menu
「ジャンプフェスタ2013」の『めだかボックス』ステージをレポ!

豊崎愛生さん、小野友樹さん、緒方恵美さん、沢城みゆきさんが登場!「ジャンプフェスタ2013」で行われた『めだかボックス』ステージをレポ!

 2012年12月23日(日)、幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2013」で行われた『めだかボックス』ステージ。

 めだかと善吉の漫画に合わせたお芝居が始まり、善吉がめだかちゃんに結婚してくれ!と大胆告白をする二人の名シーンから登場。出演者は豊崎愛生さん(黒神めだか役)、小野友樹さん(人吉善吉役)、緒方恵美さん(球磨川禊役)、沢城みゆきさん(名瀬夭歌役)の4名が登壇。

 「モブキャラの皆さんこんにちは!」という緒方さんの球磨川らしい挨拶に、会場はモブキャラ以上の反応だった。

 「めだかの学校は謎だらけ?めだかボックスの魅力に迫る、3つのキーワード」は、めだかボックスの魅力に迫る「め、だ、か」で始まる3つのキーワードを紐解いていくコーナー。

1つ目は「めくるめく、個性豊かなキャラクター」。

 生徒会・十三組の十三人・マイナス十三組を改めて紹介。演じた役と好きなキャラクターについて感想を述べた。

「憧れの女の子です。強くて賢くて何でもできるのも勿論だけど、演じているうちにすごくキュートな部分が見えてきた」(豊崎さん)

「素で演じられるキャラクター。すごく分かりやすい。めだかちゃんのことしか考えていない」(小野さん)

「もっと異様な感じで演じて下さい。と監督に言われて、包帯ぐるぐる巻きで頭にナイフが刺さった外見以上を演りようがないよ……と思ったけど、ザワザワ感が乗っかるように演じてみました」(沢城さん)

「自分の好きなキャラクターがアニメになると、イメージと違うとか思うことがあって段々馴染んでいくものなのに、『僕は悪くない』のセリフだけで決まるのは凄い大変!少年ジャンプにこんなキャラクターがいていいのか?と思いました。面白いキャラクターです」(緒方さん)


2つ目は「誰もがグッとくるセリフ」。

めだかの名言、「世界は平凡か?未来は退屈か?現実は適当か?安心しろ!!それでも生きることは劇的だ!」

善吉の名言、「みんなを幸せにするためにはまずはお前が幸せにならなきゃな」

名瀬の名言、「1%の可能性さえなくってもたとえ勝率がマイナスだろうと!俺は絶対に諦めない!!」

球磨川の名言、「今の僕のトレンドは!手ブラジーンズ!!僕はこれで週刊少年ジャンプの表紙を狙う!!」

 会場からは、あのセリフが目の前で!と感動する拍手と歓声が巻き起こった。


3つ目は「感激するほどサプライズな展開」
 
 『めだかボックス』には様々なサプライズ展開があると紹介されるなか、緒方さんからは、球磨川はサプライズしかない。との突っ込みが入る一面もありました。

 26日(水)のテレビ東京の放送からついに最終回を迎える、アニメ『めだかボックスアブノーマル』。これまでを振り返り感想を語ってくれた。

「2期になって見たいシーンが出てきたのが嬉しかったのと、もう終わってしまうのが寂しいです」(豊崎さん)

「名瀬が大事な人を失いそうな時に、『お兄ちゃん助けて』と一度も泣いたことが無いだろう人が泣くシーンが、とても印象的でした」(沢城さん)

 最終回の紹介をしようとするが、内容を知らないという豊崎さん、小野さん、沢城さん!? 最終回は球磨川の物語ということで、実はステージ上では緒方さんしかアフレコをしていないということが判明。

 気になる内容は、コミックス15巻に掲載されている「グッドルーザー球磨川」の続編で、西尾維新先生がアニメの為に書き下ろしたもの。安心院なじみの声は水樹奈々さんなど、キャスト紹介もされた。

 最後に西尾維新先生と暁月あきら先生からメッセージが届き、豊崎さん、沢城さんが読み上げ、出演者からも会場にメッセージを送り締めくくられた。

 「めだかちゃん、僕だよ』だけで、皆(他のキャスト)と絡めなかったのが寂しいと思っています。本当にちょっとしか出なかったけど、球磨川としてまた演じられたらいいと思っています。最後まで放送を楽しんで下さい」(緒方さん)

 「まだまだ原作で聴きたいセリフが残っています。引き続き応援よろしくお願いします。今日は本当にどうもありがとうございました」(沢城さん)

 「去年のジャンフェスのキャスト発表が初登場でした。皆さん『めだかボックス』の原作、善吉くんも是非愛して下さい。ありがとうございました」(小野さん)

 「セリフにいっぱいいっぱい背中を押されて演じさせて頂きました。何より『めだかボックス』を応援してくださったり、ラジオを楽しみに待ってくださる方がいるということが、私のパワーになりました。最後まで応援よろしくお願いします」(豊崎さん)

 小野さんが、最後に「さよなら」で挨拶をしようと提案すると、豊崎さんから「寂しいな」との返事が。改めて、全員で「またな!」と手を振り元気にステージを後に。アニメ最終回を目前に、ひときわ盛り上がりを見せたステージだった。


●「グッドルーザー球磨川」放送日時

テレビ東京:12月26日(水)深夜1:35~
テレビ大阪:12月28日(金)深夜3:05~
テレビ愛知:12月27日(木)深夜1:30~
ニコニコ動画:12月29日(土)深夜1:00~配信
※熊本放送、AT-Xでも順次放送予定


>>アニメオフィシャルサイト
公式ツイッター  @medaka_TV

(C)NISIOISIN (C)Akira Akatsuki

(C)2012 西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング