作品を刊行しアニメ化しているスニーカー文庫が来年25周年を迎える。来年1月放送開始のスニーカー文庫25周年記念アニメ『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』を始め、来年の注目作を紹介するイベント、「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?イベント  featuring『問題児』」が12月8日、秋葉原・UDXシアターで開催された。逆廻十六夜役の浅沼晋太郎さん、黒ウサギ役の野水伊織さん、久遠飛鳥役のブリドカット セーラ 恵美さん、春日部耀役の中島愛さんが登壇し作品世界やキャラクターの紹介を行った。

 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は竜ノ湖太郎さん原作のライトノベルで異世界「箱庭」を舞台に、黒ウサギによって現実世界から召喚された逆廻十六夜、久遠飛鳥、春日部耀の3人の問題児たちが打倒魔王に挑む物語。

 角川書店の司会の方の呼び込みで登場した浅沼さんに「素人なので浅沼さんに司会をお願いしたい」と突然の申し入れが行われ、浅沼さんも「?」という顔をしていたが会場のお客さんの拍手に推され、浅沼さんが以降司会をすることに。

 まずはスクリーンに映しだされた映像を見ながらキャラクターを紹介。中島さんは「耀は静かそうに見えて結構アクティブな14歳の女の子。フリーダムすぎる所が問題児。」と紹介。ブリドカットさんは「飛鳥は15歳の女の子。財閥のお嬢様で高飛車で気が強すぎる所が問題児。」、続いて野水さんは「黒ウサギはウサギ耳の女の子の姿をした超絶愛玩生物で、3人の問題児を異世界に呼んだ張本人。スタイルが良くて天真爛漫。」そして浅沼さんは「(イラストを見て)明らかにやんちゃそうですよね。とにかく無茶苦茶です。何をしでかすかわからない危なっかしい男の子」と紹介した。

 また本作に登場する『ギフト』と呼ばれる特殊能力についても紹介。「飛鳥は自分より格下の相手の心身を操る能力『威光』を持っています。」(ブリドカットさん)、「耀のギフトは『生命の目録(ゲノム・ツリー)』『ノーフォーマー』。生き物と会話できて、さらに友だちになった相手の能力を使うことができます。」(中島さん)、「『アンノウン』というギフトを持っていますが文字通り正体不明なんです。まだ原作のほうでも明らかにされていないんですよね。」(浅沼さん)、そして「黒ウサギはギフトもってるの?」と聞かれた野水さんは「よく髪の色が変わるんです!」と紹介すると「それじゃあしょっちゅう美容院行く人じゃないですか」と会場を笑わせつつ、「黒ウサギはきゃしゃでスタイルの良い女の子ですが身体能力が凄いんです……まだ言えないですね。」と含みをもたせた。

 この日は原作者の竜ノ湖太郎さん、草川啓造総監督、山本靖貴監督もゲストとして登壇。初めてPVを見たという竜ノ湖太郎さんは「格好良かったですね。個人的には映像化不可能だろうと思っていたのですが、こうやって格好良く描いて頂いてありがたいです。」と満足の様子。草川総監督は「スタッフ一同頑張って作っていますのでよろしくお願いします。」、続いて山本監も「PVよりも派手なシーンがいっぱいあるので本編の方も楽しみにしていてください」と会場のファンへメッセージを送った。

 イベントではオープニングテーマ、エンディングテーマの紹介も行われ、オープニングテーマ『Black † White』を歌う野水さんは「最初に聴いた時からイントロが耳に残っていて、キャッチーで格好いい曲だなと思いました。歌詞の中にギフトという言葉も入っていて問題児にぴったりなやんちゃな曲です」と紹介した。エンディングテーマ『To be continued?』を歌うのは佐土原かおりさん。佐土原さんは後半に声優としても出演するとのこと。

 イベントは登壇者からのメッセージで終演となった。以下にメッセージをご紹介。

草川総監督
情報量の多い原作をギュッと詰め込んで面白い作品に仕上げようと頑張っています。オンエアを楽しみにしていてください。

山本監督
アニメならではの表現で面白くしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

ブリドカットさん
ドタバタなコメディも凄くシリアスな部分も楽しんでいただけると思います。よろしくお願いします。

中島さん
とても問題児なキャラクターたちがいかに手をつなぎ合っていくのかが見どころだと思います。毎話逃さず見ていただきたいと思います。

野水さん
キャラクターたちの信念が詰まっている作品になっています。1月からのアニメよろしくお願いします。

竜ノ湖太郎さん
アニメでしか表現できない箱庭の世界や暴れまわる問題児たちの姿を楽しんで頂けたらと思います。よろしくお願いします。

浅沼さん
これからは司会ではなく(笑)、問題児の主人公として頑張らせて頂きますので、ぜひアニメを楽しみに楽しみにお待ちください。

>>アニメ 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 公式サイト

(C)2013 竜ノ湖太郎・天之有/角川書店/プロジェクト「ノーネーム」
おすすめタグ
あわせて読みたい

問題児たちが異世界から来るそうですよ?の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング